SHIINBLOG

ウィリスの宇宙交信記

超絶怒涛のスーパーミラクル雑記ブログ

ブログを6日間休止してみた。閲覧数はどう変化したのか?!

【スポンサードリンク】

f:id:uxirisu:20170819121843j:plain

 

どうも!ウィリスです!

久々の投稿やな!

 

今日はブログを6日間休止してみたらPVがどう変化したか見ていこう!

 

 

 

6日間ブログを休止してました

2017/8/13 ~ 8/18まで6日間

ブログを休止していました・・・_(┐「ε:)_

 

みなさん予想の通り、帰省ですはい

 

大学4年生で関西から関東に出て来ているウィリスさんは

夏と冬の2回はおばあちゃんに顔を見せに実家に帰省するわけなんやな

 

 

その際、パソコンを持って行かなかったせいで

記事を書く気になれず、投稿はぱったりしなくなった

 

 

それまでは ほぼ毎日投稿やったから、

ブログの閲覧数は大幅に減少するやろうなぁ・・・と予想(泣)

 

 

実際はどうなったんやろ

アクセス解析を見てみるで〜

 

 

 

6日間アクセスを見てみる

下の画像はアクセス数のグラフや!

縦軸がアクセス数:横軸が日付やな

 

f:id:uxirisu:20170819121036p:plain

 

赤く囲ったところが休止していた期間や

 

あれ?!(´⊙ω⊙`)

あんまりアクセス数変わってへんやん!

 

というより、全然変わってない!

 

なんで? なんで? 予想と全然違う!

教えてグーグルせんせー!!

 

 

考えられること

 

 

考えられる理由は一つ。

ズバリ

検索流入の割合が多いから。

 

これを見て欲しい

f:id:uxirisu:20170819124914p:plain

はてなブログでブログを書いている人は「アクセス解析」の「最近のアクセス傾向」から見れるで!

 

 

これは、この「ウィリスの宇宙交信記」ブログに何 経由で

閲覧者がきてくれたか割合を示したものや

 

見てもらったらわかるように「Google」や「yahoo」などの

検索から来てくれる人が多いな! これを検索流入というらしい

 

検索から来てくれる人は93%となっとる!すごい割合!

 

 

 

検索から来てくれる人が多いと

ブログをすこし休止したぐらいではアクセス数はあまり変わらない

 

だいだい いつも検索してくれる人の数とキーワードは同じやからな

 

 

ただし、

自分のブログに「Twitter」「はてな」などからの閲覧者が多くの割合を占める場合は、

ブログを1日休止しただけでかなりアクセス数が落ち込む可能性がある

 

昔はこのブログも後者やった

ちなみに昔はこんな感じ

「にほんブログ村」「Twitter」「はてなブログ」からの流入が多いことがわかる

 

f:id:uxirisu:20170819125732p:plain

 

これは、新記事を投稿した時に「にほんブログ村」「Twitter」「はてなブログ」などに新着通知が行き、そこから閲覧者が来てくれる形になっとる

 

この状況だと、新着記事を出さない限り、

割合的に、閲覧者があまり来てくれてないことになるんやな

 

 

まとめ

 

以下を目指す方には「検索流入」が大事!

・アクセス数を安定させたい

・ブログを半不労所得源にしたい

 

先人達が言っているように「検索流入」は大事という意味を実感できた6日間でした

 

しかし、次はどうやって検索流入を増やすかが問題になって来るなぁ

まだまだ勉強せな・・・(._.)