SHIINBLOG


ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

物理学科生が教えるあらすじ、未来は全て確定しているのか 《前編》

【スポンサードリンク】

俺が思うに未来は全て確定している。

もちろん、明日の天気から世界の歴史、宇宙のあれこれまで全部な

 

俺がこう思う理由を説明していこうと思う

 

 

ーーーー簡単な確定例ーーーー

例えば、AとBのボールをぶつける状況を考える

これは風とか、地面の小さな揺れとか、考えない。

こんな感じで実際にはできないけど頭ん中で考えれる実験を思考実験って言うねん

 

ボールAは動いていて、ボールBは止まっている次の図の状況な

f:id:uxirisu:20170219035117p:plain

ボールをぶつけた後はこんな感じになる

f:id:uxirisu:20170219035115p:plain

これは何回やっても同じ条件でやるなら同じ結果になる

 

 

これを次のように言い換えようかな

ボールAの運動が決まっているなら、

ボールBの未来の運動が決まっている。

f:id:uxirisu:20170219030358j:plain

ちょっと話が飛躍したかも やってもた

 

条件をまったく同じにして、ボールAを2回ボールBにぶつける

そしたら、2回ともボールBはまったく同じ動きをするやろ

 

じゃあ、3回目は?

これはやらんでもわかるな

前の2回の衝突実験からボールBの動きはわかる

つまり、未来の運動が決まっているな!ってなるわけ

 

ボールBの未来の運動はボールAによって決められた

これは重要やから覚えとってな

 

じゃあ、ボールAの運動はどうやって決まってきたん?

ボールAにぶつかったボールをボールXとしておく

そうすると、

ボールAの未来の運動はボールXによって決められた

 

おおっ! なんか一緒っぽいぞと

このまま、さかのぼれるところまでさかのぼってみるか

 

 

ーーーーこの世界で考えるーーーー

この世界で考えていくと

宇宙の始まりビックバンまでさかのぼれるな

f:id:uxirisu:20170219030356j:plain

 

ビックバンってのは宇宙の始まりで、この時に物質を作る粒がいっぱい放出されてん

この粒をな、さっきのボールみたいに考えてみよう

 

ビックバンが起きた時点で、

全ての放出されたボール(粒)はもう運動が決まってるよな

これが一番最初のボールたち

 

このボールたちの運動が決まってしまった時点で

それ以降、すべてのボールについての未来が決まっている

 

星も人間も天気もすべてこのビックバンで放出された粒子からできているから

星も人間も天気も未来の動きや行動がすべて決まっていると考えられるわけやな

 

もちろん、人間の意志もや

ある人がデザートをリンゴにするかオレンジにするか

めちゃめちゃ悩んでリンゴを選んだとする

このとき、その人はリンゴにするかオレンジにするか決めることで未来が変えられることになると思うかもしれん

でもな、そもそもその人がめちゃめちゃ悩んでリンゴを選ぶという未来がもう決まってたんや

自由意思がないのか。。。 

 

ーーーーただこれで終わりじゃないーーーー

この理論を論破しようとする考え方がある

量子力学ってやつや  うぇ

 

名前は聞いたことあるって人は結構おるんちゃうかな

後編はそれも含めて、できるだけわかりやすく話していこうと思う

 

 

確定性の世界 (信山文庫 1)

確定性の世界 (信山文庫 1)

 

 

次の記事

www.uxirisu.tokyo