SHIINBLOG


ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

《星空写真修行》天の川を撮る!伊豆遠征で撮れた写真は!? #1

【スポンサードリンク】

まだまだ天文初心者の俺は何をすればレベルアップするか考えたわけや

考えた結果「やっぱりいろんな星空を撮ってみるしかない」

そういう結論に至った俺は星空を撮りに遠征するのであった

 

今回のターゲットは天の川

今の季節は冬やから、時期的には天の川の季節じゃないけど、そんなん気がつかんと出発してしもた。。。

一般的に夏が天の川がよく見える季節なんやて

 

f:id:uxirisu:20170309134034j:plain

こういう写真を撮ってみたい。。。

 

 

場所はどこにしよ・・・

天の川が見れるような場所にせなあかんから、それ優先で決めよかな

今回は深夜3時くらいに東の水平線上に天の川が出てくる

水平線上に出てくるということで、東側に山や建物があったらダメってことやな

 

つまり東側が海になるような、暗い場所が良い!

ということで、伊豆に行くことにしましたとさ

るるぶ伊豆'18 (国内シリーズ)

初めて行く伊豆半島、車で行くで

 

行きは観光も兼ねて早めの出発

やっぱり海だから海鮮系が強い!

漁港によって海鮮丼を食べて休憩したり、、、

f:id:uxirisu:20170309135823j:plainf:id:uxirisu:20170309140239j:plain

f:id:uxirisu:20170309140241j:plain

が綺麗ですなぁ

 

海まで行く道もいい感じで

f:id:uxirisu:20170309152926j:plainf:id:uxirisu:20170309152846j:plain

f:id:uxirisu:20170309153016j:plain

富士山もいい感じ。。。。。。

 

 

 

ん?

そそそ、そんなんどうでもええわっ!

 

あかんあかん、旅ブログになるとこやった。。。(汗)

 

はい、ということで到着!

海が見える駐車場でちゃんとトイレもあるいいところや

海の近くだから風が強いのが唯一の欠点かな

まずは、恒例、ベースキャンプ作り

今回はダンボールを敷いて赤いランプをつけるだけの簡易的なものや

f:id:uxirisu:20170309140706j:plain

寝袋着てる人がおるやろ?

星空見上げて、流れ星探すパターンの天体観測をご所望なら、寝袋絶対いるで!

じゃないと、凍死してまう。。。

 

到着したのが21:00くらいだから、天の川が出てくる3:00まで暇。

ってなわけで、月を撮ってみたで

f:id:uxirisu:20170309140708j:plain

ざっこぉぉおっっぉぉおぉおぉお!!!

ブレブレにブレとるやないか!

 

ちょっ、っちょっとだけ言い訳させてくれ

これは望遠レンズのMAXズームで撮ったんや

それに伊豆の海辺で撮ったから、風が強くて三脚がちょっと動くんよな

それでブレたんやと思う!

だって、ちゃんとタイマーで撮ったから手ブレとかないはずやし。。。

 

はぁ。。。こういう時に三脚の重さが差となって現れてくるわけやなぁ

もっと重い三脚を使ってたらブレは確実に少なくなってたやろうな

 

とりあえず、この時点でまだ22:30くらい。。。

まだまだ先は長いけど、月がちょっと沈みかけてきた

f:id:uxirisu:20170309140726j:plain

月が沈んだらもっと暗くなって星空がよく撮れるんやで

 

次の#2では暇つぶしにいろいろな星空写真を撮りに散歩するで!

もし、天の川の写真をすぐ見たかったら#3に飛んでくれ!

 

 

uxirisu.hatenablog.com

uxirisu.hatenablog.com