ブログ運営

Yahooのコワーキングスペース【LODGE】に行って調査レビュー!《Wi-Fi,電源,席,カフェ,景色,設備,備品,アクセス,評判》

 

みなさん【LODGE】というコワーキングスペースをご存知ですか?

Yahoo!が運営する、絶景・オシャレ・設備完璧のコワーキングスペースとして高い評判を受けています。

この記事では、

「Yahooが運営するLODGEというコワーキングスペース気になる・・・」

「気になるけど、どんなところなんだろう・・・中の雰囲気や設備を知りたいな」

と感じている方に向けて、LODGEを調査して来たいと思います。

先日、LODGEに行って来ましたので、Wi-Fi・電源・席・カフェ・景色・アクセス・評判など様々な点ををまとめていきたいと思います。

 

YahooのコワーキングスペースLODGE ・特徴

f:id:uxirisu:20190512141255p:plain

https://lodge.yahoo.co.jp/

「LODGE」とは

Yahooが運営するコワーキングスペース。

超好立地、1330平方メートルという広さ、利用者を結びつけ「!」を生み出すための場所として設立されました。

コワーキングスペースとは

Co-Working(共同-仕事する)という名前の通り、みんなが集まって仕事するスペースという意味です。各々仕事をしている人もいれば、交流の場として利用している人もいます。

内装は図書館のようなところが多く、フリーランスの方が多く利用しています。

全体の雰囲気

f:id:uxirisu:20190512143402j:plain

全体の雰囲気は「にぎやか」です。

もともとLODGE設立したコンセプトが「!」を生み出すオープンコラボレーションスペースを作ろうということでした。

なので、活発に交流する場として作り上げられています。

実際、利用ルールのところにこう書いてあります。

あいさつやお声がけなどを積極的に⾏ってください。 (終始集中して作業を⾏いたい⽅のためのスペースではありません)

しかし、一人で作業をしている人もたくさんいました。

だいたい半々くらいの割合でしたね。

f:id:uxirisu:20190512143323j:plain

またオシャレでカラフルです。

おもしろい形のイスがあったり、ホワイトボードの形がおもしろかったり、ベンチャー企業のオフィスっぽい感じがします。

f:id:uxirisu:20190512143313j:plain

ペッパーくんもいます。

f:id:uxirisu:20190512143159j:plain

土曜日にいきましたが、13:00に到着したときは7割くらい席が埋まっていました。

さらに時間が進んで15:00になるとかなり混雑する感じ。席はほとんど埋まります。

f:id:uxirisu:20190512143037j:plain

僕はというとめちゃめちゃブログ書いて、本を読んで帰りました。

13:00〜18:00くらいまでいましたね。

Wi-Fi

f:id:uxirisu:20190512142820j:plain

無料Wi-Fiが利用可能です。

IDとパスワードは各テーブルに書いたものが置いてあります。

一定時間すると自動で切れるとかはなく、ネット環境は最高でした。

さすがYahooと行った感じです。

電源

f:id:uxirisu:20190512142813j:plain

電源は全てのテーブルにあります。

延長コードが備え付けられている形です。

また受付に予備の延長コードも見受けられました。

席・イス

f:id:uxirisu:20190512143127j:plain

イスはオシャレなものが多かったです。

画像の椅子は僕が座った椅子ですが、ゆりかごみたいに揺れます(笑)。

f:id:uxirisu:20190512143148j:plain

また、ショッキングピンクのソファーがあったり、家の形をした椅子があったり、一人用のカウンター席もありました。

カフェ・レストラン LODGE Restaurant & Cafeteria

f:id:uxirisu:20190512151159p:plain

https://lodge.yahoo.co.jp/space_pc.html

カフェとレストランがLODGE内部にあります。

僕は行っていないので、利用していませんが、コーヒーが160円くらいで安いなぁと思ったのは覚えています。

注意すべきところは支払い方法が「交通系電子マネー」か「PayPay」しか選べないところですかね。(未確認)

自動販売機・ウォーターサーバー

f:id:uxirisu:20190512143018j:plainf:id:uxirisu:20190512143216j:plain

自動販売機とウォーターサーバーがあります。

景色

f:id:uxirisu:20190512143422j:plain

景色は文句なしの絶景です。17Fから東京を眺めるとテンションが上がります。

f:id:uxirisu:20190512143005j:plain

晴れた日には気分最高ですね!

