ウィリスの雑談

引っ越し手続きってなんでこんなにめんどくさいのか。全部電子化してくれ。

 

引っ越すことになりました!

引っ越し手続きめんどくさすぎます!

誰か助けて!

 

初めての引っ越しは大変大変

f:id:uxirisu:20180124034915j:plain

大学4年の僕は次に大学院に進むので、心機一転引っ越しすることにしました!

そしたら手続きがめんどくさいめんどくさい!!!

もちろん、引っ越しだけの手続きじゃなくて、関連するすべての手続きに関してですよ!

とりあえず、僕がやった範囲を一覧にしておきましょう

  • 旧アパートの解約
  • 新アパートの契約
  • 公共料金(電気ガス水道)の解約と契約
  • 住民票などの住所変更

あ、あれ?意外とこれだけ???

書いてみるとこんな感じで少なく見えるな〜

ただ、実際はバリクソめんどくさいです!

一つずつ見ていきましょう

旧アパートの解約

今住んでいる3万円1Kのアパートを解約するため、管理会社に電話してみました

そしたら、

管理会社「本社来ないと解約できないよ」

「は?」

なんと!本社に来ないと解約できないらしいんです!

これはこの管理会社だからなのかもしれませんが、めんどくさい!

僕の家から本社までは電車で往復3時間かかります

時間もお金も無駄です。。。

解約書送付か家で印刷して、テレビ電話とかでやろうや。。。

もうデジタルの時代なんやから。。。

1週間後、、、本社に行ってきました

そしたら、、、

管理会社「契約者は 君の親やから親の確認必要やで」

「は?」

契約した時は大学1年生で18才未成年だったので、不動産契約は僕の親名義でした

解約にはもちろん親の名前とハンコが必要です。。。

管理会社「親 連れてこいや」

「親は関西にいます。ここまで連れてくるのは無理です。」

管理会社「ほな、平日10:00〜17:00に電話してきて」

僕が大学下宿生で関東にいます

関西にいる親を連れてくることはできません

親から電話で連絡することになりました

親は平日9:00〜18:00は仕事なので電話できないはずですが、なんとか無理言ってやってもらいました。。。

めんどくさい!

新アパートの契約

f:id:uxirisu:20180124035108j:plain

新アパートはアパマンショップってところで契約しました

ここで書類の嵐が襲ってきます

契約書、ネット、テレビ、住宅なんとか誓約書、個人情報同意書、

もう!何枚あるねん!

全部で8枚くらいかな

全部に名前と住所とハンコと、、、

どんなアナログ時代やねん

全部 電子書類にしてくれ!

あと、アパート契約の仲介料として1ヶ月分アパマンショップに持って行かれました

思ったより高いんですね。。。

公共料金の解約と契約

f:id:uxirisu:20180124034912j:plain

電気ガス水道の解約と契約をしなけりゃなりません

あと、Wi-Fiとかも手続きして新アパートにしなあかん

簡単に言えば、

  1. 電気
  2. ガス
  3. 水道
  4. Wi-Fi

この4つを旧アパートで解約、新アパートで契約しないといけないので8つ手続きがあります

一つずつ電話して解約&契約ですよ?

果てしなくめんどくさい!

これは旧アパートの管理者と新アパートの管理者がやってくださいよ!

住民票などの住所変更

住所変更もしないといけません

しかも、変更するのは住民票だけでは無いことに注意です!

男子大学生4年の僕の場合ですが、思い当たるだけでこれだけありました

  • 住民票
  • 大学
  • 奨学金
  • 郵便
  • 仮想通貨取引所
  • 証券会社
  • 銀行
  • 免許証(警察署)

こんな感じです

特に証券会社と仮想通貨取引所は合計10個ほどあるので、気が遠くなります。。。

友人があるアドバイスをくれました

『郵便の転送だけやっとけば、新アパートに転送されてきた郵便物を見て、「あ〜、これも住所変更せなあかんなぁ」と、一つずつ変更してくのが楽でええで』

だそうです!

たしかにこれは楽そうや

多分 忘れている住所変更もあるだろうけど、それは心配ないでしょう

まとめ

めんどくささの問題はアナログにあります

一回の引っ越しで一体何枚の書類に名前とハンコを書いて行かないといけないんでしょうか

というかハンコで本人確認とかいつの時代でしょうか

あんなもんプロの人がやろうと思えば、すぐ偽造できます (犯罪ですけど)

全部、電子化してください!

ちなみに、僕の大学の住所変更などは全部ネットでできます

ハンコはいりません、代わりにパスワードを入れることで代用しています

全部 電子化するのは危ないと言う意見もあるでしょうが、ハンコ文化も危険度は一緒でしょう

盗まれる可能性も偽造される可能性もあるからね

全部ネットで手続きできるようにして!

電話したく無い!書類書きたく無い!

いろいろグダグダ理論立てて言ってきましたが要するに、これが本音ですわ

みんなも引っ越しの時は覚悟するんやで。。。ほな!

(追記)

ここでTwitterのフォロワーさんから

それや!

マイナンバーで一括にしてくれや!

毎回、名前と住所と電話番号とか書かせるなよ!ほんまに!

でもマイナンバーは行政しか使われへんのかな、、、民間は使用できないとかあるんかなぁ

関連記事