おすすめアイテム

【宇宙本紹介】宇宙に興味がある初心者におすすめの一冊をご紹介!《宇宙はなぜこのような形なのか》

 

宇宙はなぜこのような形なのか

NHK「コズミックフロント」制作班からでた1冊や

コズミックフロントってのは番組やな

宇宙系の番組!

毎回かなり分かりやすくCGとか図とか

交えて話ししてくれるからお気に入りの番組や!

そんなコズミックフロント制作班から出版された本

おもしろいに決まっとるで!!!

 

宇宙ってちょっと興味あるけど本とか難しそう・・・という

宇宙天文初心者の方にぜひ読んでもらいたい1冊や!

どんな感じ?

f:id:uxirisu:20170505032531j:plain

文が適度に改行してあり、さらに文の間の幅が広く読みやすい!

語り口調で「まるでお話を聞いている感じ」

ほんとに読みやすい一冊やな!

事前の予備知識は一切必要ない

日本語が読めればOKってくらい優しく解説してくれとる

もちろん、小難しそうな数式やグラフはないで!

そして個人的に一番お気に入りなんは

綺麗な写真が多く掲載されているところ!

文章の横に、話している内容を分かりやすくする図か

もしくわ、話に出てきている天体の写真が多く掲載されとる!

f:id:uxirisu:20170505032449j:plain

これが読みさすさを大きく手助けしとるな

活字が苦手な人もこれのおかげで楽しく読めそうや!

内容は?

f:id:uxirisu:20170505032538j:plain

この本の表紙の一部を引用しよう

宇宙の最新研究を紹介するNHKの人気番組「コズミックフロント」が初書籍化。新発見が相次ぐ宇宙の最新事情を、物理学・天文学・生物学・工学の4つの視点から読み解く。泡のように広がる”宇宙の大規模構造”、美しく整った銀河系の形、そして驚異の天体。宇宙形成にまつわる全体像を知ることができる一冊。

このメッセージからもわかるように、

いや、そもそもタイトル「宇宙はなぜこのような形になのか」からもわかるように

宇宙の大規模構造っていう宇宙は泡みたいな構造になってることについての話や

f:id:uxirisu:20170505034653j:plain

それに銀河系の形がなぜこんなに整っているのかっていう話

f:id:uxirisu:20170505034604j:plain

驚異の天体ってのは、読んだところ

ブラックホール、パルサー、エンケラドス、マゼラン星雲なんかのことやろう

それぞれ重力だったり、生命だったり、いろいろ驚異的なわけやな!

これはおもしろそうやな!

宇宙の大規模構造とかブラックホールとか俺は気になるで!

値段は?

宇宙はなぜこのような形なのか (角川EPUB選書)

定価は1400円や アマゾンだと1512円 キンドルだと972円

おっとこれはうれしい!安い方やな!

だいたい本は専門性が上がるにつれて高額になっていくから宇宙系の本の中では安いほうや!

宇宙に興味があるけど、何から始めたらいいかわからない

宇宙について知りたいけど、むずかしいのはイヤ!って人

暇つぶしに手軽な理系っぽい本を読んでみたい人

この1冊は間違いなしのおすすめ本やで!

宇宙はなぜこのような形なのか (角川EPUB選書)

宇宙はなぜこのような形なのか (角川EPUB選書)

 

RELATED POST