SHIINBLOG

ウィリスの宇宙交信記

超絶怒涛のスーパーミラクル雑記ブログ

ブログを12日間放置した結果。アクセス数半減と人気記事の推移を考察する。

【スポンサードリンク】

f:id:uxirisu:20171027204908p:plain

 

どうも!ウィリスです!

 

この度、12日間ほどブログをおやすみしてました!

 今回は12日放置して起きた変化をまとめたいと思います!

 

 

なんで12日間も休んだん!?

f:id:uxirisu:20171027205051j:plain

 

ブログを休んだ理由は2つあります

 

ブログを休んだ理由①

アクセス数が落ち込んだ

 

これです!これ!

モチベーションがガタ下がりです。。。_(┐「ε:)_

 

f:id:uxirisu:20171027205404p:plain

 

「700PV / 日」ほどだったアクセス数が「381PV / 日」まで減ってしまいました・・・

 

ほぼ毎日投稿しているのにですよ!?

どんどんどんどんどんどんどんどんどんどん下がっていくんです。。。

 

これが本当に、本当に心にきましたね・・・

 

 

モチベーションって予想以上に大事だと思います

僕の場合は、アクセス数が半分になっただけで、もうブログやめちゃうんですよ?!

 

豆腐ハートとはまさにこのことです

 

 

ブログを休んだ理由②

ドラクエ11を借りちゃった

 結局、ドラクエやっとっただけかーいっ!!!

 ( ・∇・)

 

今作は結構、良いストーリーでゲーム性も最高でした!

クリア後からもストーリーがよく練られてて面白かったです!

 

あ、めっちゃ話それたわ!

 

 

12日間放置でのアクセス数の変化

f:id:uxirisu:20171027210507j:plain

 

さてさて、本題です

12日間放置したアクセス数はどのようになったでしょ

 

結果はこちら

f:id:uxirisu:20171027210537p:plain

 

ちょっとアクセス数戻りました!

これが僕のモチベーション上昇につながりブログを再開した次第であります!

 

10/15までほぼ毎日投稿

10/16〜10/27までおやすみ

 

一時期「381PV / 日」まで落ち込んだアクセス数ですが

放置して3日目でアクセス数が戻り始めました!なんでや!

「700PV / 日」まで回復しました

 

放置してから上昇するというです

おそらく、何かの記事の検索表示順位が変わったのでしょうか

 

 

どう言う理由のアクセス数推移?

f:id:uxirisu:20171027211323j:plain

 

以下の謎を考察していきましょう!

①なぜ毎日投稿しているのにアクセス数が半減したのか

②なぜ放置していたのにアクセス数が戻ったのか

 

 

①アクセス数半減の原因

アクセス数半減の原因は記事別のアクセス数を見るとわかりました

 

いつも1番アクセスを稼いでいたある記事の旬が過ぎていたんです!

その記事がこちら

 

 

蚊を対策する記事のアクセス数が激減していました!

そりゃそうか、もう10月やもんな!

 

記事にも旬や新鮮さってものがあり、大きく影響してくるのを実感しました

 

 

②放置したのに回復した原因

ある記事2つが徐々に力をつけていったことが原因となっています

その記事がこちら

 

 

この2つの記事はかなり前に書いたものです

それが今になって検索順位上位に推移していったようです!

 

ちなみに、「カイジEカード」の記事は4か月前

「Amazon Fireタブレットの絶望的デメリット」の記事は3ヶ月前に書いたものになります

 

そんな前の記事が徐々に力をつけていったんですね・・・

そんなことありえるんですね・・・・_φ(・_・ )

 

僕もよく「ブログ記事は3ヶ月くらいしてから上昇する」とは聞いていたものの、「どうせ嘘やろ」と半信半疑。いや零信全疑でした。

 

このブログでは初の体験ですね

これからも未来を信じて辛抱強く記事を書くモチベーションになりそうです!

 

 

まとめ

 

・旬がある記事のアクセス数は、時期に左右される

・3、4ヶ月経過してから評価される記事もある

 

今回は以下の2点を実感することとなりました!

 

前回の6日間 ブログおやすみとはまた違った変化を見ることができましたね!

それでは!

 

関連記事