ガジェット

【ネスカフェバリスタ】他社製のインスタントコーヒーを入れて壊れないか実験!

 

どうも!ウィリスです!

この記事では、あの有名コーヒーメーカー【ネスカフェバリスタ】で、正規品以外のインスンタントコーヒーを作ってみたいと思います!

 

ほんとは、正規品のコーヒー以外は作っちゃいけないんですけどね!

コーヒーメーカー ネスカフェバリスタとは

f:id:uxirisu:20180528025913j:plain

ネスカフェバリスタってのは、インスタントコーヒーを作ってくれるコーヒーメーカーです

数種類あります。詳しくはこちら。

そして、今回使うのは僕が持っている【ネスカフェバリスタ50fifty】というタイプのコーヒーメーカー。

これが買った時のレビュー記事ね

簡単にいうと、bluetoothとかの機能がついたちょっといいタイプ

ネスカフェバリスタシリーズは正規品のインスタントコーヒーしか作っちゃいけない。。。

ネスカフェバリスタシリーズのコーヒーメーカーは、

ネスカフェのインスタントコーヒーしか作っちゃいけません!

これが正規品のやつ。

ネスカフェバリスタシリーズのコーヒーメーカーでは

「このインスタントコーヒーを使ってください」って感じになっとるわけですわ

なんか、あれやね

プリンターを安く売って、正規品のインクを売って儲ける商法やね

f:id:uxirisu:20180528030637p:plainf:id:uxirisu:20180528030642p:plain

まぁネスカフェの場合、正規品のインスタントコーヒーは高くないので、

金銭的には文句ないのですが、他の味が楽しめないのは不満です!

ということで、今回はネスカフェバリスタで、

他社製のインスタントコーヒーを使ってみます!

作れるんでしょうかね?

そして、詰まったり、エラーが出たりしないでしょうか?

また、これで壊れても、誰も責任取ってくれません。こわい。

けど、違う味のコーヒーも作りたい!

他社製のインスタントコーヒーを使ってみる

じゃあ、他社製品つかっていきましょう!

今回使うのはこれ

f:id:uxirisu:20180528030929j:plain

なぜこれにしたかというと、

  1. パッケージから美味しそう感が漂っているから
  2. 粒の大きさが正規品と似ているから

です。

詰まる可能性を考えて、リスクが少なそうな2.を考慮しました

(左)正規品の粒、(右)今回使う他社製インスタントコーヒーの粒

f:id:uxirisu:20180528031453p:plain

粒の大きさが似ていますね

粉状のインスタントコーヒーは詰まるのが怖いので避けました

実際の作業工程

では、詰め替えていきましょう

f:id:uxirisu:20180528031728j:plain

手順は、次のような感じでした!

  1. 残っている正規品インスタントコーヒーを捨てる
  2. 紙コップでじょうごを作って詰め替え
  3. バリスタにセット!
  4. バリスタのノズル洗浄
  5. コーヒーを入れてみる

順番にみていくで!

1. 残っている正規品インスタントコーヒーを捨てる

f:id:uxirisu:20180528031312j:plain

残っている正規品のインスタントコーヒーを捨てましょう

2. 紙コップでじょうごを作って詰め替え

普通にスプーンで詰め替え用と思いましたが、

タンクの入り口が変な形をしていて、

「正規品以外おことわり!」みたいな感じだったので、工夫が必要でした

f:id:uxirisu:20180528031818j:plain

(入り口が星型にとんがっていて、他社製は入れにくくなっている)

なので、紙コップでじょうごを作ります

紙コップの底を切り取って、無理やり詰め込みます

f:id:uxirisu:20180528031752j:plain

これで、綺麗にさらさら補充できましたよ!

f:id:uxirisu:20180528031838j:plain

別に紙コップじゃなくてもいいと思うわ

他に良い手段ないかな〜

3. バリスタにセット!

コーヒーを補充できたら、コーヒータンクをバリスタにセットします

f:id:uxirisu:20180528031839j:plain

4. バリスタのノズル洗浄

ここで、コーヒーを抽出したいところですが、

一旦落ち着いて「ノズル洗浄」しましょう!

バリスタ50fifty だと、パネル右下にノズル自動洗浄ボタンがついています

f:id:uxirisu:20180528031858j:plain

ここを押すと、ノズル洗浄してくれるんですね

味が混ざらないように、これはやっておきましょう

5. コーヒーを入れてみる

では、コーヒーを入れてみます!

エラーとかは出ないでくれよぉー

・・・

普通にできました( ・∇・)

f:id:uxirisu:20180528033302j:plain

そして、全然違う味やわ!!!

そりゃそうかって感じやけど、他の味が作れるようになったのは ちょっと感動!

これで、いろんなインスタントコーヒーを楽しめるで!!!

まとめ

  • 粒子状のインスタントコーヒーではどうなの?
  • ずっと使ってると詰まるんちゃう?

とかいう問題点は残っとるけど、まぁ大丈夫ちゃう?

楽観視しとこうかな (こうして物を壊していくスタイル)

今は、他社製のいろんな味のインスタントコーヒーを

楽しめるということでテンション上がってるからな!

もう何も怖くないわ!

でも、みんなは絶対マネしたらあかんで!

それじゃ!

【追記】

とりあえず、今回入れた他社製のインスタントコーヒーは全消費するまで、故障することはありませんでした

【追記】

ネスカフェではコーヒー定期購入すると、バリスタコーヒーメーカーが無料で使えるようです

は?まじかよ!って感じですね。。。僕が買う前に教えて欲しかった・・・

ネスカフェ公式 f:id:uxirisu:20180511065739p:plain

バリスタiドルチェグストが無料で使えるようです

今回紹介したバリスタ50fiftyもこの公式ページから買えるのでよかったら見てみてくださいな

関連記事