ウィリスの雑談

22歳で尿路結石になったから病院に行ってきたよ

 

どうも!ウィリスです( ・∇・)

まだ僕は22歳ですが、尿路結石になったようです。。。

今日はそんな話

 

2018年1月3日くらいから徐々に左背中が痛むようになってきました

場所は腰のちょっと上くらいです

最初は「寝違えたかな?」

正月の帰省中だったので「実家の布団が合わなかったかな?」程度に思っていました

余裕で我慢できる痛みです

痛みがない時間の方が多かった気がします

どちらかと言うと痛みより違和感と言った方が近いかもしれません

しかし、1月4日。

新幹線で関東に逆帰省移動している時に痛む場所が広がってきました

左脇腹や左下腹部も痛くなってきたんです

左脇腹や左下腹部はチクチクした刺激的な痛み

左背中はグーと握りつぶされるような痛みです

1月5日。

所属している研究室のミーティングがあったので出席していました

合計5時間ほど椅子に座りっぱなしです

その間ずーと左背中に痛みがありました

左脇腹と左下腹部の痛みはときどき登場する感じです

1月6日(土)、状況が変わります

朝、左背中の痛みで目が覚めたんです

ようするに気づけばそれくらい痛みが増していたということですね

体勢の問題かと思い、寝姿勢を変えてみました

一瞬楽になるんですが、2秒後にはまたグーと握りつぶされるような痛みが!

ここで病院に行こうか迷いだします

しかし、その日は土曜日。しかも起床したのは午後13:00。

もうどこの病院も空いてません

「空いてないんならいいや」程度の軽い気持ちで諦めてその日は終わりました

いや、終わりませんでした

背中の痛みで寝れないんです!!!_(:3 」∠)_

結構苦痛でした

横になっても痛くて痛くて眠れません

気晴らしにランニングしたり、youtube見たり、、、

ちなみに、びっくりすることにランニングしている時の方が痛みがありません

ここで「筋肉や骨からくる痛みじゃないんかな」と思いだしました

その日は(もう翌日か)朝4:00時くらいに眠ることができました。たぶん。

翌日、1月7日(日)

また痛みで目が覚めます

起きたのは朝8:00くらいです

4時間くらいしか眠れてません

9時間 寝ないとダメな僕にとっては苦痛です

眠いのに痛いから眠れないという感じ。。。

ここで辛すぎるため

病院に行きたいと切に願いだします

しかし、その日は日曜日で病院は空いてません!

しかも、翌日は「祝日:成人の日」でまたまた病院は空いてません!

絶望の瞬間です( ´Д`)

あと2日この痛みに耐えないといけないんですから。

あと2晩眠れない夜を過ごさないといけないんですから

このあたりから怖くなって原因をネットで調べ始めます。

「左背中 痛み」で検索

ランニング時に痛みが増さなかったという理由で筋肉&骨関連の原因は排除します

そうすると、いくつか候補が出てきました

  • 膵炎
  • 膵臓ガン
  • 腎結石(尿路結石)
  • 腎盂腎炎

ここで、あることを思い出します

それは「1年前に謎の血尿が出たこと」

この血尿はいまでも原因不明です

当時は尿検査も異常なく、抗生物質を出されて終わりましたが、この思い出のおかげで

左背中の痛みは「もしかして腎臓系が原因ちゃうか!?」と疑い始めます

f:id:uxirisu:20180109112108j:plain

出典(北斗病院)https://www.hokuto7.or.jp/patient/treatable/000669.html

ここで腎盂腎炎尿路結石の二つに原因が絞れたわけですが、どっちも腎臓系の病気なので、とりあえず、腎臓が得意そうな病院に行こうと決めました

この日はまだ日曜日なので、火曜日になるまで待機ですが。。。

ここでtwitterで呟きました

 

 

すると、優しいフォロワーさんがたくさん返信くれました!

一つだけ重要なのをご紹介

 

祝日でもやってる病院あるんでっか!?

これは初耳!しぇりあくさんありがとうございます!

さっそくネットで調べました

そしたら普通にありました!

僕の社会的常識のなさが露見してしまった瞬間ですわ

翌日1月8日(月)(祝日:成人の日)

張り切って病院に行ってきました

科は「腎内科、一般内科」があるところにしました

腎内科ってのがあるんですね!

人工透析や腎臓系に強いところらしいです

(あとでわかりますが、尿路結石は泌尿器科らしいっす。よく考えたらそりゃそうか)

一般内科もあるので「お腹痛い」って言ったら見てくれます。たぶん。

そして、行ってきた結果がこちら!

  • 症状から見るに80%尿路結石
  • けどレントゲンに結石は映らない
  • 尿検査も正常
  • 血液を調べましょう(結果まだ)
  • 後日エコー検査をしましょう

こんな感じです

尿路結石だったのか!

正確な結果は出てないし、レントゲンで石が見えなかったのでまだ確定ではないですが、尿路結石と考えて良さげかもです

尿路結石とは、腎臓から尿道のどこかに結石(体内でできてしまった石)がある状態です

結石はある場所によって名前が違います。尿管に結石があれば“尿管結石”、腎臓に結石があれば腎結石、一般的に結石が原因の痛みで問題になるのが、尿管結石が多いです。

f:id:uxirisu:20180109113732p:plain

尿管結石・腎結石 – 阿佐谷すずき診療所

場所によって名前が違うそうですが、総称して尿路結石と言います

なんか3大激痛病気のひとつらしいですよ。。。

やば。。。

22歳で大病やわ(-.-;)

保険もきかんし、どないしよ。。。

また、明日エコー検査に行ってくるので進展があれば記事にします。。。

ほなまた( ´_ゝ`)

(追記:2018/1/16)

後日の検査で尿管結石じゃないことが判明しました!

次の記事

http://www.uxirisu.tokyo/entry/2018/01/16/232055