おうちグルメ

【saketaku第3弾】入手困難な日本酒キターッ!うれぴい《感想レビュー》

 

どうも!ウィリスです!

今回は日本酒的宅配サービスsaketakuさんから「入手困難な日本酒」が届きました!

 

saketakuとは

f:id:uxirisu:20180505034420p:plain

saketakuとは簡単にいえば、日本酒定期便サービスです!

全国からソムリエが厳選した日本酒とおつまみが届きます

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

届いた品物

f:id:uxirisu:20180614000429j:plain

たくさん届きました!

今回も一つ一つ見ていきましょう!

冊子が届くよ!(今回は赤本も!)

f:id:uxirisu:20180614000441j:plain

いつもは画像左側のdaysというセットだけ届きますが、今回は画像右側の赤本も届きました!

中には、saketakuを運営する方々の理念熱意が書かれていました

f:id:uxirisu:20180614001300j:plain

結構な分量でしたよ

24ページくらいあったかな

しかも、それぞれのセクションで話題が変わって、なかなか楽しめた

上質な日本酒を飲みながら読む読み物としては最高やな

データも乗ってってすごい!

f:id:uxirisu:20180614001312j:plain

読んでて、「日本酒をこんなに好きな人たちがいるんだ」って感動した(/ _ ; )

僕も日本酒がかなり好きなんよ

けど、周りにガチの日本酒好きはいないから、こういう人達の存在を確認できるだけで嬉しい!

あとね、ニュース系の情報も載ってたよ

f:id:uxirisu:20180614000445j:plain

saketaku は定期で日本酒が送られてくるけど、スキップしたりコースを変更できるようになったぞ!

それじゃあ、早速 日本酒をみていこうかな!

(入手困難な日本酒は2本目として紹介するから、それだけ見たい人は下まで飛ばしてね)

1本目:門外不出

f:id:uxirisu:20180614001412j:plain

1本目は「門外不出」という日本酒。

アルコール17% 精米具合55%の純米吟醸 無濾過原酒やで

では。。。。(楽)

f:id:uxirisu:20180614002930p:plain

色は黄色っぽく、香りは爽やかです。

それでは飲んでみましょう

口当たりはやさしく、旨味→酸味の順に口の中に広がります

これは初めて飲む味!うまい!

こんなに酸味と旨味のバランスのとれた日本酒は初めてかもしれません!

レモンやオレンジのような若干の渋み?苦味?が後に残るのも良いアクセントです

飲みやすくて、様々な味や風味が楽しめるおもしろいお酒でした

それでいて、旨味⇆酸味のバランスがとれているので、まとまりのある味です

f:id:uxirisu:20180614001503j:plain

いつも通り、テイスティングシートを書きましたよ!

これは、味や風味、香り、見た目、産地、度数、合いそうなつまみなどなど、感じたことを書いていくシートです

僕のはこんな感じになりましたね

f:id:uxirisu:20180614001446j:plain

プロのテイスティングシートも付いてくるので、答え合わせもできます

僕はいつもはずれます( ;  ; )

それでは、2本目をいただきましょう

これが、入手困難日本酒です

2本目:仙臺紅屋長九郎

f:id:uxirisu:20180614001433j:plain

こ、これが入手困難な日本酒か!

第吟醸生原酒、名前は仙臺紅屋長九郎(せんだいべにやちょうくろう)と言うらしい

届けられた時にも、しっかり「入手困難」と書かれてた

f:id:uxirisu:20180614004705j:plain

これが楽しみでいきて来たようなもんやで、まったく。。。

辛い辛い大学院生活をこなして来て、たまにくる至福の時間が始まるわけやな

では・・・

f:id:uxirisu:20180614004218p:plain

思ったほど、香りは強くなく、色も透き通っていますね

入手困難っていうから、もっと個性的な香りがすると思いきや、そんなこともなかった

それでは いただきます

f:id:uxirisu:20180614001502j:plain

うま!

フルーツ感ぱねぇ!

最初の口当たりは「なめらか」

その後に、甘みがぐーんとやってくる!

その甘みはフルーツのような甘さ、ミックスジュースやわ

最後にピリピリした刺激が残るものの、後味はサッと引く感じ

芳醇甘口で後味淡麗ってかな?

これはどんどん飲んでしまうやつやなぁ

はい、これもまたテイスティングシート作成ですわ

f:id:uxirisu:20180614001458j:plain

日本酒初心者に飲んでみてほしいタイプでしたわ

1本目と違うパターンの日本酒で、飲み比べしてておもしろかったぞ

ではでは、最後は付属のつまみを用意して楽しみますか。。。( ・∇・)

おつまみ:たらの子(利尻昆布入り)

f:id:uxirisu:20180614001501j:plain

今回のおつまみは「たらの子」ってやつです

利尻昆布をつかって味付けしてあります

早速作ってみましょう

レンジで600W 40秒ほど加熱しました

すると、

・・・ドンッ!!!

f:id:uxirisu:20180614001519j:plain

はい、うまい〜

これは見た目と香りでおいしいのが確約されてるパターンのやつやわ

これは香りでわかります

「醤油」「砂糖」で甘辛く煮付けてる感じのおつまみです

ほな、食べてみますか

f:id:uxirisu:20180614001527j:plain

口の中でたら子がホロホロくづれて、甘辛タレがしみ出てくる!!

すこし濃いめでトロッとした味付けで、日本酒が進みます

これをちびちび食べながら、日本酒をぐいっと。。。

はい昇天 

まとめ

f:id:uxirisu:20180614001525j:plain

なんでこんなにおいしいんやろなぁ・・・日本酒って・・・

一口飲むと まず口、そして鼻にかけて旨味と香りが駆け抜けていく感じ。最高。

興味のある日本酒好きな方は、利用してみても良いかもな

全国の日本酒から上質なものをプロが選んで届けてくれる!

僕らが選んだり発注したりする手間が省け楽っちゃー楽やで!

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

それでは!

関連記事