SHIINBLOG


ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

届いた一眼レフ D5300をさっそく使いたい #2

【スポンサードリンク】

次は月を撮ろう!

 

とうとうこの時が来たか

 

 

数週間前は、望遠鏡ののぞき口にスマホのカメラをつけてとっていたけど

ついに自前の一眼レフで撮る時が来たか!

 

ちなみにスマホで撮ったのはこれ↓

f:id:uxirisu:20170217014253j:plain

拡大トリミングしてある

 

模様はわかるけど、月のふちが見えてないし、ネットとかでよく見る月の綺麗な画像とはなんか違うねんな はぁ

 

一眼レフだとよく見るこういう写真が撮れるらしいで  わくわく

f:id:uxirisu:20170217181928j:plain

 

そうそうこういう写真とかが撮りたくて天体観測ちゃんとしたいなぁって思ったんや

子供の頃から宇宙図鑑とか科学雑誌ニュートンとか読んでよく見てた画像

 

初心が思い出せた気分

目標の第一段階をやっと達成できるで!

ふぉおおおおおぉぉぉぉぉぉおおおっっぉおお!!!

 

 

 

D5300を地面に置いて月の方に向けてカメラを置いて

あ、星のピント合わせるの月で合わせたらよかった

 

 

設定はさっき星をとった時と一緒

サクッと一枚パシャ

 

 

f:id:uxirisu:20170217171417j:plain

 

うぉおおぉぉぉぉぉぉぉっぉぉおおお!

なんか思ってたんと違う!!!!!

 

 

帰ろ