
ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

《絶景!》天の川を撮る!伊豆遠征で撮れた写真は!? #3 end

午前2時。。。

望遠鏡を担いでベルトにラジオ結んで踏切に行く時間や

準備万端いよいよ本命の天の川が東の地平線からすこしだけ顔を出して来たぞ

でも、肉眼ではほとんど見えない。。。

白いモヤがうっすら あるかなぁどうかなぁくらいの微々たるもんや

正直不安、、、こんなんで撮れるんか?

 

まぁまぁ、まずは撮ってみるか

全体が見える午前3時まで練習や

 

そうしとるうちに午前3時。。。

早速、撮ってみた一枚がこれ

f:id:uxirisu:20170309163448j:plain

ひょぉええっえぇぇえぇえぇ!!!!!

めっちゃええやん!

天の川がこんな綺麗に写るなんて

肉眼ではほとんど見えへんのに、カメラやとこんなに写るもんなん?!

すげぇ一眼レフって。。。

 

灯台もピカーンってなっていい感じやし、を入れてみたのも正解やったようやな

はるばる伊豆まで来たかいがあったわ よかった。。。 85点

 

設定はISO 3200  シャッタースピード13秒 絞り3.5

あとで露出、彩度を編集しとるで 

 

人無しだとこんな感じ

f:id:uxirisu:20170309163428j:plain

おお!

やっぱすごいな

でも、もちっと灯台の配置を綺麗にしたいところ

そこらへんまだまだやなぁ

 

 

さて、本命の天の川も激写できたし、空も白けて来たから

あとは日の出でも見て帰るか。ということで待機

 

日の出を撮ると言ったのはいいものの、どう言う設定でどう言う構図で撮ればいいかなんて全然知らんし、どういう設定で撮ればいいかもわからん。。。

前もって本読んでくるんやったな。。。

 

写真構図のルールブック

写真構図のルールブック

 

 

今回、海から朝日が昇ってくるという人生初のシチュエーション

なかなか感動したで!

f:id:uxirisu:20170309170715j:plain

あれ?

なんか夕日みたいやぞ。。。

・・・しくじったぁー!!

今さら気づいたけど設定を「夕日」にしとったみたいやっ!(汗)

なんの迷いもなく、普通に「朝日やから夕日設定やな」って思ってたわ。。。

頭どないかしとったんちゃうか、徹夜やったし、、、

 

いや、そりゃ普通に夕日になるわな。。。(悲)

 

一個だけ朝日っぽい写真が撮れてたからみんなに見せようと思う

ででんっ!

f:id:uxirisu:20170309170744j:plain

ヨイヨイ、良い感じ。 編集でもうちょっとどないかできそうやな

けど、これもあれやな

「何か足りない写真」の一枚や

 

また、人でも歩かせてシルエットにしたら良かったんかな。。。

でも、ワンパターンよなぁ

全然ボキャブラリーが足りん。。。

 

 

今回の伊豆遠征では、いろいろ良い写真が撮れたとともに、やるべきことが判明した遠征でもあったな!