
ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

届いた一眼レフ D5300をさっそく使いたい #3 end

手はもう冷たすぎて感覚ないし、カメラも限界やろレンズに霜とかついてまう。

寒くて寒くて帰りたい俺やけどちょっとあれではあきらめられへんな

 

それにまだ最終兵器を使ってないしな

 

そう、これ

f:id:uxirisu:20170217035329j:plain

     ズームレンズ!!!

このズームレンズの焦点距離55mm~300mm

ちなみに持っているさっきまで使ってた標準レンズは 18mm~55mm

f:id:uxirisu:20170217183951j:plainズームレンズ

 

焦点距離っていうのはレンズから画像素子までの距離のことやで

画像素子はカメラ本体にある光を感知して写真を作る板みたいなもん。

 

カメラのレンズを回すとズームすることができるんやけどこの時カメラが伸びるねん

f:id:uxirisu:20170217190508j:plainf:id:uxirisu:20170217190453j:plain

このときレンズから画像素子までの距離が変わるやろ?

その距離が最小55mm 最大300mmってことや

 

この数字はどれだけズームしているかを表す指標になるねんて

だから数値が大きいレンズの方がめっちゃズームできるレンズってわかるわけや

 

 

んで、ズームレンズ55mm~300mmを使って

さらにmaxズームで月撮ってみよ

地面に置いてやったからめっちゃ難しかったで ( ´△`)

 

f:id:uxirisu:20170217191217j:plain

 

ぎゃあぁぁぁっっっぁぁあああああ!!!

かっこええっえぇええぇえええええ!!!

 

めっちゃええやん・・・

画質が全然違うスマホと。。。PCで拡大しても大丈夫や!

ちゃんと端っこまで写ってるし!

 

すげぇな

現地でずっと呟いてた

f:id:uxirisu:20170217192932j:plain

クレーターの立体感がすごい!

 

よお頑張った グスン

カメラもよお頑張った カンガンに冷えとる。。。

 

 

 

帰ってこたつで寝よ