ホワイトボード

f:id:uxirisu:20190512143118j:plain

ホワイトボードはいたるところにあります。

写真のような据え置き型もありますし、移動型のものもあります。

自分の席の近くになければ移動型のホワイトボードを持ってきて使うことになります。

書籍

f:id:uxirisu:20190512142856j:plain

書籍の充実度がハンパないです!

フリーランスの人たちの利用が多めなのか、

  • デザイン、Webデザイン、SEO、UI
  • マーケティング、ビジネス、企画書の作り方
  • プログラミング

などの知識書も多くありました。

f:id:uxirisu:20190512142955j:plain

プログラミングに関してはこのラインナップ・・・

これがある時点で図書館より優秀では?

f:id:uxirisu:20190512142846j:plain

めっちゃ手ブレしてますが、そのほか様々な本がありました。

推定ですが全部で1000冊はあると思います。

僕も少し本を読んで来たりしました。

f:id:uxirisu:20190512143332j:plain

本棚は各場所に転々と散らばっています。

クラフトルーム?(スタッフonly)

f:id:uxirisu:20190512143342j:plain

工作室のようなものがありました。

スタッフの方しか入れないようです。何に使うんでしょうか?

そして一般利用者が使える日は来るのでしょうか?

スタジオ

f:id:uxirisu:20190512144805p:plain

https://lodge.yahoo.co.jp/space_pc.html

スタジオもあります。

スタジオ利用中は、一般客が中を撮影するのが禁止になっているので気をつけましょう。

キッチンルーム

f:id:uxirisu:20190512143254j:plain

写真右にキッチンがあります。

キッチンというかオシャレなバーカウンターみたいな感じです。

イベントを開催する際は、申請すると使えるみたいですよ。

<調理家電>
冷蔵庫(2台)、電子レンジ、電子計量器、IH調理器(3台)、マルチブレンダー、2升炊炊飯器(最低1.2升以上で利用可能)、5合炊飯器
<調理雑貨>
ケトル、両手鍋、まな板(大2 小1)、包丁(2本)、キッチンタイマー、すまき、お盆、ボウル(5個)、ざる(2個)、盛り付け用皿 (大2枚、中20枚)、寸胴鍋(2個)、10リットル圧力鍋、フライパン(2個)、パスタ茹で用鍋
<消耗品(*ご持参いただくことを推奨しております)>
サランラップ、アルミホイル、キッチンペーパー、台所用洗剤、スポンジ、保存用ジップロック

https://lodge.yahoo.co.jp/qa_pc.html

プロジェクター・スクリーン

プロジェクターとスクリーンはありますが、イベントを開催するときに利用できるもののようです。

イベントを開催するときは以下の備品が使えます。

EPSON プロジェクタ EP-9200U(外部リンク)

スピーカーセット UNI-PEX CGA-200DA CD付キャリングアンプ(外部リンク)
150インチスクリーン(1面)
スピーカー内蔵発表者演台(拡張小型スピーカー2台付き)
ワイヤレスマイク(4本)
SHARP 80インチタッチパネルモニタ(1台)
ホワイトボード(5枚まで)

