おすすめ10選

【BUMP OF CHICKEN】隠れた名曲10選!マイナーだけど神曲すぎるものを集めました!

 

ちまたで有名な BUMP OF CHICKENファンであるウィリスさんが

BUMPの隠れた名曲10曲選んだで!

 

有名な天体観測、カルマ、HelloWorld!とかは除いて

さらにちょいと有名な

車輪の唄、ラフメーカー、スノースマイル、三人のおじさんとかも省いた!

セレクトしたのは個人的に聞いて欲しい名曲

メロディが良いもの、歌詞が良いもの、様々や!

それでは見ていこう!

いまさらだけど聞いて欲しい!

BUMP OF CHICKENの隠れた名曲10選!

歩く幽霊

BUMPにしては珍しい、軽やかで楽しいメロディの曲

ノリが良くて明るいから結構好きな曲なんや!

けど、iTunseにもyoutubeにもない!!!

なんでや!

「友達の唄」のカップリング曲

 

夢の飼い主

BUMPによくある生き物が出てくるタイプの曲

Kやダンテライオンが有名やな!

夢の飼い主は捨て猫を拾った女性の人の話

初めは優しく可愛がっていたけど、、、

しだいに、、、

っていうなんとも心にぐぅ〜〜〜〜ってくる曲なんや!

 是非聞いて欲しい!

「 車輪の唄」のカップリング曲

夢の飼い主

夢の飼い主

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

トーチ

空を飛んでいるような軽やかでリズム良いメロディに

元気付けられる歌詞を添えた曲

日頃、学校や会社でストレス溜まる人に聞いて欲しい!

出せない悲鳴が真夜中騒いで 四角い部屋で迷子になったら

呼びかけて欲しい 僕の中 君のいた場所から

醜い思いが身体中暴れて 昨日と 明日に爪を立てたら

笑いかけて欲しい 僕の中 いなくなった場所から

そこから今でもここに届く すぐにでも心を取り戻せる

震える足でも進めるように 自動的に空が転がるように

次々襲いくる普通の日々 飲み込まれないでどうにか繋いでいけるように

「次々襲いくる普通の日々」ってすごい表現やなぁ

トーチ

トーチ

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ひとりごと

比較的シンプルなリズムに神秘的なメロディで作られる曲

何と言っても、一番すごいところは歌詞や

この曲は

「優しくなりたいけど、君に優しくしても

それは結局、自分の為になってしまう」

という心の中の葛藤を描いた曲

例えば、

誰かを笑わせてあげても

結局、自分が笑いたいだけだったり、、、

どうあがいて自分の自発的行動がすべて「自分のため」になってしまう

曲の最後では、話はどう転がっていくのか

ねぇ 優しさって知ってるんだ 渡せないのにもらえたんだ

きっとさ 人と人との心の外の中だけにあるんだ ひとりごと

君によく思われたいだけ 僕は僕を押し付けるだけ

優しくなんかない なれやしない なりたいと思わない

個人的にかなり共感できる曲で、この10選の中でも

1、2を争うくらい誰かに聞いてほしい曲

good friends

この曲は精神安定剤のような曲!

日頃の生活ですり減っていく心を補強してくれる!

歌詞的には「日頃、嫌なことあるなぁ 大人になってしまったなぁ」という感じ

比較対象探しの毎日 知り合っても知らなくても

知識 苦労 資格 今あいつは人としてどんな具合

そして、一番好きな部分はここ

 好きになれないものを見つけたら わざわざ嫌わなくていい

そんなもものの為に時間割かず そっと離れればいい

あ〜〜〜泣きそう。。。

f:id:uxirisu:20170602053515p:plain

嫌な奴、ストレスを与えてくるやつ

「そんなやつの為に自分の時間を割いて、

   わざわざ嫌ってやる必要なんかない!」

ぜひ、聞いておくれ

宇宙飛行士の手紙/モーターサイクルのカップリング曲

www.youtube.com

ウェザーリポート

 心地よい流れるようなメロディの曲

曲を聞いていると情景が浮かんでくるんや

雨の日、学校での帰り道2人で傘をさして帰っている

自分心に傷をおったもう一人

もう一人は学校でなんかあったんやろうな

けど、そいつは何もなかったように笑おうとする

そこで自分の行動はどうするべきか。。。

触れないのが思いやり そういう場合もあるけど

我ながら卑怯な言い訳 痛みを知るのがただ怖いだけ

こんな複雑な情景をさ

曲に乗っけて伝えてくるんや BUMPは。。。

やっぱりBUMPすげぇなぁぁぁぁぁあ!と思う瞬間やで

ウェザーリポート

ウェザーリポート

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

大我慢大会

手拍子を交えたリズム、ギターのギュルギュルメロディで

これまでにないBUMP曲に思えた一曲

2サビあとの

徐々に、徐々に盛り上がって最後にクライマックスを迎える場面が最高!

大我慢大会

大我慢大会

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

pinkie

まず最初、オルガンかバイオリンか俺のポンコツ耳ではわからんけど

そいつが最強に良い! たぶんバイオリン!

未来の私が笑ってなくても あなたとの今を覚えててほしい

そいつのおかげで、この曲の幻想的な雰囲気が十分に作られとる!

さらに、ピアノもかなり良い仕事をしよる!

HAPPYのカップリング曲

Pinkie

Pinkie

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

同じドアをくぐれたら

周囲のBUMPファンに「同じドアをくぐれたら」最高やんなぁ!

って言っても、いまいち反応が悪い。。。

こんなに良曲なのに。。。

俺は聞いたあと泣きよるで

もう気づいたろう 目の前のドアの鍵を

受け取れるのは 手の中が空の時だけ

この曲は次のステージに進むには

今持ってる大切なものを手放さなきゃならないって曲

例えば、高校の卒業式なんかもそうやな

いま持っている大事な友達も手放して、上京する人もおるやろう

手に入れる為に捨てるんだ 揺らした天秤が掲げた方を

こんなに簡単な選択に いつまでも 迷うことはない

表現力がすごい。。。!

「揺らした天秤が掲げた方を」ってことは

価値が軽い方を手放して次のステージへ行け!ってことやろうか

さぁ 時は来た 繋いだ手を離すんだよ

カラになった手で それぞれの鍵を受け取ろう

結局、自分は今持ってるものを手放さなきゃ行けないけど

それは周りのみんなも同じ

そして、進む方向はみんな別々

もう 気付いたろう 僕に君のドアは見えない

同じドアをくぐれたら・・・と願ってたよ

ただ、手放せば、

これまでの様々なことが消滅するってわけじゃない

振り返らないで 悔やまないで 怖がらないで どうか元気で

その涙と引き換えに

その記憶と引き換えに

この歌と引き換えにして 僕らは 行ける

これは個人的に最強の卒業ソングなんや

この記事編集中にちょっと聞いてみたらまた泣きそうになってもたわ

 

まとめ

この記事作成中にいろいろBUMPの曲聞き直したんやけど、

やっぱり・・・

BUMPは最強やな!

全部どれもこれも心にぐさっとくる!

それに時間を置いて聞いてみると

また違った曲に聞こえる!

またまたBUMP熱が再来しそうやで!

ほいじゃ!