SHIINBLOG

ウィリスの宇宙交信記

超絶怒涛のスーパーミラクル雑記ブログ

俺が宇宙が好きな3つの理由

【スポンサードリンク】

f:id:uxirisu:20170502212207j:plain

 

 

どうも!ウィリスです!

 

このまえ理化学研究所の一般公開のスタッフをやってきたんや

宇宙関係のブースでポスターを前に説明や解説をしとった

 

思ったより多くのお客さんがきてくれて

たしかそのブースだけで1500人くらいきたんかな?

やっぱり理研ってすごいなぁ!って謎に感心してきたところや

 

 

 

そこでな

一人のおばさんにこう聞かれたんや

「お兄さんはどうして、宇宙が好きなの?」

 

・・・うーん。。。

そういわれてもな

 

そんなん真剣に考えたことなかったわ!

よくよく考えたら人に説明できるような明確な理由は思いつかん!

 

その場は、「あはは、なんかかっこいいじゃないですか。。。(汗)」って

ごまかしてしもた

 

 

その日帰って、よくよく考えてみたんや

俺が宇宙を好きな理由

 

そしたら3つ見つかった!・・・と思う

 

 

 

とてつもなく広い

f:id:uxirisu:20170502211954j:plain

 

おいおいもうなんや嘘やろ

実感湧かんわ〜!ってくらいに宇宙は広い!

 

いや広いって言葉で済ましてわからんぐらい広い!

 

太陽っていう恒星があって、それが集まった銀河があって、

銀河が集まった銀河団があって、銀河団はボイド構造を構成してて。。。

 

もうわけわかめ!

 

 

この「広さ」は俺に恐怖を植え付けてくるんや

どこまでもどこまでも続く宇宙な

 

俺が天体観測する時、星空を見上げる時、その空間を感じながら眺めとるで

 

この広さを気にしながら星空を見上げると

「はぁーやべぇ」って呟きながら 日頃の悩みがちっさすぎて気にならなくなるで!

 

おすすめの現実逃避方法や!

 

 

ちなみに、この広い宇宙って果てがあるんやろか

ある物理学者は「宇宙は空間4次元的に球の形をしており、端はない」とか言うとる

 

簡単に言うと地球みたいなもんやな

昔の人は地球は平面やと思っとったけど、

実は球でどこまでいっても端はなく元の場所に戻ってきてしまう

 

これも同じで、宇宙も同じでずーと果てまで進んでいくと

いずれ元の場所に戻ってくるっていうモデルや

 

どこまでも遠くが見える望遠鏡で宇宙をのぞき見ると、

自分の後頭部が見えるっちゅー話やな

 

 

 

とてつもないエネルギー

f:id:uxirisu:20170502211956j:plain

 

宇宙で起こる現象は全てが桁外れ!

 

もう最高にかっこええ

いや、それよりもSF!

もはや映画の世界!

 

例えば、超新星爆発!

これは星が死ぬ時に爆発する現象で、とてつもないエネルギーが発散されるんや

そのエネルギーはとてつもなくて、

地球は夜も明るくなる!

 

え?!( ˙-˙ )

 

夜も明るい。。。?

まぁそんぐらいすごい光を放つんや

 

夜はもちろん、超新星爆発は満月並みに明るくて

昼もその爆発は見え続ける

昼は太陽が大小2つあるみたいに見えるんや

 

しかも、その期間おおよそ3年

 

ええ?!( ˙-˙ )

 

3年間も爆発の光が昼でも見え続けるん!?

もうびっくりやな!

そういうことやな!

わけわからんな!

 

ああ、すまん

テンション上がりすぎたわ・・・(汗)

 

 

想像してみ?

そんな日常

 

もはやSF映画やぁ〜

 

 

とてつもなく謎

f:id:uxirisu:20170502214914j:plain

 

はい。。。

いま宇宙物理を専攻しとるんやけど。。。

 

勉強すればするほど謎が増えていくねん!

 

なんでやぁ( ;∀;)

 

 

 

宇宙の果てってどうなっとるんか分からんし、

宇宙ってどうやってできたか分からんし、

 

え?

宇宙はビックバンでできたって?

 

いやいや違うねん

それはビックバンはなぜどうのようにして起きたかって

話になってしまう。。。

これが勉強すればするほど謎が増えていくってことなんや

 

謎は解決してもさらに別の謎が出てくる

これはもういつまでも続くやろう

終わりはない気がする

 

 

みんな布団に入って電気を消して目をつぶってよく考えてみてくれ

この宇宙ってなんなん?どうやって宇宙はできたん?

そもそも宇宙ってなんなん?

空間ってなんなん?時間ってなんなん?

 

よくよく考えると怖くなってくる

この世界が特殊すぎて

 

 

結局

f:id:uxirisu:20170502220506j:plain

 

 

結局、俺が宇宙が好きな理由は。。。

いや、ちゃんと考えてみたわかった

 

この3つの理由は宇宙が好きな理由じゃなくて

宇宙に惹かれる理由や

 

 

 

 

今一度ちゃんと考えてみたわかった

別に好きなんじゃなくて、

 

得体の知れないSFチックなモノに興味があるだけなんや

 

 

関連記事

宇宙物理専攻学生がオススメする。まずこれを読むべき1冊!【宇宙好き必見!】 

世の中 結局 金なのか 

【ダークマターがあれば異世界がある】物理学科生は思った 《この世界の4つの力》