SHIINBLOG

ウィリスの宇宙交信記

超絶怒涛のスーパーミラクル雑記ブログ

【ダークマターがあれば異世界がある】物理学科生は思った 《この世界の4つの力》

【スポンサードリンク】

 

f:id:uxirisu:20170314051954j:plain

ダークマターがあれば異世界が存在する可能性があると思った

その話をしていこうと思う

 

 

宇宙を統べる4つの力

ダークマターってのは一度は耳にしたことある単語やと思う

いろいろニュースや科学的な記事、SFアニメまで出てくるようになったからな

 

まずダークマターを軽く説明しようかと思う

そのためまず、この世界にある「力」について考えてみよか

 

この世界にある「力」の種類

力ってのは物体を動かす能力のこととしよう

この世界に何種類あると思う?

磁石の力だったり、パンチの力だったり、遠心力だったり、重力だったり。。。

 

いっぱいあるやん!って思うかもしれんが正解は

4種類や! 少なっ

 

4種類の名前を挙げてみると

「強い力」「弱い力」「電磁気力」「重力」

強い力、弱い力は別に愛称じゃなくて実際に科学の現場で使われてる言葉や

 

本当にこの4つだけなん?!って話や

でも世の中のあらゆる種類の力は元をたどればこの4つのどれかや

1つ1つ見ていこか

 

強い力

これは簡単に言えば原子が存在するための力やと思ってくれ

原子ってさ

原子核は陽子(電気的にプラス)と中性子(電気的に中性)でできとるやろ?

じゃあプラスの電荷同士なんで反発してバラバラにならへんの?って思ったことない?

f:id:uxirisu:20170314054229p:plain

実はこの陽子、中性子をまとめて縛り付けている力が「強い力」なんや

他にもいろんなところで働いとる

めっちゃ狭い範囲でしかこの力は現れないから俺らの生活しているスケールではみることはできないんや

電気的な力の100倍くらい強い力やから強い力って名前になったんやで

 

弱い力

これは粒子が変化(崩壊)するときに働いとる力

例えば中性子が電子(ベータ線)をだして、陽子に変わるような反応がある

この反応はβ崩壊っていう

こういう粒子が変化するときに弱い力は働いとるんや

電気的な力よりめっちゃ弱いから弱い力って言われとるんや

この力も強い力と同じく、すごく近い距離にならんと働かんから人間の生活のスケールではみることはでけへん

 

電磁気力

日頃俺らが見とる力は重力以外ではだいたいこれや

電気がプラス、マイナスで引き合うのも同じ電荷で反発するのも電磁気力

磁石の力も電磁気力 磁石同士がくっつくとか

光的な力も電磁気力 光が目に入って細胞が興奮するとか

いろいろな物質が形をなしてるのも電磁気力や

原子同士が電気的な力でくっついとるからな

 

あと、人が壁を押して通り抜けないのは電磁気力のおかげや

手を構成する原子の周りを回っている電子たちと

壁を構成する原子の周りを回っている電子たちが同じマイナス電荷同士で反発するからなんやな

 

重力

これは有名やな

みんなのイメージしとる通りや

質量の大きさに比例した力の大きさで物質同士が引き合うんや

 

 

ダークマターって何?

ダークマターってのはこの4つの力のうち重力にしか反応しない物質なんや

電磁気力にも反応しないってことは、触ることすら見ることすらできない

さらに強い力が働かないってことは普通の粒子(陽子とか)とくっつかないってことや

弱い力も働かんから普通の粒子がダークマターに変化したりもしないってわけや

 

唯一、重力だけ普通の粒子と働く

 

f:id:uxirisu:20170314051952j:plain

 

 

なぜ異世界がありうるのか

ダークマターという普通の物質には触れない見れないようなものがあると、それを使って世界を作ればそれは異世界になる

ダークマターにもいろいろ種類があって、その組み合わせで性質が違うダークマターが作ることができ、そいつらは普通の物質とは反応しない

俺らの住んでる空間と同じ空間にダークマターで作られた世界があってもなんら不思議ではないんや

 

 

まとめると

ダークマターで星や生命を作り社会が気づかれている可能性はあり得る

普通の方法では行き来できない世界

ただし、空間は俺らの空間と共有しとる

 

でもさ、そんなん言い出したら、強い力、弱い力、電磁気力、重力

全ての力が反応しない物質が存在する可能性も出てくる

まぁ原理的に絶対検出できないけど

そうするとまたその物質で世界が作られていれば別の異世界があることになる

 

もしかすると、

この宇宙は空間を共有して様々な世界が共存しとるかもしれん

 

Newton ダークマター

Newton ダークマター

 

 

関連記事

【アメリカのUFO記事】偽物であることを俺が証明してく

物理学科生が語りたい、火球ってなんなん? 人生で一度見れたら幸運な天体現象