エンタメ

【ミラティブ】スマホゲーム実況専門アプリを一番わかりやすく解説!使い方・評価・課金など【Mirrativ】

 

「スマホゲームの実況を見たい!」

「ゲーム仲間が欲しい!」

「自分もゲーム実況したい!」

「一緒にゲームしたい!した気分になりたい!」

「孤独な時にコミュニティで盛り上がりたい!」

という人におすすめしたいアプリを紹介します!

スマホゲーム実況専門アプリ「ミラティブ」です

動画数も多く、マニアックなゲームアプリも実況されてます

また、自分で実況するのもカンタンです!

 

【Mirrativ】ミラティブでできること!

Mirrativ(ミラティブ)

Mirrativ(ミラティブ)

Mirrativ, Inc.無料posted withアプリーチ

どうも!ウィリス(@uxirisu)です!

みなさんスマホゲーム実況アプリ「ミラティブ」って知ってますか?

カンタンに言うとスマホゲーム実況配信が見れるライブアプリ!

もちろん無料アプリ!

最近ハマっているので、今回紹介します!

f:id:uxirisu:20181004173825p:plain

AppStoreの評価が ☆4.6!??!?

めちゃめちゃ評価が高い・・・

(ミラティブ公式チュートリアル動画:クリックで再生)

www.youtube.com

中をのぞいて見ると、いろんな人がいろんなゲームをしてておもしろいぞ!

f:id:uxirisu:20181004183041p:plain

ではでは、

まずは、ミラティブでできることを見ていこう!

ゲーム配信を見れる!

f:id:uxirisu:20181004184241p:plain

ミラティブはスマホゲーム配信を見れるアプリです

各ゲーム実況はアプリを開いてカンタンに見ることができます

あと、アプリじゃなくてブラウザからでも見れます!

Mirrativ

僕がよく見るのは マイクラ、第5人格、シャドバとか。

マインクラフト

f:id:uxirisu:20181004190133p:plain

みんなでわーきゃー言いながら、

こういうホラー逃げる系をやるのはマジ楽しかったりするっっ!

アイデンティティ5 / 第5人格

f:id:uxirisu:20181004190106p:plain

シャドウバース

f:id:uxirisu:20181004185657p:plain

最初 「スマホゲーム実況アプリ:ミラティブ」のことを聞いた時は、

はぁ?

でした(笑)

どーせ、ほとんど素人の画質悪い実況だらけ。

どーせ、動画数やライブ数も少ない。

どーせ、つまらんやろ。

とか思ってましたね

今思えば、全然違いました・・・!!!

配信者とコミュニケーションを取れるって点がかなりおもしろい!

でも、ゲーム実況ってなるとこう思うこともある

Youtuberでよくね?

けど、ミラティブはちょっと個性的。

Youtubeやニコ動のゲーム実況とはぜんぜん違う!

  • スマホゲームが主体
  • コミュニティが仲良くておもしろい!
  • 一緒にゲームができる!
  • 配信者とリスナーとのコミュニケーション量がすごい

ミラティブのゲーム実況者は

「一緒にマルチしたい」

「一緒にワールド作りたい」

「ゲーム仲間が欲しい」

って言う人も多く、リスナーは動画を見るだけでなく

一緒にゲームすることもあるんです!!!

僕は麻雀ゲームが好きなので、ある配信者のライブに入ってみると・・・

f:id:uxirisu:20181004192238p:plain

チャット「ウィリスさんが入室しました」

配信者「ウィリスさんこんばんは」

配信者「入りますか?」

僕(ウィリス)「・・・!?!??!??」

なになに!?

一緒に麻雀やってええの???

もうびっくりしました

「ウィリスさんこんばんは」と名指しであいさつしてもらった時点でちょっとびっくりしてるのに、

すぐさま「ルームに入りますか?」って!!!

これはいつも見てるYoutubeのゲーム実況とはちょっと質が違うところですね!

見たいアプリごとに配信動画をチェックできる

見たいアプリでフィルターかけてライブを検索することができます

ここが気に入ったポイントのひとつ!

例えば、「マインクラフト」とか「シャドウバース」で検索すると・・・

f:id:uxirisu:20181004185129p:plain

こんな風に今配信している人が一覧で出てくる!!!

好きなゲームアプリの実況がすぐ見れるからええ感じやん

有名どころのアプリはもちろんあります

パズドラ、モンスト、PUBG、荒野行動、逆転オセロニア、シャドーバース、マインクラフト、白猫プロジェクト、第5人格、クラッシュ・オブ・クラウン、Fate/GrandOrder、ツムツム、ログレス、ドラゴンボールレジェンズ、

っていうか、なんでもある!

そのほかにも、

音ゲー、雑談、SNOW なども タグが存在して幅広い!

f:id:uxirisu:20181004184536p:plain

ゲームアプリは好きなものフォローすることできちゃう

フォローしたゲームは自分のページからすぐに検索できるようになるぞ!

f:id:uxirisu:20181005041454p:plain

こういうところも便利よなぁ

ゲーム実況を実際に見て見みた!

