ウィリスの宇宙交信記

超絶怒涛のスーパーミラクル雑記ブログ

楽したい人必見!業務スーパー激安「やわらか角煮」を作る方法!

f:id:uxirisu:20170430211126j:plain

 

 

こんにちは!ウィリスです!

 

このあいだ個人経営の居酒屋に行ってきたで!

ああいう小さいお店は店員さんと話もできて楽しいもんやな!

 

そこで注文したのが「やわらか角煮」

これがでっかくて柔らかくてうまくてもう!

忘れられへんくらい美味しかったわけ!

 

iPhoneを3つ重ねたぐらいの大きさはあるような巨大な角煮や 

めっちゃジューシーでニンニクが効いててな

 

食べたら歯はいらん!

上顎と舌ほぐれるぐらい柔らかいんや。。。( ;∀;)

 

 

それを家で作ってみたくなったってわけや!

 

今回は業務スーパーのベーコンブロックを使って見よう見まねで作ってみたで!

f:id:uxirisu:20170430211016j:plain

 

↑700円くらいで売っとるで

 

 

用意するもの

f:id:uxirisu:20170430211117j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベーコンブロック:1つ

醤油:100mm

チューブにんにく:10cm分

チューブしょうが:5cm分

中華調味料:小さじ4

鶏がらスープの素:小さじ4

水:1L

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中華調味料はなんでもOK

香味シャンタンとか、ウェイパーとかな

 

 

作り方

ほいじゃ

作り方を書いて行こか

 

①ベーコンを切る

f:id:uxirisu:20170430211034j:plain

 

ベーコンは2cmに切ってくれ!

f:id:uxirisu:20170430211044j:plain

 

ほんまはあの店みたいにでっかいのを作りたかってんけど、

火が通るのに時間がかかりすぎるのと、加圧鍋がないという理由から諦めてもた

 

 

切り終わるとこんな感じ

f:id:uxirisu:20170430211052j:plain

 

結構な量が作れそうやな!

3人前にはなりそうやで

 

 

②ベーコンを煮込む

f:id:uxirisu:20170430211100j:plain

 

まず、お湯を沸かしてくれ!

お湯は1LほどあればOK

 

ほんとは鍋とか底が深いやつがええねんけど、

そんなもん男子大学生の一人暮らしハウスには無いんや

 

今回はフライパンで代用するで!

 

 

お湯が沸いたら調味料を入れて

ーーーーーーーーーーーーーー

醤油:100mm

チューブにんにく:10cm分

チューブしょうが:5cm分

中華調味料:小さじ4

鶏がらスープの素:小さじ4

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ニンニクの量は好みによるから自身で調整するとええ

 

切ったベーコンも入れちゃってくれ!

f:id:uxirisu:20170430211109j:plain

 

 

③煮込む!煮込む!煮込む!

吹きこぼれない程度の中火で1時間煮込むことになる

めっちゃ柔らかくしたいって人はもっと煮込み時間を増やすとええで!

 

ちなみに30分〜45分煮込んだ時に、かなり煮詰まってるはずやから

そこでみりんを足すとええで

 

なければ水でもええ

足す分量は火加減や鍋の種類によってまちまちやけど、だいたい300mmくらいたせばOKよ

 

 

④完成

f:id:uxirisu:20170430211118j:plain

 

おお!

なんかそれっぽくできたぞ!

 

付け合わせの色がレタスしかなったから、あれやけど煮卵とかからしとか、糸ネギとかいろいろ乗っけてみるのもええやろう

 

f:id:uxirisu:20170430211134j:plain

 

うん!ジューシーや!!

よく味も染みてうまい!

 

もって煮てもいいかもな!

ガス代とそうだんやけど。。。

 

ちょっとベーコン感は残るけど、簡単やからおすすめやで!

友達呼んでこれ出したらちょっと超級な感じやろ!!!

 

以上、ウィリスのお料理タイムでした!

 

 

関連記事

【怪しすぎるエナジードリンク】買って飲んでみたら・・・ 

市街地で天体観測 これだけは知っておけ5つのことまとめ 

良い大学行けという宗教