SHIINBLOG


ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

《星空写真ベスト5》天の川を撮る!伊豆遠征で撮れた写真は!? #2

【スポンサードリンク】

ということで、天の川が出てくる3:00まで暇になった俺はおもしろ星空写真を撮るため真っ暗闇の中、散歩してくることになった

 

さてさて、星空単体の写真ばかりでは飽きてくる

だいたい、ネットとかに上がってるすごい星空写真はでっかい岩とか人のシルエットとかと一緒に写真撮ってるやろ

ちょっと真似して見たくなってん。。。

 

今回は星空写真を5つを見ていこうかな

 

散歩をはじめて30秒、道路標識を発見!

これを下から撮ってみると。。。

f:id:uxirisu:20170309144602j:plain

おおぉおお!

案外ええんちゃう?

ただの道路標識にしてはいい仕事しとるでこれ!

60点くらいかな

 

星もちゃんと写っとるし、下から撮ったから上に行くにつれて電柱が細くなって行く構図もええな!

 

道路標識が赤く光ってるのは例のあの俺のお気に入りの手法

このとき発見したやつや

uxirisu.hatenablog.com

 

とりあえず、1個ブログにのっけれるような写真が撮れてホッとする俺

 

次は何をとろうかなぁと歩いていると、海沿いの遊歩道を発見!

ここでなんか撮れへんかな

とりあえず撮った写真がこれや

f:id:uxirisu:20170309144606j:plain

微妙、、、

なんか微妙やな惜しい感じ

思うねんけど、もう一個なんかいるよなこれ

人が歩いてるシルエットがあれが良かったのかもしれん。。。

灯台でもよかった

この写真は20点

 

写真の構図とか勉強不足かもな

本とか読んだ方がええんやろか。。。

 

 

さてさて、次はただの木やで

ドラゴンの頭みたいな形の木があったから撮ってみたんや

f:id:uxirisu:20170309144611j:plain

ふむふむ。

何にもない田舎では善戦した方ちゃう?

いや、何もないってのは言い過ぎか、見方を変えたら撮るもんなんていっぱいあるやろうしな

 

この写真は変な形の木をバックを左右対称の丘にして撮った一枚や

後ろの丘を綺麗な形にするためにいろいろカメラの位置変えてがんばってんで!

ちょっと、電線が写ってもたんが心残りかな。。。(悲)

50点

 

 

さてさて、散歩も終えてベースキャンプに戻ってきた

友達はあったかい缶コーヒー片手に流れ星見てた

俺もたまには、せこせこ写真撮り回らんとゆっくり星空みるべきやなあ

なんか心のゆとりというか余裕が違うわ

 

 ベースキャンプはが見えるから、海をめがけて1枚

タイマー設定で俺も写って見たで!f:id:uxirisu:20170309153322j:plain

びみょーーーーーーー!

いい感じの構図を思いついた気がしてんけどなんでやろか

 

まだ21やのに猫背が目立つなぁ スキーウェア着てるからもこもこしてるし、、、

モデルがあかんやろこれ

スラっとした人にシルエットお願いしたいもんやで

 

写真に写ってる一番でかい星は木星な、あと灯台も左下に写っとる

なんとも微妙な一枚や! うーん 40点

 

 

 最後は俺がずっと撮りたいって言ってた「星ぐるぐる写真」や!

 

これが難しくてな、

カメラのシャッターを数十分間開けっ放しにして、星の光を取り込まなあかんねんけど、その間に車が来てライトが当たったり、友達が隣で電気つけるだけでも写真が真っ白になってダメになってまうねん

 

さて、今回はどうなったんやろか

f:id:uxirisu:20170309153251j:plain

ふぅううぅぅぅうぅううっっぅう!

あぁぁぁあぁあああああああ!!

ええ感じで撮れとるぅ!!!

 

80点や!

えーとだいたい40分くらいかな

暗いところでカメラ放置して撮ったで!

ちゃんと北極星を中心にぐるぐるしとる!

途中、雲が通過することも車が来てライトが当たることもなく撮ることができたで!

うれしい。。。

 

さて、暇つぶしはここまで

そろそろ本命の天の川が出てくる頃かな

 

 

 よければ読者になってくれ!

 

この記事の続きはこれ! 

uxirisu.hatenablog.com