SHIINBLOG

ウィリスの宇宙交信記

超絶怒涛のスーパーミラクル雑記ブログ

BUMP OF CHICKENの曲、自分が成長すると 同じ曲でも違った曲に聞こえる現象

f:id:uxirisu:20170821231905j:plain

PHOTOS | BUMP OF CHICKEN official website

 

どうも!ウィリスです!

僕は 高校一年生のときからBUMP OF CHICKENファンで

もう何千回もBUMPの曲を聴いてきたんや!( ̄▽ ̄)

 

最近は、みんなにおすすめしたい曲をまとめるほどや! 

www.uxirisu.tokyo

 

こうして、人生を通してBUMPの曲を聴く中で不思議に思った現象がある

もちろん、僕個人が経験したものやからみんなから見たら違うかもしれんけど・・・

 

今日はそれについて語っていこかな!

注意:今日はクソ雑談記事です

ゴミクソの価値もない記事です。・・・それは言い過ぎました。

 

 

ではでは、不思議な現象1つ目を紹介しよう!

 

いろんなアーティストに浮気するけど 結局BUMPに戻ってくる現象!

f:id:uxirisu:20170821233125j:plain

PHOTOS | BUMP OF CHICKEN official website

 

高校一年生のときからBUMPにはまった、

そしてもう全ての曲は聴き尽くした

 

当然カラオケでは全ての曲を歌える

「3人のおじさん」が歌うの難しいこと、joysoundにはなぜか「R.I.P.」だけミュージックビデオがついているのも知ってる

 

それくらいBUMPが好きやった、ハマった、完全にどハマり。

 

 

しかしな、

実はそれから今まで、ずーとBUMPだけを聴いてきたわけじゃないんや

 

他のアーティストを多めに聴いた時期もある

RADWIMPSとか凛として時雨とか米津玄師とか・・・・

 

もちろん、そのアーティストのCD買ったり、ライブに行ったり・・・

過去の曲を全部聞きまくったり・・・

一旦、離れてしまうんやな

 

 

でもな、

そうするうちにふと脳裏によみがえってくるんや

 

 

その蘇るきっかけは様々。

曲との思い出の場所に行ったり、テレビCMで曲が流れたり・・・

 

それでな、

またBUMPを聞き出すんや!

そしたら「やっぱ、ええなぁ」って またどハマりする

 

そう! 結局BUMPに戻ってくるんや!

 

 

そうして、何回めか分からんどハマり期を繰り返す

不思議な周期があるんかなぁ

 

 

 

何回も聴いてしまう魅力があるんやと思う

それがなきゃ戻ってこないもんなぁ

 

僕はyoutubeとかでいろんな新規アーティストを見つけてはハマったりするけど

割とすぐ飽きてしまう

けど、BUMPにはそれが一向に来ない

 

深みが違うんとちゃうかな!( ̄▽ ̄) ←脳みそ弱そう

 

 

そしてその深みの部分を証明するのが次の不思議現象や!

 

 

BUMPの曲、聞く時期によって違う曲に聞こえる現象!

f:id:uxirisu:20170821235010j:plain

PHOTOS | BUMP OF CHICKEN official website

 

2つ目の不思議現象はな

「時間を置いてから聴くと別のメッセージを含んだ曲に聞こえる現象」

 

人生いろんな困難とか苦悩とか

さまざまな経験をして時間が進んどる

 

BUMPは 聴く人それぞれで捉えれるような

それぞれが応援されているような曲を作るから

自分が成長した時、同じ曲を聴いても別の曲に聞こえる時がある

 

これ!

今日一番言いたかったのはこれなんよぉ〜!!!!_| ̄|○

 

同じ1曲でも、

思わぬ歌詞の一小節にしたり、

意味が不明だった歌詞の単語が暗喩だったと気づいたりする

その時の感動の鳥肌といったらすごいんよ

 

自分が経験を得るごとに、曲も変化するんやなぁ

 

 

例えば、

ここでBUMPファンしかわからん話ししてまうけど

1つ例を紹介しようかな

 

「HAPPY」という曲。

みんなはどんな曲に聞こえる??

普通に聞けば「happy birthday」という歌詞から誕生日を祝う歌なんだなぁと思うかもしれん

何が正しいとかは無いから、人それぞれ感じたことがあると思う

 

僕の場合、

この曲を初めて聴いた時、

「自殺を止める歌」に聞こえた

 

この曲を初めて聴いた時の僕の精神状況が疑われるなぁ

まぁ、みんなが想像する通りやで

 

「え?!んなはずないやろ!」と思う人はちょっと歌詞を思い出して欲しい

 

心は強くならないまま、耐えきれない夜が多くなった

 

少年はまだ生きていて、命の値段を測っている

 

終わらせる勇気があるなら、続きを選ぶ恐怖にも勝てる

 

どうせいつか終わる旅を、僕と一緒に歌おう

 

どうやろ、人それぞれやからもしそういう精神状況で聞けばそんな風に聞こえるかもしれん

こんな風に聞く人によって解釈を変えて良いように作られとる唄は、自分が変わると曲も一緒に変わるんや 

HAPPY

HAPPY

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

それにしても 関心がないような客観的なふりして、ちょこっと応援してくれるよなぁ

ツンデレってやつやな!

 

 

まとめ

 

ようするに、BUMPは最高!ってことが言いたいんやな

 

ちなみに、BUMPは20周年を超えてまだ進化しとるんや

最近、グッときた曲はこちら


BUMP OF CHICKEN「記念撮影」

 

歌詞に具体性がある単語を織り交ぜたりしてきた!

メロディーが心地よくてやはり聞く人によって解釈が変わっていきそうな曲

 

 みんなこんな雑談に付き合ってくれてありがとな!

ほいじゃ!

 

 

おまけ:BUMP OF CHICKENをあまり聴いたことがない人へ

この記事で興味を持ってくれたら是非聴いてみて欲しい

手始めに聞くにはBUMPのベストアルバムがオススメやな!

BUMP OF CHICKEN I (1999-2004)

BUMP OF CHICKEN I (1999-2004)

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥2400
BUMP OF CHICKEN II (2005-2010)

BUMP OF CHICKEN II (2005-2010)

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥2400