ウィリスの宇宙交信記

超絶怒涛のスーパーミラクル雑記ブログ

アクセス数 激減しとる!はてなブログが HTTPS化してないせい??HTTPSって何?

f:id:uxirisu:20171118051248j:plain

どうも!ウィリスです!

 

最近 PV激減してます( ´_ゝ`)

ほぼ毎日更新してて記事のクオリティもそこそこを保っているはずなんですが。。。

 

 

 

激減したPV

 

f:id:uxirisu:20171118042814p:plain

1000pvくらいあったのに400pvまで下がっています

 

なんでや!( ・∇・)

 

 

そこで焦ってググルわけです

ちょっと行動遅すぎる気もするけどな

 

そしたらこんな記事が見つかりました

 

aniota-alvarado.hatenablog.com

 

 

めっちゃわかりやすくまとめられてました

言いたいことは①と②の2つ

 

①どうやら、他のはてなブログのアクセス数も落ち込んでいるみたい

ちゃんとした統計はとってないけど、そういう話が多いみたい

 

 

②そしてアクセス現象の理由推測としては

はてなドメイン、独自ドメインのHTTPS化が済んでいないせいで

Googleがサイトの評価を下げ、検索順位が落ちたり、

新しく記事を書いても上位に表示されにくかったりしているのではないか

 

 

 とのこと!

 

 

ここで僕は

 

ふぇ?( ・∇・)

HTTPS化ってなんやったっけ?

となるわけです

 

なんか聞いたことある

たしか結構大事だったような

忘れちゃいけないやつ

Twitterとかでちょっと聞いたことあるやつ

 

 

HTTPS化とは

f:id:uxirisu:20171118050659j:plain

素人がネットでサクッと調べた結果次のようなものだと判明

セキュリティ強くするやつ

 

SSLというネットで通信する上での取り決めがあるんやけど

それを採用すると盗聴改ざんなりすましなどを防げるみたい

 

そのSSLという取り決めを採用すると

URLが「http:〜」から「https:〜」になる

 

HTTP接続からHTTPS接続になる」とか言うっぽいぞ

 

 

このSSLという取り決めを採用しセキュリティを高めることをHTTPS化というと理解している

 

ほんでもって、今まではログイン画面とかはSSLそれ以外はSSLじゃないとか普通だったみたい

 

そして、グーグル親分が次のようなことを発表

HTTP接続のWebページにある入力欄を使用した場合と、

シークレットモードでのHTTP接続について、アドレスバーに「保護されていない通信」と表示する

 

つまりは、HTTPのままのやつらのページには

GoogleChromeでは「このページ保護されてへんで!」って表示するよってこと

 

 

グーグルはHTTPのサイトの評価を落としたかもしれへん

詳しい検索順位決定アルゴリズムは非公開だからわからんけど

 

はてなブログがHTTPS化をやってないから

グーグルからの評価が下がり

検索順位低下っていう可能性はあるなぁ

 

 

HTTPS化はまだか

f:id:uxirisu:20171118050842j:plain

 

staff.hatenablog.com

 

はてなブログは3段階に分けてHTTPS化を進めるって言ってるんや

2017年10月から2018年初頭にかけて実行するらしい

 

第一段階:はてなブログのダッシュボード・管理画面をHTTPS化します

ダッシュボードをHTTPS化するねんて!

 

ただ、9/25時点で

早ければ来週にも、ダッシュボード(blog.hatena.ne.jp)をはじめとして、同ドメイン以下にある管理画面がHTTPSで配信されるようになります。

 

って言ってるのに、11/18時点でまだ完了してない

 

なにしとんねん!まじで!( ・∇・)

 

ここにも新しい情報はない

staff.hatenablog.com

 

第二段階:はてなが提供するドメインのブログをHTTPSで配信できるようにします

はてなが提供するドメインがHTTPSで配信できるようになる!

はてなProで独自ドメインの人はまだってことやな

 

第三段階:独自ドメインのHTTPS化に対応します

ここでついに独自ドメインの人がHTTPS化できると!

 

 

まとめ

f:id:uxirisu:20171118050901p:plain

 

2017年10月から2018年初頭にかけて実行するということですが

第一段階がまだできてないということで、この期間も信頼していいかわかりませんな

 

こんなことしてるとWordPressとかに客をもっていかれるような気がするんやけど、どうなんやろ

はてなブログの急務やなぁ

 

ここでの対応を間違えると信頼をなくす気がする

僕もWordPressとかいうのに乗り換えるという選択肢が出てくるで

 

というわけで、

あれ?なんの話だっけ?

 

あ、そうそう

「ブログのアクセス数激減の理由をしらべてみた!(推測してみた!)」でした!

 

 

 

 

関連記事