おすすめアイテム

【スマート家電コントローラ】スマホが万能リモコンに!使用感レビュー

 

どうも!ウィリスです!

この度 スマート家電コントローラーを購入しました!

結果から言って、バリバリ便利だったのでレビューします!

 

スマート家電コントローラーとは

f:id:uxirisu:20180511033125p:plain

スマート家電コントローラー(スマート家電リモコン)は、

赤外線を発することで家電を操作できる機械です

リモコンの赤外線をスマート家電コントローラーに覚えさせることで、

リモコンなどで赤外線操作する家電は全部操作できるようになります!

スマホなどでスマート家電コントローラーを操作できるので、

スマホが万能リモコンになる感じですね

あと、それ以外にもいろいろできます!

できることを一覧にして見ましたので見てみましょう!

できること一覧

スマホで家電を一括操作!

f:id:uxirisu:20180511033751p:plain

赤外線信号を覚えさせたスマート家電コントローラーは、スマホで操作します

家の家電 全部覚えさせれば、スマホが万能リモコンに変身したようなものですよね

家外から家電を操作できる

f:id:uxirisu:20180511033804p:plain

スマート家電コントローラーはWi-Fiに繋がっており、家外からでもネットを通して操作できます

家電にタイマー機能をつけられる

f:id:uxirisu:20180511034224p:plain

タイマー機能を備えています

「朝7:00に照明をつける」とか、「夜23:00にテレビを消す」とかできちゃうわけです

マクロを設定できる

f:id:uxirisu:20180511034226p:plain

マクロってのは一連の「操作の手順リスト」のようなものです

たとえば、

「電気つける + エアコンつける + テレビつける」マクロ(1)として設定しておけば、

次回からマクロ(1)を実行するだけで、3つの操作を一括で全部やってくれます

AIスピーカーと連携できる

f:id:uxirisu:20180511033811p:plain

AIスピーカーと連携できます (GoogleHome AmazonEcho対応)

僕はAmazonのEchoというAIスピーカーを持っていますので、連携してみました

「アレクサ、テレビ消して」でテレビが消えるようになります(感動)

家の温度 湿度 光度を計測できる

f:id:uxirisu:20180511035115p:plain

スマート家電コントローラーは、常に家の状態を測ってくれます

温度湿度光度を測ってくれていて、スマホで確認できるので便利です

「〇〇度になったらエアコンをつける」なんて操作もできるので、ペットがいる家庭では重宝するんじゃないかな

実際に使ってみた!

それじゃあ、実際に使ってみたレビューをしていきますよ!

今回買ったのは ラトックシステム スマート家電コントローラ

Amazonで高評価で、性能もよく、

研究室の先輩にもオススメしてもらったで、このスマート家電コントローラーを購入しました!

f:id:uxirisu:20180511031435j:plain

Wi-Fi設定はカンタン

f:id:uxirisu:20180511040115p:plain

スマート家電コントローラーはスマホ&Wi-Fiと繋がなきゃいけません

アプリで簡単に初期設定できました

スマート家電コントローラ
スマート家電コントローラ
開発元:RATOC Systems, Inc.
無料
posted withアプリーチ

設定では以下のものが必要です

  1. スマート家電コントローラーの番号
  2. Wi-FiルーターのSSID
  3. Wi-Fiルーターのパスワード

 あと、ここはみんな引っかかりやすいですが、Wi-Fiは2.4GHz帯の電波しか使えません!

家庭用Wi-Fiには2.4GHzと5GHzの2つの電波を飛ばしていることが多いんですが、片方が使えないので、設定の時は注意してください!

家電-リモコン設定もカンタン

次に、家電のリモコン赤外線情報をスマート家電コントローラーに覚えこませました

例えば、テレビのリモコンを覚えさせるならこんな感じ↓

f:id:uxirisu:20180511040842j:plain

家電ジャンルを選んでから、メーカと機種を選ぶだけ!

ただ、僕の使っているテレビはORION製で選択肢になかったので、一個一個リモコンのボタンを押してスマート家電コントローラーに覚えこませました

f:id:uxirisu:20180511031855j:plain

すると、こんな感じに、スマホの中にテレビリモコンが作成されます

f:id:uxirisu:20180511041242j:plain

もう、このボタンを押すだけで僕の家のテレビは操作できます!

 最高にスマートだぜ!( ・∇・)

電源ポチッとすると、テレビがちゃんとつきました!すげぇ!

f:id:uxirisu:20180511031949j:plain

スマホ1つで全家電操作できるようになったよ

こうして、家の家電を登録していきます

僕の場合は、テレビ、照明、エアコンを登録してみました

スマホの画面はこんな感じになります

f:id:uxirisu:20180511031842p:plain

家電全部のリモコンをスマホに集約できるんですねぇ〜

それぞれの家電ボタンを押すと、リモコン画面が表示されます

f:id:uxirisu:20180511041740j:plain

家電によってボタンの配置も変わってくるんですね

あと、追加で任意のボタンも設定できるので、変わったリモコンを持っている人でも大丈夫です

f:id:uxirisu:20180511042257p:plain

ちゃんと2つとも機能しました!

使ってみてクソ便利だったシーン3選!

ここからは、スマート家電コントローラー(スマート家電リモコン)を使ってみて、

「めっちゃ便利やん!」と思ったことを紹介します

ロフトから家電操作

f:id:uxirisu:20180511042431j:plain

僕の部屋にはロフトがあるんですが、登ってから

「あ!テレビ消し忘れた! 電気消し忘れた!」って時はスマート家電コントローラーが便利すぎます

大抵、ロフトでスマホゲームして眠くなるんですが、

いちいち下に降りて、リモコン操作して照明やテレビを消すのはめんどくさいんです

そんな時に威力を発揮してくれますね〜

家外からエアコン操作

家の外にいてもネットが繋がっていれば、家の家電を操作できます

特にエアコン操作できるのはすごいです

エアコンの消し忘れの時も、外出先から消せますし、

家に帰る10分前にエアコンを着ければ、帰った時は部屋は快適温度になっています

温度、湿度監視機能もあるので、ペットがいる人には最高でしょうね

f:id:uxirisu:20180511035115p:plain

起床マクロ設定

マクロはめちゃめちゃ使えます

僕の場合は「起床マクロ」を作成して使っています

内容はこんな感じ

  1. 電気をフル輝度でつける
  2. テレビをつける
  3. テレビの音量を+1する

この一連の操作を起きる時間に設定しています

特に、勝手に照明がつくのは最高です

眩しくて、いい感じに起きれますからね!

こんなタイマーのような機能は 照明に付属のリモコンではできません

スマート家電コントローラーならではの強みです

まだまだ紹介していない機能があるんや!

いろいろ紹介してきましたが、まだまだできることがあります

使える家電は山ほどありますし、AIスピーカーと連携したりできます

f:id:uxirisu:20180511043549j:plain

家に帰って

「アレクサ、電気つけて」「アレクサ、テレビつけて」

って、言うと勝手に電源がついていくのはロマンですなぁ

次回にはまた、AIスピーカーと連携してみたという記事でも書こうかと思います

「スマート家電リモコンをAIスピーカーと連携させてみた」

↑ 作成中

まとめ

というわけで、スマート家電コントローラーを使ってみたレビューでした!

スマホに全リモコンが集約されるのは魅力的だし、

AIスピーカーに話しかけるだけで家電を操作できるのはロマンだし、

屋外から家電を操作できるのは普通に便利だし、

・・・買ってよかったぞ!( ・∇・) 

みなさんもスマート感電コントローラー使ってみてはいかがでしょうか!

それでは!

関連記事