おうちグルメ

【博多だるま:カップ麺レビュー】極細ストレート麺に濃厚豚骨スープだ

 

セブンイレブンで「だるま」のとんこつラーメンが再現されたカップ麺が登場していたのでたべて見ました!

 

博多だるまカップ麺

f:id:uxirisu:20180325033433p:plain

背脂たっぷりのとんこつラーメンが有名な だるまのカップ麺がセブンプレミアムから登場しています!

パッケージには「親子二代にわたる伝統的な味わい、濃厚豚骨スープとこだわりストレート麺」と書かれています

豚骨スープと極細麺が特徴ということで、カップ麺でどれだけ再現できているか楽しみですね!

  • 商品名:博多だるま
  • 発売日:2017年12月18日
  • 販売:セブンイレブン

成分表示

f:id:uxirisu:20180325031638j:plain

カロリーが387kcalと、濃厚ドロドロ系だと考えると、若干低めのカロリー。

ただ、塩分は普通に高いですね

原材料も見てみましょう!

f:id:uxirisu:20180325034042j:plain

スープの部分は、ポークエキス、デキストリン、香味油、たん白加水分解物、食塩、香辛料、酵母エキス、動物油脂、香味調味料、とろみ粉末。。。

うーん、、、味の想像はできませんね

豚骨っぽいものはポークエキスのみとなっています

作ってみる!!!

f:id:uxirisu:20180325031708j:plain

見たところカヤクが充実しています!

チャーシュー、ねぎ、きくらげが見えますね

量も十分すぎるぐらい入っています!

そして、見るからに麺が細い!!!

ちゃんと極細ストレート麺を再現しようという心が伺えます

f:id:uxirisu:20180325031720j:plain

背脂っぽいものは、おそらくこれに入っています

別袋の特製オイルです

では、お湯を入れていきましょう!

細麺ということで、このだるまカップ麺は熱湯2分まちです

f:id:uxirisu:20180325031731j:plain

完成!!!

f:id:uxirisu:20180325031743j:plain

豚骨独特のちょっと臭い感じの臭いが漂ってきます(いや良い意味で)

特製オイルもいれています(写真の真っ白のやつ)

この分量で背脂感は出るのか!?

まぁ、本家の豚骨ドロドロ感は、カップ麺ではとろみ粉末で再現するようなので、そんなにオイルはいらないのかもね・・・

食べてみる!!!

f:id:uxirisu:20180325031755j:plain

・・・うまい!

ちゃんと背脂とんこつ感ができています!

また、極細ストレート麺によく絡んでスープをしっかり楽しめます!

カヤク

カヤクのネギ、きくらげが良い仕事をしています!

食感がザクザクコリコリシャキシャキで、量も十分多く、

スルスルと食べれてしまう極細麺の良いアクセントとなっています!

スープ

さすがに、背脂とんこつドロドロって感じではなかったですが、カップ麺にしてはかなり近づけてくれて方だと思います

香りはとんこつそのものですし、油感もよく出ていて美味しいです

とろみも若干ついている程度で、どちらかというとサラサラなんじゃないでしょうか

極細ストレート麺

f:id:uxirisu:20180325031806j:plain

とんこつと言えば細麺ということで、このだるまカップ麺も細麺になっています

あまり、カップ麺ぽい麺ではありませんでした!

ちょっと生麺に寄せているような・・・

実は「スチームノンフライ製法」とかいう技で、なにやら頑張っているらしいですよ!

これは、個人的に好きな麺でした!美味しいです!

まとめ

f:id:uxirisu:20180325031624j:plain

特に麺に特徴があった一杯でした!

スープもとんこつ感を再現していて、濃厚な旨味凝縮体でした・・・

みなさんもよければ是非!

セブンイレブンに売っていますよ

それでは!

関連記事