SHIINBLOG

ウィリスの宇宙交信記

天体観測と日頃のあれこれ

【ランニング1週間継続】俺の体に起きた変化がヤバい 日数別体験談 メリットまとめ

【スポンサードリンク】

f:id:uxirisu:20170510025742j:plain

 

どうも!ウィリスです!

実はひそかに毎晩ランニングをしとった

 

なんでかっていうとな

太ったからや。。。ボソっ

 

 

内緒やで・・・

f:id:uxirisu:20170510025937p:plain

 

もうこのままやとビール腹のおっさんまっしぐらや!

あかん!このままではあかんどー!

ということでランニング始めました

 

1週間続けただけやねんけど、結構変化ってのはいろいろあって、

いまからランニング始めてみようかなぁという人向けに参考になればと思って書くことにした!

 

走る前の俺

走る前の俺は大学4年生

高校時代と比べて5kgほど増えていた

 

高校時代は特に運動もせず、大学に入ってからも食事量、運動量共に変化はなかった

ただ一人暮らし開始による食生活の乱れがおそろしくヤバいんや。。。

 

いや、ほんとにヤバいで

am6:00時就寝〜am11:00起床 朝ごはん抜き

一食目 pm3:00 おやつ

二食目 pm20:00 必ず外食

三食目 am2:00 カップ麺

 

あれま〜死ぬでこれ

健康診断ひっかかるやろうなぁ( ˙-˙ )

 

 

とにかく、本当に食生活がおかしいので太ったんやと思う!

 

ランニングを決めたのは友達と温泉に行ったこと

明らかにお腹周りがプルプル

まぁ友達もみんなプルプルになってきたって言っててその場は「のほほ〜ん」としとったけど、温泉から上がって恒例の体重計測タイムで事件が起きた

 

俺の番、体重計に乗ってみると「+5kg」

あ"あ"ぁぁっぁあ"ぁぁ〜( ;∀;)))

 

もうね

走るしかないのね

 

こうして毎日走ることにしたわけ

 

走る距離とか

f:id:uxirisu:20170510025744j:plain

 

走る距離は1日4km

学生ということもあり研究室が19:00まである関係上

走るのは夜になってまう

 

いつも22:00くらいかな

真っ暗なかスマホで音楽を聴きながらランニング開始や

 

ちなみに、道中の暗さはこんな感じ

河川敷を走っとるで

f:id:uxirisu:20170510025747j:plain

たまに人とすれ違うと気まずい

 

走るのって辛い

本当に。。。

 

ランナーズハイってのは俺の体には備わってないんちゃうかってぐらいしんどい!

 

ただ、実のところそれは1日目だけやった

2日目からは・・・あ、この話は次の項にしよう

 

体と心の変化

体に起きた変化を時系列順に追って説明してくで!

 

1日目

・かなりの苦しさ辛さ、日頃の運動不足を呪う

・肺、心臓、脇、背中に痛みが生じる

 

2日目

・1日目のランニングのせいで体の各所に筋肉痛を抱えたまま走ることになる

・すこし楽走り方ペースなどを習得したのか、1日目より楽になる

 

3日目

・今日は少し距離を伸ばそうかと考えたが4km走った時点でやっぱり断念

・上太ももの筋肉痛が強く、変な走り方になる

 

4日目

・毎日ランニングしているが、筋肉痛が和らいできている

・かなり慣れてきて習慣化できている気がする

・ペースが速くなる

・ランニングに対する心的労力が小さくなる

 

5日目

・ほとんど筋肉痛がなくなる

・今日は5kmまで距離を伸ばすことにした

・すこし走ることが楽しくなってくる

 

6日目(7日目朝)

・なぜかランニングがめんどくさくなり、この日は走らず寝てしまう

・継続を怠ってしまった罪悪感から朝起きてすぐランニングをする

・距離は4kmに戻る

 

7日目

・もう体に痛みはない

・かなりペースが早くなり、安定したスピードを保てるようになった

・一度のランニングに費やす心的労力がかなり0に近い

 

 

一番びっくらこいたのは、4日目やな

毎日走ってるのに筋肉痛が緩和してきて、心的労力が小さくなった

心的労力はランニングするために外に出る時の気持ちのしんどさのこと

 

いざ、ランニングするところまできて走るとちょっと運動できて楽しいねんけど、

一番大変なんは「家で着替えて外に出るまで」ここで一番誘惑がやってくる

「あ〜、嫌やなぁ」って思いがここで一番くるんや

めんどくさくてやめるポイントはここやな

 

4日目まで続けば第一段階クリアやな!

 

 

メリットデメリットまとめ

ここではランニングで起きたメリットデメリットをまとめるで!

 

メリット

1位 頭が冴える

 これが一番やな!本当にいままで頭がボーとしとたんやと気づかせてくれる

 走ることで得たメリットの1位は間違いなくこれ!

 勉強がはかどることがかなりうれしいポイントやったわ!

2位 お腹が減る

 お腹が減るのはデメリットだと思うやろ?

 ちがうねん!お腹が減ることでめっちゃご飯が美味しく感じるんや!

 これまでそんなにお腹が減ったことなく、お菓子ばっかり食べてて食事をそこまで重要視してなかった

3位 ダイエット 

 おいおい、これ目的で始めたのに3位ってどういうことやねん!

 ま、まだ1kgも減ってないんや。。。(焦)( ˙-˙ )

 そういうことや。。。 なんでや。。。

 え? マジでなんで??

とりあえずこれから痩せるだろうと思い3位にしたわけです。。。

 

4位 寝付きの良さ

 ある程度の疲労感で布団に入ったらすぐ寝てまう

 これまで布団に入ってからスマホをいじるという無駄な時間が少なくなったのはいいことやな!

 

デメリット

1位 洗濯物が増える

 毎回、半袖半ズボンに着替えて走って汗だくで、そのぶん洗濯物が増えるんや

 一人暮らし大学生で洗濯物が増えるって結構しんどくてな。。。

 

2位 食費が増える

 普通にお腹減るな

 そのぶん食費は増える

 でもまあ、1.3倍ほどかな そんなに負担ではないで

 

3位 時間を食う

 着替えて、現地に行って、走って、戻ってきて、シャワー浴びて、洗濯物増えてって考えると、1ランニングにつき45時間ほど使ってるかな

 1日45分毎日、時間を浪費していると考えるとやっぱり大きいことかな

 有意義やから全然ええねんけどね 忙しい人やったらしんどいやろうなぁ

 

まとめ

f:id:uxirisu:20170510034343p:plain

 

結局、一番言いたいのは

「ランニングすると頭が冴えるで!」

ってこと

今回これに本当に驚かされてブログに書いとる次第でございます

これさえ伝わればもうええ!

 

ダイエットとかどこに行ったんや。。。

まだ1週間じゃ結果はでえへんねやろうな ±0kgや

継続が大事なんやろうな

 

また大きな変化があったら報告するで!

ほいじゃ!

 

関連記事

【怪しすぎるエナジードリンク】買って飲んでみたら・・・ 

人は他人のために行動できない という結論に至った話 

もっともおいしいグミはグミサプリ説