じゃあ、ミラティブをちょこっとのぞいて見るか!

雰囲気だけでも伝わるといいな

まず、ミラティブメイン画面はこんな感じ!

f:id:uxirisu:20181005042830p:plain

「LIVE」マークが付いているものは、ライブ放送中のもの!

深夜でも早朝でもかなり多くの人がライブ配信しててたのしい!

ライブ後は動画として自動保存されていて、見逃したものは後で見ることができます

でも、3ヶ月で消えちゃうので注意が必要です!

とりあえず、適当に気になったライブをのぞいて見ましょう

まずはこのライブ・・・

f:id:uxirisu:20181005043215p:plain

はい、声めっちゃかわいい

ゲーム前の雑談中に入りました

一人暮らしだと、こういう雑談を流しておくだけで孤独が紛れるからいいな!

あと、写ってるのはCGキャラですね

ミラティブは実写で自分を映している人もいますが、CGキャラでライブしている人が多いです!

なんとこのCGキャラ。

ミラティブでカンタンに作成して使うことができます!

このあとで詳しく説明するね!

設定とかマジでカンタン、顔出ししたくない人は使ってみるといいかも!

次は・・・

このライブとか開いてみる?

f:id:uxirisu:20181005043612p:plain

おお!モンストだ!

ミラクルプレーとかすると、リスナーは画面をタップするといいよ!

星スタンプがでてきて盛り上がるから!

星スタンプがリスナーから集中すると特殊エフェクトがかかります!

盛り上がりが目で見えていい!

次は・・・

f:id:uxirisu:20181005043809p:plain

音ゲーもある!

ってかうますぎw

他も見てみるとー

f:id:uxirisu:20181005043849p:plain

怖い動画を一緒に見るってライブもあるっ!!

こう言うの好きだわーー

一緒になにか見てわーわー騒ぐとか最高

深夜でさみしい時とか開いちゃうやつな

あと、これは開いた瞬間に笑ったw

f:id:uxirisu:20181005043903p:plain

宿題してる(笑)

っていうか この子も

めちゃめちゃ声かわいい!!!

<ミラティブを使ってみる>

Mirrativ(ミラティブ)

Mirrativ(ミラティブ)

Mirrativ, Inc.無料posted withアプリーチ

【Mirrativ】ミラティブ の評判!

ミラティブの評判ってどうなんでしょ?

調べてまとめてみました!

↑ リスナーみんな楽しそう!

配信者もたのしそうなんだよなぁ

ゲーム友達ができるとか最高すぎかよ

うらやましさの極みだわ

あと、ちゃんと悪い噂も検証するよ!

Twitterのミラティブに対する悪い噂を抽出していくぅ!

ネガティブツイートの内容は

ほとんど「画質が悪い」っていう意見でしたね

そもそもネガティブツイート自体少ないんだけどね

確かにちょっと画質は十分ではないな

Youtubeでいうと、360p〜480pくらいの画質だったな

(画質の定義とかわからんけど)

でも画質はライブに寄るところが大きいから、誤差が大きいかな!

僕はゲームを見るには十分だけど、画質が上がるならもうちょっと上げてもらえると嬉しいなって感じ

【Mirrativ】ミラティブの課金要素はどうなの?

ミラティブは無料で使えます!

公式Q&A

ヘルプ・よくある質問 | Mirrativ【ミラティブ】

f:id:uxirisu:20181005050508p:plain

視聴も配信も無料!!!

うれしい!すごい!やった!

まぁ ここはYoutubeといっしょさ!

お金は 気にしないで使ってOK!

ただ、なぜか課金機能がある!

ゆくゆくは配信者への「投げゼニ機能」とか実装するのかな?

f:id:uxirisu:20181005072031p:plain

【Mirrativ】ミラティブの始め方!

ミラティブの解説や評判はこんなところにしといて

最後に始め方をサラっとみておこう!

まずはミラティブをダウンロード! (iOS/Android対応)

Mirrativ(ミラティブ)

Mirrativ(ミラティブ)

Mirrativ, Inc.無料posted withアプリーチ

ダウンロード&アカウント登録

ダウンロードが終わったらアプリを開きましょう

すぐにチュートリアル画面が4枚ほど表示されます

f:id:uxirisu:20181005053537p:plain

次に、自分の好きなゲームアプリにチェック!

f:id:uxirisu:20181005053627p:plain

すぐにメイン画面が開きます

ここで試しにライブをいくつか見てみるといいです!

雰囲気がわかるので!

一通り見たら、自分のアカウントを設定しましょう!

画面下のタブの一番右「顔マーク」をタップ!

f:id:uxirisu:20181005054014p:plain

すると、自分のアカウント設定をする画面が現れます!

ササっと名前を登録して終了!

f:id:uxirisu:20181005054202p:plain

好きなアプリを登録!

次に好きなアプリを登録しておきましょう!

下のタブから「虫眼鏡マーク」を選択!

f:id:uxirisu:20181005054325p:plain

上のタブから「アプリ」を選択!

すると、アプリ一覧が表示されるので、好みのアプリにチェックを入れていくんだ!

f:id:uxirisu:20181005054459p:plain

これで登録完了!

