おでかけグルメ

【吉村家】横浜で人気No1の家系ラーメン店、チャーシューがうますぎる件。

 

どうも!ウィリスです!

今回は横浜で人気No1の家系ラーメン店に突撃します!

どこかしこでもメディアで取り上げられ、話題やレビュー数もすごい吉村家

いったいぜんたい何がすごいのが調査してきます!!!

 

家系総本山 吉村家

f:id:uxirisu:20180901012758j:plain

家系総本山 吉村家

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6

電話番号:045-322-9988

営業時間:11:00〜22:00

定休日:月曜日

席数:30席

備考:禁煙・駐車場なし

営業時間を見てもらうと分かりますが、中休みがありません!

3時のおやつ時にもいくことができます

アクセス

【横浜駅西口徒歩5分】

・駐車場はなく、店前には15人ほど座って待てる日陰が設けられています

行列で待つのもいくぶんから楽。

(僕は金曜日の15:30に行ったんですが、ピーク時で無いにも関わらず行列ができていました)

 店内

f:id:uxirisu:20180901012800j:plain

・席数は30席と多め。

4席は座敷で、僕が行った時は子供連れが使っていました

店内に入ると「食後によろしかったらお持ち帰りください」と書かれた野菜や果物が置かれていてびっくり!

今日はサニーレタスとグレープフルーツが置かれていました

f:id:uxirisu:20180901012810j:plain

システム:好みを言うやつ

ここでは店のシステムを買いておきます!

  1. 店に到着(行列がすでにできている)
  2. 先に食券を買う
  3. 並ぶ
  4. 並んでいると、店員に「食券を見せてください」と言われるので見せる
  5. 店員に席に案内される
  6. (このとき、水はセルフなので自分で汲みにいきましょう)
  7. しばらく待っていると、「お好みは?」みたいな感じに聞かれるので、好みを言う (麺・味・油についてそれぞれ言う)f:id:uxirisu:20180901012854p:plain
  8. 待っていると、ラーメン到着!!!

メニュー

f:id:uxirisu:20180901012818j:plain

メニューは「ラーメン」「チャーシューメン」だけです

あとは、大盛りにしたり、トッピングしたりできます

今回は「ラーメン 700円」を選択。

好みは「麺=かため、味=ふつう、油=ふつう」にしました!

f:id:uxirisu:20180901012854p:plain

いよいよ、ラーメンの到着!!!

f:id:uxirisu:20180901012907j:plain

うまそぉおおお!!!

ではさっそく!

スープ

f:id:uxirisu:20180901021205j:plain

色はオレンジ黄色っぽく、油として鶏油が入っています

醤油感強めで、初めはパンチが強く、後味で豚骨や鶏油が香ってきます

僕は「味=ふつう」にしましたが、塩味がなかなか強めに感じました

初めての方は「味=うす口」にした方が良いかもしれません

f:id:uxirisu:20180901012940j:plain

中太ストレートでモチっとしたコシのある麺は最高に美味かった!

「麺=かため」にしましたが、ベストチョイスに感じました!

スープの味もいくらか染み、頬張るごとにモチモチ&小麦感が口いっぱいに広がります

これはマジうま!

あ、もちろん海苔と一緒にいただきましたよ!

この食べ方が一番好きです!

f:id:uxirisu:20180901022557j:plainf:id:uxirisu:20180901012953j:plain

スープに浸し、柔らかくなった海苔で麺を巻いて食べる!

海苔がスープを吸っているため、口いっぱいスープを運んでくれます

チャーシュー

f:id:uxirisu:20180901013003j:plain

今日言いたいのはこれ!!!

この店、吉村家はチャーシューがバリうまい!!!まじで!

これだけは、これだけは、伝わってぇ!ヽ(◎д◎ )ゝ

感動したもん。こんなん今まで食べたことなかったわ。。。

味はしっかりとした肉本来の味

見た目や味的に低温調理?をしているのでしょうか?

すこし赤い見た目のチャーシューは噛むごとに旨味が溢れ出てきます

もう、これだけで十分うまいのに、さらに燻製のスモーク感が追撃してきます!!!

肉の旨味、スモークの香りのWパンチでKOでした

このチャーシューはぜひ食べてみてほしい!!!

卓上調味料で味変!

カウンターからこんなものが見えました

f:id:uxirisu:20180901013052p:plain

当店でのおいしいラーメンの召し上がり方

  • コショウ:少々
  • にんにく:1/2
  • からしみそ:1/2
  • 生姜:1/2
  • 酢:少々

このカスタマイズで食べてみましょう!

ところで、この1/2 って単位はなんなんでしょうね?

「少々」と「1/2」しか出てこないので、比率では無いのかな?

よくわかんないので、「にんにく」「からしみそ」「生姜」は1:1:1の比率で入れますね

卓上調味料はたっくさんありました!

f:id:uxirisu:20180901013103j:plain

これをおすすめ通りに入れていきます・・・・

f:id:uxirisu:20180901013108j:plain

できた!

(にんにくが緑色でびっくりしましたが、どうやら北海道産の行者にんにくを使っているからだそう)

では、カスタマイズしたラーメンのお味の方は・・・

酸味辛味がインパクトを出してきて、見事な味変!

酢と からし味噌が良い仕事をしているようですね

にんにく生姜は香りを増強してくれます

食欲を掻き立てる、最高の香り&風味になっています!

ごちそうさまでした!

f:id:uxirisu:20180901013114j:plain

まとめ

f:id:uxirisu:20180901013125j:plain

個人的に大好きなモチ中太麺(かため)と、醤油パンチが効いた濃厚スープが特徴の一杯でした!

そして何より、チャーシューが忘れらんねぇ!!! 

あの肉々しい肉の味!追撃の燻製スモークの香り!最高!

皆さんも横浜に寄った際にはぜひ!

それでは!

関連記事