
ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

初遠征!深夜の戦場ヶ原で撮ってきたええ感じの写真たち #2 end

一枚の写真撮ってから自販機のコーヒーで一服

椅子に座って、「君の名は」サウンドトラック流しながら

流れ星探しするというなかなかオシャレなタイムや

 

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 

 

 

流れ星は本当に暗いところに来ると2、3分に一個見つかるで

たまに写真に写り込んだりする

 

残念ながら今回はそれはなかったけどこれからも天体観測するからいつか流れ星を写真に収めたいなぁ

 

 

さぁさぁもういっちょ星空の写真撮ってみよっと

さっきの、木が赤くなるのちょっと気に入ったから次は違う木でやろかな

 

f:id:uxirisu:20170228231918j:plain

うぉぉぉぉおおお!!!

これはちょっとばかしマシなん撮れたんちゃう!?

うれしい・・・

 

入り組んだ赤い木の上にオリオン座が輝いとる・・・

しかも抜群に真ん中にある

 

これはシャッター速度30秒で撮ったやつや

30秒の間、自分が持ってる赤いランタンを木の方へフラフラさせた

それで木が赤く写っとるんやな

 

この手法は使えるぞ

星空の写真って大体色がないからワンポイントとかで好きな色入れれるやん!

これからもちょくちょく出てくるかもしれん

まぁ赤色の光しか持ってないけど

 

 

はいはい

そうこうしている間に、空が白んできたで

熱中してる時の時間と進み方ハンパないわ

f:id:uxirisu:20170228234934j:plain

 

天体観測で一番辛い時間帯があるとしたら今やな。朝日の出前

一番寒い時間帯でもう体調崩すレベル

装備がちゃんとしてなかったら死んでまう

俺はいつも適当装備だから毎回瀕死で帰ってくるんや

 みんなは真似したらあかんで

 

足なんか冷えすぎて感覚なくなったのも通り越して吐きそうになるしな

 

 

冬の天体観測だけでなくてさ

秋とか春の天体観測も、本気の装備できた方がいい

スキー行くぐらいの装備はいるで

 

今度防寒の方法まとめとこ