設定も一通り終わり!!

登録したアプリはメイン画面の上タブ「マイアプリ」から選択できる

見たいアプリをタップすると、そのアプリのライブだけ一覧表示されるようになるぞ!

f:id:uxirisu:20181005055310p:plain

メイン画面は 下タブ一番右の「M」マークから入れる!

動画配信を見る!

f:id:uxirisu:20181005055903p:plain

設定が終わったので、おもしろそうな動画をひたすら見まくりましょう!

ほんとにいろいろな配信者や企画があっておもしろいぞ!

 

常連になって仲良くなったり、

 

ルームに入って一緒にゲームしたり、

 

雑談で賑わったり、

楽しみ方は人それぞれ!

お気に入り配信者をフォロー!

f:id:uxirisu:20181005060658p:plain

お気に入りの配信者が見つかったら、フォローしておこう!

通知が来たり、配信者からチャットが来たりもする!

ちょっと便利な豆知識

f:id:uxirisu:20181005061633p:plain

配信者タグで検索することができます!

例えば「カワボ」「雑談」「ホラー」とかで検索できる!

あと、「チラ見モード」という機能が便利です!

f:id:uxirisu:20181005062544p:plain

60秒ごとに盛り上がっているライブを覗き見していく機能です!

「どの配信者がいいかわかんない!」という人にオススメ!

【Mirrativ】ミラティブでゲーム配信をする方法!

ゲーム配信はスマホ一つでできます!

iPhoneで説明しますね

まずは、下タブから「ビデオマーク」を選択!

f:id:uxirisu:20181005072659p:plain

初回の人は設定が必要なので見てみましょう

やることは1つ

「画面収録をコントロールセンターに追加」

これだけ!

まずは、スマホの「設定アプリ」から「コントロールセンター」をタップ

f:id:uxirisu:20181005073847p:plain

次に「コントロールをカスタマイズ」をタップ

f:id:uxirisu:20181005073851p:plain

そして「画面収録」を追加して下しさい!

f:id:uxirisu:20181005073854p:plain

これで「画面収録」というツールが追加されました!

ここまでが最初に設定しておかなきゃいけないこと!

これで初期設定は終わり!

このまま配信の方法を説明しますね!

まずコントロールパネルを開きます

画面下を上にスクロールするとOK

f:id:uxirisu:20181005073900p:plain

「画面収録」のボタンが追加されています

このボタンを長押し!

f:id:uxirisu:20181005073906p:plain

こんな画面が開きます

①「Mirrativ」を選択してください!

f:id:uxirisu:20181005073920p:plain

あと、②「マイクオーディオ」をオンしておきましょう

これをしないと無音ライブになります

③あとは「ブロードキャストを開始」を選択!

なんとこれで配信がスタートです!!!

え? いや、そうです。もう配信されてますよ。配信なうです。

カンタンでしょ?

全体の流れとしてはこんな感じ!

配信前の設定

配信前に、次のものを設定しておくとよいでしょう

  • 概要欄を書く
  • どのゲームアプリをするか設定する
  • Twitterで配信開始をツイートするか決める
f:id:uxirisu:20181005075926p:plain

配信中のあれこれ

配信中にスマホでミラティブを開くとこんな画面になります

f:id:uxirisu:20181005080307p:plain

CGキャラ(アバター)の容姿を設定できたり、チャットコメントを書いたりできます

また、CGキャラは画面タップやスライドで表情を変えたりすることができます

ここで配信することでVtuberのようなライブ配信ができるんですね!

配信の停止の方法

ミラティブの画面の上部分、

赤いバーをタッチすると配信を止めることができます

f:id:uxirisu:20181005080710p:plain

ミラティブの機能エモモでCGキャラを作る方法

f:id:uxirisu:20181005070640p:plain

ミラティブの機能でCGキャラを作って、使うことができます

機能の名前はエモモ

普通にキャラかわいい。

(こんな感じ動画:クリックで再生)

www.youtube.com

もちろん、自分の動きや表情を操作し、喋りと口の動きを連動させたりもできます

少し前までは「毎日配信者」「抽選当選者」しかエモモのCGキャラは使えませんでしたが、今は普通に使えるようです

配信を始めてミラティブアプリを開くと、キャラ設定できます!

f:id:uxirisu:20181005081336p:plain

めっちゃカンタン!

(キャラ設定の様子:クリックで再生)

www.youtube.com

顔出ししたくない人は自分のCGキャラを作って使ってみてください!

あと、最新情報はミラティブTwitterで!

@mirrativ_jp

まとめ

f:id:uxirisu:20181005080340p:plain

一人暮らしはさみしいもんで、孤独を紛らわすためにミラティブにハマってしまいました・・・

ゲーム実況が見たい人はもちろん、ゲーム友達が欲しい人、雑談ライブ見たい人にもおすすめです!

興味を持った人は試して見ては!

それでは!

Mirrativ(ミラティブ)

Mirrativ(ミラティブ)

Mirrativ, Inc.無料posted withアプリーチ