ウィリスの宇宙交信記

超絶怒涛のスーパーミラクル雑記ブログ

【ソフトバンクAirのセールスに引っかかった話】訪問販売の過程を全部見せるわ

f:id:uxirisu:20181003044132p:plain

 

訪問販売やセールスに引っかからないと思ってるひと!

 

はぁい!!!( ・∇・) /

 

翌日・・・

 

僕「引っかかってしもた・・・」

f:id:uxirisu:20181003032011p:plain

 

ということが先日ありました

実話です

 

あいつらマジでやばいから!!!

訪問での挨拶や誘導がほぼ詐欺!

 

勘違いさせるような発言やあいまいな表現が多い!

 

今日は訪問の様子を実録したからみていってくれ!

 

ちなみに、セールス品は「ソフトバンクAir」ってやつ

WiFiみたいなやつらしいな

業者はたしか「株式会社クラウン」ってところだった

 

 

ステージ1:ピンポン

訪問は平日の夜にきた。

 

もう訪問時点であいつら口が達者!

 

ピンポーン

業者「こんばんわ〜、わたくしこのアパートの配線盤の管理をさせていただいております〜」

 

ん?

え、このアパートの配線盤管理ってことは、

大家さん公認の委託業者ってこと?

このアパートの配線盤があたらしくなったって?・・・ことは、僕は対応せなあかんってこと?

 

 

・・・って、いきなり こう思わせてくるんですねぇ〜〜〜(おこ)

 

 次は、

業者「この度、〇〇が新しくなったのでご説明させてもらいにきました」

 

こんな感じだったと思う。

 

まぁこんなんドア開けてまうやん!?

「このアパートの配線盤を管理している〇〇です。新しくなったので説明にきました」やで?!

 

セールスとは思わんやろ・・・

 

 

ステージ2:対面

f:id:uxirisu:20181003043636p:plain

そしてドアをあけちゃった僕。

業者「こんばんわ〜、〇〇が新しくなったので説明させてもらいにきました〜」

 

こんな感じ。

物腰めっちゃ低くて、柔らかい口調。

 

名刺とか自己紹介は一切なし。

いきなり説明し出す感じ!

 

 

そして一番いやらしいのは、

「ここのアパートの配線盤が変わりました口調」で話してくること!!!

 

あたかも「アパートの設備が変わったから住人は強制変更な!(笑)」みたいな感じでしゃべってくる

 

 

ステージ3:商品説明

f:id:uxirisu:20181003034934p:plain

https://www.softbank.jp/ybb/air/

 

セールスされた商品はこれ↑

「ソフトバンクAir」っていうコンセント挿すだけでWiFiが使えるやつ

 

いや、アパートの配線盤 関係ないやん!!!

完全に騙す目的やな 激おこ

 

あとで調べてビビったわ・・・

 

 

そして評価も調べた!

 

 

 はいゴミ。

そりゃ回線を有線で繋いでないんだから、4G以下の速度になるでしょ

 

今契約してるJ:COM学割の方がまだましやわ

 

まぁこれでも、1日に1回くらいブツブツ切れるからJ:COMもゴミって言われてるんやけどね 

 

それにしてもソフトバンクAir・・・

何が「速い!」やねん!!!

公式ページにも「速い」の文字が・・・

 

f:id:uxirisu:20181003035447p:plain

https://www.softbank.jp/ybb/air/

 

公式ページ見るとちゃんと下の方にいいわけが書いてあるんだ〜〜〜〜

あぁぁあぁぁぁ〜〜〜( ´ ▽ ` )

 

「もし、最大速度だったら速いですよ〜」

「あと、主要都市の一部だけですよ〜」って感じかな

 

 

こんな代物なのに、業者は「速いですよ!」で売ってくる・・・

 

これで4880円という劇高っ!!!

それでも業者は「安いですよ!!!」って言ってくる

 

 

みんな「絶対引っかからんわ(草)」とか思ってるでしょ?

業者の人の巧みな話術と、情報源が業者の人だけだから信じちゃうんだなぁ〜〜

 

ほんと「いろんな人の意見を聞く」ってのは大事だと思わされたね

 

 

 ステージ4:うそ

f:id:uxirisu:20181003043656p:plain

業者「ソフトバンクAirは工事不要。コンセントに繋ぐだけで使えます!」

 

とのこと 。

というわけで、こんな質問をしたんです

 

僕「じゃあ、実家に帰った時も使えるやん!(ニコニコ)」

 

業者「そうですね〜、実家どちらんですか?」

 

こういう感じで仲良くなってくる

いや、仲良くなってくるのはどうでもいい

 

大事なのは「ソフトバンクAirが自宅でしか使えない!」ってこと!

 

あいつ知っているくせに話そらせて、紛らわせたな〜

うまいな〜〜〜〜〜・・・

 

 

「自宅以外つかえないんですよ〜」くらい言ってくれよ!

なんか法律に引っかからんとしても、おまえらの生き方が胸糞悪いわ!

 

まぁそうは言っても、業者のひとも営業成績あげたりしなきゃいけないだろうし、家族もいるだろうし・・・

あんまり怒れないんだけどね

 

 

ステージ5:契約

f:id:uxirisu:20181003043119p:plain

その場で契約すると、「今使っているWiFiの違約金 全部 払ってあげる」という誘いがあります

ということで、その場で契約しました

 

業者の人はiPadを持っていて、そこに僕の個人情報を入力すると、僕宛に電話がかかってきます。

契約の同意を電話越しにして契約完了です!

 

クレジットカードの情報もそこで入力して、電子署名で終わり!

 

今考えたら危ないよね

素性の知れない人にクレジットカード情報教えるなんて。

 

 

この日は契約しておわり

 

 

 

ステージ6:クーリングオフ

業者の人が帰ってから、振り返りました。

セールス品の評価は悪くないか? 値段は相応か? 

 

ネットでソフトバンクAirを調べ出します

 

 

僕も2回も同じ失敗はできません

 だって、すでに一度だまされてるもん  テヘっ

 

 

そして調べた結果、「自宅以外では使えない」とネットに書いてありました

「実家に帰省しても使える」という点が決定打で、契約したんですが、、、

 

詳しくいうと、自宅以外でも使えるけど

「おまえ自宅以外で使ってるな」って警告が来て

「規約違反だ」

「サービス停止な」

ってなるみたい

 

ネット評価もさっき書いた通り バチクソ悪い。

 

 

速攻でクーリングオフ決定です!

 

その日はサービス電話みたいなのが閉まっていたので、翌日電話してクーリングオフできました

クーリングオフはサクッとできましたよ

 

電話対応の人も特に変な感じではなくでよかった

 

 

 

まとめ

f:id:uxirisu:20181003043027p:plain

 

ということで、ソフトバンクAirセールス業者ラウワンに引っかかった話でした

 

業者に対して気をつけないといけないことは次の通り

  • まるでアパートやマンションの設備変更かのようにドアを開けさせるぞ
  • 都合の悪いことはまぎらわせてくる
  • 業者の言葉だけでなく、ネットで評判を検索して!

 

こんな感じかな!

 

つーか、宅配業者以外はドアを開けるな!!!!

これで万事OK!

 

みんなも気をつけるように。

それでは!

 

関連記事