
ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

初遠征!深夜の戦場ヶ原で撮ってきたええ感じの写真たち #1

この前、新しく手に入れた一眼レフD5300と、戦場ヶ原に行ってきたで!

 

戦場ヶ原ってのは栃木県日光市の山の上にある原っぱのことや

たぶん

 

そこはな、夜になるとめっちゃ暗い

さらに、駐車場があるからそこで観測できる

そして一番大事なことはトイレがあること

別にええやんと思うかもしれんけど、マジで一番大事

あと、自販機があればもっといい

さっむい中であったかいコーヒーが飲めるのはかなり大きいもんやで

自販機は明るいから観測に支障をきたしてまうけどな

 

大体の山奥は自販機ないから自分でお湯沸かすけど

お湯を沸かす便利アイテムはここで紹介しとる

uxirisu.hatenablog.com

 

ってな理由を踏まえて戦場ヶ原を整理すると

①トイレあり

②駐車場あり

③自販機が100m先くらいにあり(ちょうどいい遠さ)

④暗い

はい かんぺきぃぃぃぃいいい!!!

 

なかなか絶対相当いい天体観測スポット

みんなも少し遠出するときは・・・あ、来んなよ!絶対来んなよ!

 

 

現地には日が沈んですぐくらいに着いた

とりあえず、三脚をセットして一枚

f:id:uxirisu:20170228235332j:plain

 

ざっこぉぉぉぉっおぉぉぉぉおお!!!

写真スキルが鬼弱い

なんやこれ

自分に自信が持てんくなる

着いてすぐ不安になる 自分の下手さに帰りたくなったわ

でもこのまま帰ったら、佐野ラーメンだけ食べて帰るという観光になってまう・・・

 

とりあえず、完全に真っ暗になるまで、一緒に来ていた友達と車の中で人狼ゲームをすることに・・・

これが結構おもしろくて・・・

周りが真っ暗の森の中だから雰囲気がでてしまってあれなわけや

 

そろそろ天体観測するかぁなんて思って時計を見ると

0:31

 

あああぁぁあぁぁっぁぁあああああ!!!

やってもたぁぁあぁぁああぁあああ!!!

何をしよるんや俺は

何をしに来たんや俺は

 

焦って、カメラの準備していい構図を歩いて探して一枚

f:id:uxirisu:20170228232121j:plain

うーん、30点

ちょっとマシなものが撮れたと思うけど

なんかネットとかに上がってるすごい写真とは全然違うねんな

 

なんでやぁ

 

これは枯れた木が3本あるんだけど、戦場ヶ原ではちょびっと有名な場所のあれやな

知ってる人には場所わかると思う・・・そうや三本松茶屋や!

 

 

uxirisu.hatenablog.com

 

 

三本松と星空を一緒に撮ろうと思ったんやけど、どうやろか

 

三本松が赤いのは俺が持ってたライトが赤くてそれが反射して写ってるんやろな

 

それとシャッター速度優先20秒で撮影したんやけど   ISOとかは忘れた

シャッターボタン押す瞬間の手ぶれでちょっと星がずれるねんな

次はレリーズとか、遠隔操作とか導入せなあかんなぁ

 

あかん

タイトル「ええ感じの写真たち」やのに 全然ええ感じちゃう(焦)

もう一枚くらい撮ってから帰ろ

 

この記事の続きはこちら!

uxirisu.hatenablog.com