SHIINBLOG

ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

理系大学生なら知っておきたい。卒論作成のために配属される【研究室】の実態とは

【スポンサードリンク】

どうも!ウィリスです!

 

大学の研究室配属されました

f:id:uxirisu:20170427202735p:plain

 

今回は研究室ってどんな感じか話して行こうかな

 

 

みんなは研究室って配属されたことある?

おそらく理系の大学の4年生で配属されるもんやと思う

 

ある教授の選んでその研究室に配属される

 

 

なに系の研究なん?

f:id:uxirisu:20170427195847j:plain

 

一言で言って「宇宙物理」や

宇宙物理って言ったら

ブラックホール、超新星爆発、太陽、銀河、惑星などなど

 

そんな感じの項目がある

 

宇宙物理っていってもまたその中から細分化されるわけやな

 

 

俺は「ガンマ線バースト」を担当することになったで

ガンマ線バーストって何かっていうと

なんか宇宙でバーンっ!ってなる現象や!

なんかかっこいいよな。。。

 

そんでガンマ線っていう光のエネルギーをめっちゃ強くしたやつが地球に降ってくるんや

f:id:uxirisu:20170427201250j:plain

なんでそれが起こるかはだいたいはわかってるけど、まだ謎の部分が多い

 

いや、その謎を探求するわけじゃないねんで

それは教授陣がするから!

 

そのお手伝い的な?アシスタント的な?

ことをやって卒業論文を書くことになる

 

例えば、いままでに観測されたガンマ線バーストをデータごとにカタログ化したり、プログラムを用いてエネルギーを推定してデータベースを作ったり。。。

 

 

研究室の大きさとか人数とか

研究室は結構広くて、テニスコート半面ほど

ただ、実験系の研究室は部屋が広くて実験機材とか置く用のスペースになっちゃう

 

理論系の研究は紙とペンと本があればできるから、研究室は実験系に比べてせまくになるようやな

 

人数は8人ほど

大学院生や博士課程の人も混ざっとるで

 

 

研究室に配属されて驚いたことが1つ

まるで家みたい

 

一言で言うと研究室に住めそうなんよ

冷蔵庫、レンジ、シンク、ポット、コーヒーメーカー、おやつ、漫画、テレビ、ゲーム、布団、ソファー、テーブル、ダイエット器具、ホットプレート、酒、将棋

 

うわあぁっぁぁぁぁっ〜〜

これは住めるわ。。。

 

さらに漫画とかあるってすごい。。。

少年ジャンプとか揃ってって毎日読んでる

 

 

 

f:id:uxirisu:20170427201718j:plain

 

おれがイメージしとった白衣着て、

  わけわからん装置がいっぱいあって。。。

 

って言うのは嘘やったわけや!

宇宙物理に限ってのことやで。。。

 

普通のオフィスやな

見た目的には

f:id:uxirisu:20170427201350j:plain

 

そこに遊び道具物理の本が揃えられた感じ

 

 

ただ、遊んでばっかりじゃなくて、

いきなり英語の宇宙物理の本を読んだり、LaTexっていう論文書く用のソフトを勉強したりとなかなか多忙

 

だから、ブログをちょいちょい更新に間が空くかもしれん。。。

大学院試験や卒業論文なんかが襲ってくるやろうからな(°_°)

 

 

 

自分のデスクができた!

f:id:uxirisu:20170427193415j:plain

 

自分のデスクができてちょっと嬉しい!

お気に入りの小物なんか置いたり、引き出しにおやつ隠したり。。。

自分なりにカスタマイズできておもしろいな!

 

デスクトップパソコンも配給されて、コーヒー飲みながらパソコンいじってるとなんか大人になった気分。。。(照)

もうとっくに大人やで 21歳!

 

会社に入ったらこんな感じなんやろか。。。

 

 

 

今日はこの辺で!

ほいじゃ!

 

関連記事

【まるでライアーゲーム】研究室 配属先をかけて成績で殴り合った話【前編】

ネタがないブログ書けないとき【10のやるべきこと】 

世の中 結局 金なのか