SHIINBLOG

ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

【原因考察】爆下がりした俺のPV履歴を公開しよう《ブロガーの宿命?》

【スポンサードリンク】

 

どうも。。。ウィリスです。。。

 

なんか知らんけど、めっちゃPV下がってきたー!!!!!!!

 

f:id:uxirisu:20170427185906p:plain

 

もう、泣きそうなぐらい、、、

エグいレベルでPVが下がっとります。。。

 

毎日ブログ更新しているのになんでやろか。。。

 

だれか解決策思いついたらおしえてほしい。。。

 

どれぐらい下がったん??

f:id:uxirisu:20170427184917p:plain

 

うん。。。( ˙-˙ )

 

やばいやろこれ!(泣)

 

いまは20PV/日くらい

4/12に爆上がりした前のPV数に戻っとるな

 

なんで爆上がりしたかわからん。。。

この爆上がりでテンション上がった俺は「はてなPro1年契約 約8000円」をしてしまったわけや。。。

そしたら、翌日からこの爆下がり。。。

 

・・・あ"あ"ぁぁあ"ぁっっ!!!

 

 

 

もう最近6000円無くすし、キーボードのスペースボタン壊れるし、災難ばっかりや

関係ないか???

 

いやいや、もう何かに取り憑かれたと確信したくなるレベルや( ˙-˙ )

 

話戻すけど、この下がり具合は何か原因があるとしか思えへん

綺麗にexp(-x)に沿っとる

 

今回はその原因について考えていこうと思う

 

 

期間から原因を考える

f:id:uxirisu:20170427193415j:plain

PVが下がり始めたのは4/14くらい

その日の前後に原因があるとみていいやろう

 

その日に前後にしたことといえば、めっちゃ覚えとる

 

「独自ドメインの導入」

 

その日ぐらいにURLを自分で購入してそこにブログを引っ越したんや

旧URLにアクセスがあると自動的にはてなブログさんが新規のURLに飛ばしてくれる

 

ちなみに新規に引っ越した独自ドメインは

f:id:uxirisu:20170427191130p:plain

 

旧式はこれ

uxirisu.hatenablog.com

 

大きく変わったことは「.hatenablog」が無くなったことや

 

なんでこれがPV現象の原因か怪しんでいるかというと

「.hatenablog」があるとGoogleさんが

「あ。有名なはてなブログさんのページやん

           検索結果の順位あげたろ」

 

となるわけや。

みんながグーグルで検索して出てくる結果のはじめの方に出やすくなるってことな

 

そんで新しいURLに対しては

「うわっ、なにこれ 新しいページできとる

新参者やから、検索結果の順位上げるのはまだ早いなぁ」

 

となるわけや。

 

いままで旧URLでははてなブログさんの力を借りて

ブログが発展していっとった面があるというわけやな

 

ちなみに、グーグルさんがどうやって検索結果の順位を決めているかというと

数百というアルゴリズムか選定項目かを使って決めているそう

 

その中には、記事の内容の質や量、更新頻度なんかが含まれとる

どれだけリンクがあるかとかいろいろあるらしいわ

 

 

この新URL引っ越しが原因なら、

ウィリスの宇宙更新記に「アクセスしてくれる元のページ」から

Googleとyahooが減少しているはずや

 

検索結果からブログに来てくれる人が減ってれば、この原因は正しいってことやな

 

 

次の画像を見て欲しい

 

f:id:uxirisu:20170427192302p:plain

これはどこからこのブログに来てくれるかの割合を示している表や

 

一番多いのは旧URLから新URLに飛んでくる人

次ににほんブログ村っていうブロガーの集まるサイトからの流入

次にTwitter

次にはてなブログのキーワード、新着記事などから

次にGoogle検索

次にyahoo検索

 

うげっ!!!

やっぱり検索結果からの流入がひどく少ない!!!

 

Googleさんに見放されとったんや!!!

f:id:uxirisu:20170427192723p:plain

うぅぅぅぅ・・・

 

この問題の解決策はひたすらブログの記事を更新して

Googleさんに認めてもらうことやな

 

時間と根気が必要な作業や

 

 

 

ブログの内容から考える

このブログがちょいと専門的過ぎるんとちゃうか

「天体観測」「宇宙」とかの内容が多いねんけど

最近はこういう天体観測器具の知識記事

  

 

とか

 

こんなんだれも特定の人しか見いひんやろ!!!!!

 

知っとるで!

知っとるけどやっとるんや!

 

 

いやでも、誰でも楽しめる的な記事もあるんやけどなぁ

 

 

 

この「気まぐれ写真コーナー」はちょくちょくスター(いいね!みたいなやつ)を

つけてくれる人がいて嬉しいわ( ;∀;)

 

この少ないPV数ではスターつけてくれる人が

いつも見かけるアイコンでほんとひたすら感謝してます。。。!(>人< )

モチベーションが維持されてるのはあなたたちのおかげです!

 

 

ブログの専門性が強過ぎるって話やけど

このブログで一番人気の記事って「天体観測」系じゃなくてこれやからな!?!?

 


 

 

全然「天体観測」関係ないやんっ!!!

 

くそぉぉぉ

みんな人の不幸は蜜の味ってか〜。。。(泣)

f:id:uxirisu:20170421122922p:plain

 

 

 

 

これからも「天体観測」「宇宙」系の記事は書きつつも

 

普段のおもしろい物や写真、

気になったニュースや

おすすめのなにかしらの紹介とかしていこうかと思う

ブログ版youtuberみたいになりそうやな、、、

 

 

結局、どうすればええんや!

どうするもこうするも続けていくしか方法はない気がしてきた

原因を特定したとして、すぐにどうこう解決できる様子もなさそうやし。。。

そもそもPV少ないから

 

それぐらい弱小なわけですわ

ゴミ以下の存在なわけですわ

 

ただ、ちょいちょい応援コメントしてくれる人もいてやりがいもあることは事実で、

自分なりに続けると思う

最近 研究室配属されて忙しくなって来たからわからんくなって来たけど。。。

 

まぁ、今日はこんなところで、、、

すごい愚痴になってもたけど これからもよろしくな!

 

関連記事

素人2ヶ月 経過ブログで ブログチャレンジをやってみたで!【はてなブログ】

ネタがないブログ書けないとき【10のやるべきこと】

初めてこのブログにお越しいただいた方へ