SHIINBLOG

ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

アウトドアでお湯を速攻沸かせるアイテムJETBOILが便利すぎる!

【スポンサードリンク】

JETBOIL(ジェットボイル)

これがおすすめ。今のところ一番おすすめや。

これはな、ガスボンベでお湯を沸かすアイテムや  

 

 

f:id:uxirisu:20170226030232j:plain

天体観測に行った時って、深夜だし、山の上だし、だいたい寒いねん

何時間も観測するから足はガンガンに冷えて感覚ないし

 

そのときになカップラーメンが食べたい

それに尽きるわ

 コーヒーでもコーンポタージュでもなんでもいい。

 

これでお湯沸かして

満天の星空の下で音楽聴きながら足組んで座るんや

 

うぇ

 

 

仕組み&使い方

このJETBOILは特別な形のガスボンベを使ってお湯を沸かすアイテムや

ガスボンベは毎回買わなあかんけど、アマゾンとかで売ってるから普通に買えるで

でも、ガスボンベの値段がちょっと高い

1つ 500円ほど 

JETBOIL(ジェットボイル) ジェットパワー100(ガスカートリッジ) 1824332

JETBOIL(ジェットボイル) ジェットパワー100(ガスカートリッジ) 1824332

 

 

 

でも、ガスボンベ1つでかなり持つから、そんなに負担にはならないと思う

一つのガスボンベでだいたい12回分くらいお湯が沸かせる

 

一回のJETBOILの容量が0.8Lだから500円ガスボンベで10Lくらいお湯が沸かせる

カップ麺が一つ400mmくらいだとすると、お湯を沸かすガス値段は40円くらいやな

 

ちょっと家で調理するより割高だけど、これを使う理由がまだあるねん

それはお湯が沸く速さ

だいたい3分ぐらいで沸くわ

 

電気ケトルとあんまり変わらんくらい

普通のカセットコンロと鍋だともっとかかってまうからな

まわりが寒いとそれでは全然沸かんかった

 

昔、寒い中山奥でおでん作ったことあったけど全然やったわ

JETBOILはまわりが寒くても全然大丈夫なようにできてるからその点は安心やで

 

 

f:id:uxirisu:20170226030235j:plain

 

その他の方法

その他の方法を試そうかと思ったことがある

それは、電気ケトルポットを持って行って、

車から電気を引くという方法

 

でもな、これには車のバッテリーが上がってしまうというリスクを負うねん

天体観測しにいくところはな、結構山の上でそんなところで深夜に車のバッテリーが上がってもたら大変

レスキュー呼ぶのもそうやし、車の中で暖房つけて待機できないってのもある

氷点下の山中で深夜にじっとしてると死にそうになるで。ほんまに。

 

っていう理由で俺はいつもJETBOILを使ってるで

また、いいアイテム見つけたらそれ使いたいな

もちろん予算と相談せなあかんけど  金降ってこい

 

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品

 

 

 関連記事

俺が宇宙が好きな3つの理由

日本天文学会が企画!これは欲しすぎる メシエ天体 名刺

カメラ望遠鏡の知識!【色収差】とは