https://lodge.yahoo.co.jp/qa_pc.html

モニター

モニターは後述する「PJルーム」にあり、PJルーム利用者が利用できます。

PJルーム

f:id:uxirisu:20190512143056j:plain

PJルームは半個室型の会議室です。

現在は「完全予約制」になっています。

ここでは1グループ2時間まで利用することができ、ホワイトボードとモニターが利用できます。予約はここ↓からできるようです。

f:id:uxirisu:20190512153106p:plain

https://reserva.be/lodge

コピー機

f:id:uxirisu:20190512143244j:plain

コピー機もありました。

イベント予定

f:id:uxirisu:20190512143352j:plain

イベントが開催される日もあるようです。

ここ(https://lodge.yahoo.co.jp/event_pc.html)でチェックできます。

YahooのコワーキングスペースLODGE・備考

LODGEの備考を見ていきましょう。

入場方法

2019年9月30日までLODGEは無料で利用できます。

ここで紹介する入場方法は2019/5/11のものです。もしかしたら変更されるかもしれません。

1Day無料利用方法を紹介します。

  1. 事前にYahooアカウントを作成 (すでにある人は大丈夫)
  2. 入館システム(https://yahoo.jp/y5unif)で名前や顔写真を登録
  3. 表示されるQRコードをLODGE受付で見せる
  4. 初回は身分証明書の提示を求められる
  5. 入館できる

詳しくはHP https://lodge.yahoo.co.jp/manuals/entry/index.html

ステップ2で「顔写真」が必要なのがポイントですね。

ステップ4の時に、身分証明証の写真と同じ人か見られます。

ステップ3で表示されるQRコードは有効時間が15分くらいです。

LODGEに着いてから表示させましょう。

(僕は家で1度表示し有効期限が切れましたが、2度目のQHコード表示もできました)

1度身分証明証を提示すれば、2回目以降の利用時には必要ありません。

入館する際にはシールをもらえるので見える位置に貼って入ることになります。

f:id:uxirisu:20190512142946j:plain

料金

 2019年9月30日までLODGEは無料で利用できます。(予告無く終了の可能性あり)

それ以降はどうなるかわかりません。

詳しくはHP https://lodge.yahoo.co.jp/index_pc.html#Concept

アクセス

 102-8282
東京都 千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社

https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html

まず、東京ガーデンテラス紀尾井町の2Fにある「オフィスエントランス」を見つけましょう。

これです。がっつり企業のオフィスに入る感じですね。

f:id:uxirisu:20190512143455j:plain

向かって一番右側のフラッパーゲートを通り、左側のエレベーターで18Fへ上がってください。
次はエレベーターを降りて左へ進み、看板に従って歩くと受付にたどり着きます。

18Fで受付をすませると17Fにおります。そこがLODGEです。

f:id:uxirisu:20190512143431j:plain

18Fにもイスがありますが、ここはYahoo来客用待合室的なところなのかな?

LODGEは自体は17Fです。

アクセスは正直、かなりわかりにくいです。

Yahooオフィスの一室をコワーキングスペースに作り替えたような感じなので、入るまでにセキュリティーもあり、2F→18F→17Fという謎ルートを通らなきゃいけません。

駐車場

ありません。

営業時間

営業時間は 9:00-21:00です。

休館日:年末年始、毎月第一日曜日、不定休

休業日はイベントカレンダーを見るとわかります。

https://lodge.yahoo.co.jp/event_pc.html

LODGE内の写真撮影

LODGE内は写真/動画撮影OKだそうです。

もちろん、肖像権には気をつけて。

https://lodge.yahoo.co.jp/qa_pc.html

まとめ

f:id:uxirisu:20190512143440j:plain
  • 集中して作業する場所では無く、交流するオープンコラボレーションスペース
  • Wi-Fiや電源など設備類が完璧
  • カフェ・レストランもあるよ!
  • 書籍のラインナップ数もすごい!

ということでYahoo!のコワーキングスペース「LODGE」に行って来ました。

設備は文句なしで最高ですし、オシャレで景色は最高です。

これが2019年9月30日まで無料で 使えるんですって。。。

行かない手はないでしょう。

気になる方はぜひ行ってみてくださいね!

それでは!