おうちグルメ

【saketaku】プロが全国から厳選した日本酒 第2弾が届いたぞ!《感想レビュー》

 

どうも!ウィリスです!

前回の記事で一度紹介しました日本酒定期便サービスsaketakuの第2弾が届いたのでレビューしていきますよ!

 

前回の記事

saketakuとは

f:id:uxirisu:20180505034420p:plain

saketakuとは簡単にいえば、日本酒定期便サービスです!

全国からソムリエが厳選した日本酒とおつまみが届きます

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

そして今回、僕にとって2回目のsaketakuが届いたんです!

今回届いた日本酒とおつまみ 

f:id:uxirisu:20180505034945j:plain

日本酒は「女城主」と「KAKEYA」、おつまみは「和牛大和煮」です!

また、様々な情報が載った冊子も入っています!

f:id:uxirisu:20180505035313p:plain

今回届いた日本酒やおつまみの情報や、テイスティングシート、こだわりポイントなど書いてあります

それでは一つ一つ見ていきましょう!

1本目:純米酒 女城主

f:id:uxirisu:20180505033536j:plain

一本目は純米酒 女城主というお酒です

よく見ると「saketaku限定品」と書かれていますね!

岐阜県でしか栽培されていない「ひだほまれ」という酒米を用いて作られているそうです。地元感があって良いですね

こういう日本中の隠れた品は探すのが大変です、日本酒定期便ならではのメリットですね!

ではでは早速いただきましょう

f:id:uxirisu:20180505035852p:plain

めっちゃ優しい味!( ・∇・)

口に含んだ瞬間、旨味と甘みが口の中にふわっと広がる!

そのあと、後味はスッと無くなる方ですね

苦味はほとんどなく、酸味が優位のようです

これは重厚な旨味を蓄えながらも 割とサラッと飲めてしまう・・・

なかなか上品でおとなしい日本酒です

これは日本酒をはじめて飲む人におすすめしたいですね

f:id:uxirisu:20180505033558j:plain

ちなみに、チェックシートと言って、日本酒の味や風味、香りを書き込むシートが同封されています

ソムリエの回答も載っているので、比較しながら飲んでいるうちに、日本酒の味や表現方法が分かるようになりそうですね!

f:id:uxirisu:20180505040538j:plain

2本目:純米KAKEYA

f:id:uxirisu:20180505033604j:plain

2本目は純米KAKEYAというお酒です

無濾過生原酒を低温熟成したものですね

2017ということで、まだ若めの熟成酒ですが、どういった味になっているのでしょうか(現在2018年5月)

めっちゃ楽しみです!(*゚∀゚*)

あと、このKAKEYAは4つの原産地ごとのシリーズのうちの一つのようです

  • 掛合 KAKEYA ←イマココ
  • 能登 NOTO
  • 上尾 AGEO
  • 国東 KUNISAKI

ちなみに「能登 NOTO」は前回のsaketakuでいただきました

f:id:uxirisu:20180505044732p:plain

それでは「掛合 KAKEYA」を飲んでみましょう!

色は黄色く輝いていますね〜

f:id:uxirisu:20180505033618j:plain

おお!これははっきりとした華やかな旨味です!

若々しいフルーツを食べているかのような・・・

そして余韻は長めに残りますね

酸味と苦味のバランスがちょうどよく味わい深いです

個人的に気に入りました!

めっちゃうまい!

f:id:uxirisu:20180505033628j:plain

おつまみ:木の屋プレミアム 和牛大和煮

f:id:uxirisu:20180505033633j:plain

なんなん このかっこええパッケージは!!!!( ・∇・)

おしゃれで高級感漂いすぎやろ!

中身は漢方牛を使った大和煮らしい

牛を使った煮込み・・・ 聞いたらわかる、うまいやつやん(笑)

f:id:uxirisu:20180505033639j:plain

てか、大和煮ってなんなんでしょう

調べてみました

大和煮 牛肉や馬肉を醤油・砂糖・生姜た料理。 軍隊の食料とされることが多く、日本の料理という意味でこう呼ばれたという説や、醤油と砂糖の甘辛の味が日本の代表的な味覚なので「大和」とされたという説もある。

大和煮(ヤマトニ)とは – コトバンク

どうやら、醤油、砂糖、生姜で煮込んだ料理のことのようですね

生姜が入ってるのが良いアクセントになりそうです

では、いただいてみましょう!

f:id:uxirisu:20180505033832j:plain

これはっ!(`・∀・´)

もうおいしそうな香りが・・・、醤油と砂糖の甘辛い感じ。

あ〜、絶対うまいやつね!

では!

f:id:uxirisu:20180505033738j:plain

おいしいーー!!!(。-_-。)

醤油と砂糖の甘辛いタレの中に、柔らかいホロホロ肉がお出ましする!

噛むごとに旨味を味わえる一品やな!

生姜が時折、甘いタレのアクセントになってくれるのがいいね!

まとめ

f:id:uxirisu:20180505033859j:plain

至福の時間でした・・・

saketakuが送ってくれる日本酒はどれもこれもうまいし、おつまみも粋で高級感あって非日常感を出してくれる

日本酒は まだ全部飲みきっていないので、これからの晩酌ですこしずつ楽しみたいと思います

それでは!

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

関連記事