ウィリスの宇宙交信記

超絶怒涛のスーパーミラクル雑記ブログ

ブログを書きたい時と 書きたくない時のやる気の差が激しい件

f:id:uxirisu:20171118060946j:plain

どうも!ウィリスです!

 

今、超絶「ブログ書きたいモード」です

みなさんは、「ブログ書きたい時」「書きたくない時」ってありませんか?

 

 

僕はこの感情が激しくて、

書きたくないときは1週間でも2週間でも書きません

意地でも書きません

 

逆に、書きたいときは1日に15000字7記事とか書きます

コーヒー片手に14時間くらい机に向かってますね〜

 

 

だいたい、週1くらいで1日なにも用事がない日というのが存在するので

そこらへんで「ブログ書きたいモード」に入るともう歯止めが利きません

 

3食忘れて書き続けます

 

 

いまそのモードなので、

この記事がアップされる前後の記事は全部 今 書いてることになります

 

 

このモードが発動すると楽ですよぉ

だって、そのあと1週間何も書かなくても1日1記事投稿になっとるんやから!

 

 

 

そういえば、ブログを始めたきっかけなんて

 

言っちゃえば、

アフィリエイトで稼ごうって気持ちが100%だった(あ、ここは内緒で)

f:id:uxirisu:20171118061035p:plain

 

けど、

今はブログを書くこと自体がちょっとした楽しみ?趣味?になりつつある

 

ブログで稼ぎたい!って気持ちが90%

ブログ書きたいって気持ちが10%ってところかな!

 

 

全然、金目的やん( ・∇・)

 

そ そう、そうやねんけど、

ただ、お金を稼ぐだけじゃなくて、

  • ブログを読みやすくカスタマイズすること
  • 丹精込めて書いた自分でも良いと思う記事が溜まっていくこと
  • ブロガー仲間ができてくること
  • アクセス数読者数が上がっていくこと
  • ドメインパワーが上がっていくこと

 

こう言う、その他もろもろの楽しみを覚えてしまったんや

 

こいつらも両立したい!

欲張りな僕は全部欲しいんやな

 

そして、何が言いたいかと言うと

今運営しているこのブログ「ウィリスの宇宙交信記」がちょっとした僕の財産になりつつあると言うこと

 

財産?宝物?大事なもの?

 

なんかそんな感じ!

 

 

 

最初はお金稼ぎのツールとしてブログやったろかなと思っていたのに

そのツールにちょっと愛着が湧いてもた

 

どないしょ

 

 

最近では

  • 趣味を聞かれると「ブログ」って答えられるようになってきた
  • このブログの記事を引用してくれる人も増えてきた
  • 読者数も400人を超えた

 

このブログがだんだんと無くなったら悲しいものになってきたんやな

 

 

みんなはどうやろ

 

自分のブログに愛着が湧いてるんかな?

愛着ってなんかきもいな

 

いやでも実際そういうことか

 

 

自分のブログが宝物になりつつあるんかな

 

 

・・・・あれ?

なんの話やっけ?

 

あ、そうそう

ブログ書きたい時書きたくない時があるって話でした!

 

めっちゃ話ずれたな!

 

 

ブログ書きたいときは腐る程ネタが出てくるのに

そして、それを書ききる創出力があるのに

 

ブログ書きたくないときは、

なぁ〜〜〜んにもネタが出て来ない!

 

どんなに頭をひねっても

他のブログを読んでも。。。

 

自分のアクセス数をチラ見して寝るだけ

f:id:uxirisu:20171118061115p:plain

 

 

そしてたま〜に無性にブログを書く気力が湧いてくる時がある

 

そんな感じで、やる気にムラがある

僕は毎日コツコツができない性格みたいや

 

だから、毎日コツコツができる人は本当に尊敬する

 

高校の英単語の暗記も、

毎日15分やろうって思った3日後にはやらなくなるってオチやったからな!

 

ただ、テスト前になると1日15時間くらい勉強するという

スーパー一夜漬けマンやった

 

もちろん、

一夜漬けが効かない英語長文読解とかは爆死やったで( ´_ゝ`)

 

 

本当にどうすれば毎日コツコツができるんやろう

そういう性格やからって言っちゃえば楽やけど・・・

 

 

だいたい毎日コツコツをやろうとしても

3日目には忘れてる

 

やりたくない!って思うんじゃなくて

やること自体を忘れてることも。

 

何か時間を決めてアラームかけてやればいいんやろうけど

そんな規則正しい生活してないしなぁ

 

 

そこで目をつけたのがAIスピーカーである

めっちゃ話飛んだ(笑)

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

こいつがもっと進化すれば、

 

そういう習慣化したいことを設定しておくと、

自分が家にいる間のいい感じの時間に

忘れないようにアナウンスしてくれるようになるんじゃないかな

 

例えば、毎日ジョギング15分って設定しておけば、夜にゆっくりしている時に

 

AIスピーカー「そろそろジョギングしてはどうでしょうか」

 

って言ってくれるんじゃないか

 

 

これはすばら!( ・∇・)

 

ただし、このAIスピーカーに人間味がなければ、

ただのリマインドであんまりやら無さそうやな

 

「うるせぇ機械風情が!」

 

とか言っちゃうかもしれんし

 

 

と言うわけで、

AIスピーカーと話すうちに愛着が湧くようになればいいんじゃないかと思う

 

その人にとって、そのAIスピーカーの発言力が増すわけやな

 

つまり

 

AIスピーカー「あんた そろそろジョギング行きや」(オカン風)

 

「え〜、ちょっとまって、今YouTubeみてるから」

 

AIスピーカー「そんなこと言うて!忘れる前に行っとき!」

 

AIスピーカー「いつもそう言うて行かへんやん!」

 

AIスピーカー「いつまで経っても なんもでけへん子になるよ!ほら!」

 

「あ〜〜!!、はいはい 行ってきますよ。。。」

 

・・・こういうことやな!

 

 

 

ちなみに、AIスピーカーは「人工知能」っていわれて、

あたかも自分で「思考する」みたいに思っている人も多いみたいやけど、

あれ、ぜんぜんそんなんじゃないからな!

 

あれは内部でただの数値計算してるだけやから!

人間も突き詰めればそうやけど、まだまだ果てしなく足りない

 

これまでの情報をまとめて、未来の情報を推測しているようなもんやで

一応 機械学習をやってきたからわかるんや

 

 

 

 

だから、思考とか感情とか個性とかに到達するには程遠い

 

ということで

まだ愛着がわくようなAIスピーカーが登場するのは先じゃないかと思っとる

 

まぁ10年後くらいには登場してるかな

 

 

 

ほんでもって ま〜た話がそれた!

 

つまりは今日の記事をまとめると

僕はブログを書きたい時書きたくないときの差が激しい」

→「毎日コツコツ作業できる人まじリスペクト」

f:id:uxirisu:20171118061136p:plain

ということが言いたかった!

あと

「自分のブログが財産になりつつあると言う話」

「AIスピーカー楽しみやね」って話ね!

 

つらつら雑談を書いてしまったけどな

ほなまた!

 

関連記事