おうちグルメ

【saketaku第4弾】会員限定の完全非売日本酒KAKEYAが届いた!《感想レビュー》

 

どうも!ウィリスです!

日本酒定期便saketaku第4弾が届いたのでレビューしていきます!

 

saketakuとは

f:id:uxirisu:20180505034420p:plain

saketakuとは簡単にいえば、日本酒定期便サービスです!

全国からソムリエが厳選した日本酒とおつまみが届きます

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

日本酒は好きだけど、全国の美味しい日本酒を探し回るのがめんどくさいという方や、忙しい方におすすめです!

1ヶ月に2本、2ヶ月に1本など、好みの頻度と値段で注文できます

では、今回届いた中身を見ていきましょう!

第4弾の中身は? 

f:id:uxirisu:20180721141716j:plain

こんな感じ!

  • KAKEYA (日本酒)
  • 久美の浦 (日本酒)
  • さば煮付 柚子 (おつまみ)
  • テイスティングシート
  • 読み物

中身は日本酒720mlが2本と、おつまみ1缶です

今回の読み物は1枚のでっかいポスター風になっていました!

f:id:uxirisu:20180721143756p:plain

今回届いた日本酒酒蔵へのインタビューや、「楽しく学べる日本酒講座」コーナーなど、書いてあります。

届いた日本酒を飲みながら読むのにちょうどいいですね!

何より 今飲んでいる日本酒の酒蔵の話なので、なんかオシャレ!

あ、そうそう!

今回は、スペシャルプレゼントがあるみたいです
なんと、saketaku会員のために醸した
「KAKEYA 2018 純米大吟醸 無濾過生原酒 中取り 直汲み」が入っています!
やばくね!?( ・∇・)
会員のために醸してるんやで!!!
もちろん、この会員限定日本酒「KAKEYA 2018 純米大吟醸 無濾過生原酒 中取り 直汲み」完全非売で、他では決して入手不可能な一本なんやって!

こういうのうれしいよなぁ

じゃ、まず一本め!

その限定日本酒KAKEYAから飲んでいきましょう(@・◡・@)

1本目:完全非売品の会員限定日本酒KAKEYA

f:id:uxirisu:20180721141753j:plain

「KAKEYA 2018 純米大吟醸 無濾過生原酒 中取り 直汲み」です

17%とすこし高め、島根県産、山田錦100%使用、精米歩合39%です

f:id:uxirisu:20180721153049j:plain

それでは・・・

f:id:uxirisu:20180721145248j:plain

開封した時点で、

す〜とした清涼感ある匂いと、りんごのようなフルーツ系の香りがしてきます

色はほとんど透明ですが、若干黄色かかっていますね

いただきます!

f:id:uxirisu:20180721141756j:plain

味濃い!!!

旨味、甘みが強く、濃厚という言葉がいそうな印象です

酸味も入っていて、苦い系はないです

そして、舌触りは・・・爽やか!爽快!

なんでかなぁ・・・と思っていたら、詳細シートに書いてありました

f:id:uxirisu:20180721141758j:plain

なんと、微炭酸が入っているだって!!!

それでか!

なかなか珍しいよね!

澪以外で、初めて微炭酸入り日本酒を飲みました

f:id:uxirisu:20180721151059p:plain

ということで、この日本酒を一言で言うなら、「若い果物」って感じがしました

これは冷やして飲むのがおすすめです

なかなかの美味でした!(`・∀・´)

2本目:久美の浦

f:id:uxirisu:20180721141852j:plain

2本目は久美の浦です

アルコール15.5%、精米歩合60%、京都府産です

f:id:uxirisu:20180721153029j:plain

アルコール感とともに木みたいな香りがします (気のせい?)

色はほとんど透明。

f:id:uxirisu:20180721152958p:plain

口当たりはあまり強くなく、旨味も少なめ。

舌はピリピリ系?の情報を拾ってきます

これが、酸味なのか刺激なのか、レベル低い僕にはわからん!

あと、後味は強くはないものの長めに残ります

これは濃い味のおつまみと一緒に飲みたいですなぁ

はぁ、、、なんか・・・

味を表現する語彙力が足りないことを痛感しています。。。

味を言葉で伝えるって難しいね・・・

ということで、毎度恒例、付属のシートで表現を見てみます

f:id:uxirisu:20180721141909j:plain
  • ヨーグルトのような・・・
  • アルコール加水による滑らかな・・・
  • 特徴あるヨード香により、初夏の青背の魚、特にイワシ・・・

などなど、

へぇ、そう表現するのか!と勉強になりますね

あと、どうしてそういう味になるのか?まで書いてあるので、さらに経験値高まります

おつまみ:さば煮付け 柚子風味

f:id:uxirisu:20180721141938j:plain

今回のおつまみは「さば煮付けゆず風味」です

レンジでチンするタイプですね

僕はこういう魚の缶詰は臭いから嫌いなんです

今回のおつまみはハズレだと感じましたね・・・

がっくし・・・(ㆀ˘・з・˘)

では、チンしたものがこちらになります

ドーンッ!!!

f:id:uxirisu:20180721141946j:plain

こうビジュアルを見せつけられると、ちょっと美味しそうに見える・・・

香りも甘辛い煮付けタレの香りで食欲をそそられるで!

それでは・・・

久しぶりに魚の煮付けを食べましたが、おもったより悪くないんですね!(驚)

あれだ、あれ。

ゆずの風味で、僕の苦手な魚の臭い感じが消されとる・・・

なんか大人になって気分やで・・・

f:id:uxirisu:20180721142136j:plain

味は基本的な煮付けの味。

噛むほど味がしみて良いね!

日本酒と一緒にいただきました。( ・∇・)

まとめ

f:id:uxirisu:20180721141700j:plain

今回も至福の時間を楽しませてもらいました

プロが日本酒を選んで届けてくれるsaketakuは、2980円から頼めます

気になる人は要チェックです!

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

それでは!

関連記事