
ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

素人2ヶ月 経過ブログで ブログチャレンジをやってみたで!【はてなブログ】

f:id:uxirisu:20170416004647p:plain

 

俺がこのブログを開設させてもらえてるんは、

はてなブログっていう無料ブログを作れるサイトのおかげや!

 

そのはてなブログでは自分のブログがどれだけ発展しているかの目安になる

ブログチャレンジってもんをやっとる

 

今回、それをウィリスの宇宙交信記でやってみたで!

 

 

ブログチャレンジの概要

ブログチャンレジははてなブログで無料ブログを仮設している人なら誰でもできるもので、「ダッシュボード」の下に「ブログチャレンジに挑戦する」っていうボタンがある

 

f:id:uxirisu:20170416004653p:plain

 

これはいくつかの質問に対して自己申告制で答えていくんや

 

当てはまるものにチェックをつけていって、その問いのポイントを獲得していく

f:id:uxirisu:20170416004657p:plain

 

 

ポイントの合計値によって「称号」「レベル」が決まるで

 

ポイントも称号もレベルも特に使う場面はないで

 

 

ブログチャレンジのレベル

ブログチャレンジには

「初級」「中級」「上級」と3つのレベルがある

 

難しいレベルになる程、達成が難しい問いになる

 

ちなみに自分の称号とレベルを決める合計ポイントは

各レベルでの獲得ポイントの合計となるで

 

f:id:uxirisu:20170416004703p:plain

 

 

一つ一つどんなもんかちょっとずつだけ見ていこう

 

初級

f:id:uxirisu:20170416004657p:plain

 

やっぱ初級とだけあって

簡単なものが多い

 

俺は自分から相手にコメントをつけたり、読者になったり、

アクティブ系のことができてないみたいや

 

 

中級

f:id:uxirisu:20170416004651p:plain

中級となると具体的になってくる

 

ブログの色々な機能を使ってみたり、

記事のテーマを特定のものにしたり、

 

これをやってまだまだ、ブログのいろんなデザイン的な変更機能を使ってないんだなぁって気づくことができたわ

それにコミュニケーションツールとかも使ってないみたいや。。。

 

 

上級

f:id:uxirisu:20170416004649p:plain

さすがに上級は難しいな!

ただ1つの問いに3ポイントも入るみたいや

 

 

で、みんなに見てほしい

1つの問いがあってん。。。

 

それがこれ

 

f:id:uxirisu:20170416012420p:plain

 

 

・・・!?!?!?!?( ゜-゜) 

 

 

ん?

 

 

・・・・ん?!

 

 

・・・・・・・・・・・ん!?!?!??

 

 

ちょっとどうゆう状況を想定してるんかわからへん。。。

空中?!

 

「浮け」と言われとるんか?

ダルシムか?f:id:uxirisu:20170416012903j:plain

 

 

ゆくゆくは、ブログチャレンジも全て100%達成してバーンっって発表しようかと思ってたけど、長い道のりになりそうやわ

 

 

ま、とりあえず今回やって見た結果を報告しよう

 

結果

実際にブログ創設2ヶ月60記事の天文系ブログで行なった結果やで

上級に行くほど達成度が低くなるけど、

割と達成できる問いもあったなぁ

 

それじゃあ、称号とレベルを発表しよう!

f:id:uxirisu:20170416004700p:plain

 

 

 

 称号「磨きぬかれた風と共に」

 

 

 

かっこええぇぇぇええ!!!(°▽°)

 

 

磨きぬかれた風と共に。。。。(笑)

なんか、高級レストランの料理の名前みたいやな

「トリュフとフカヒレのフランベ

         〜磨きぬかれた風と共に〜」

 

ふぁぁぁっーーーー!!!(°▽°)(さんまさんの笑い方)

 

なかなか面白い結果になったな(笑)

 

 

レベルは11

正直言って、高いか低いかわからんなぁ

 

 

まとめ

特にどうにかなるってもんでも無いけど、やってみるとおもしろかったで!

 

また、別の企画もあるみたいや

f:id:uxirisu:20170416011120p:plain

 

 

みんなもぜひy・・・

 

・・・ 気が向いたらやってみてくれ!

 

 

ほいじゃ!