おすすめアイテム

Amazon echo Dot が届いから一通り遊んでみてレビューするよ!音楽再生はいまいち。使用感、音声認識はばっちし。

 

ついにお楽しみのAIスピーカーが我が家にやって来ました!

購入したのはAmazon Echo Dotです!

 

大きさは思ったより小さい

f:id:uxirisu:20171125191233j:plain

恒例のAmazonの大きすぎるダンボールに入って届きました

毎回、内容量の割にはダンボールがでかすぎますよね。。。

echo DotはAmazonのAIスピーカーシリーズEchoのうちの一つです

一番ちっさくてやすいやつです

f:id:uxirisu:20171124165351p:plain

まぁ一番小さいとわかってて買ったんですが、

それでも届いてから思いました・・・

めっちゃ小さい!( ・∇・)

f:id:uxirisu:20171125191234j:plain

だいたい、直径は 350ml 缶より一回り大きいぐらいです

片手に収まりますし、ポケットにも入ります

こんな小さいんですね・・・・

付属品はシンプル

f:id:uxirisu:20171125191308j:plain

付属品は本体と、充電機類と非常にシンプルです

説明書はありません

ちょっとした紙に、ボタンの位置とセットアップの解説だけしてあります

あとは全部、ネットやアプリで説明されます

まずすること

購入したらすぐ使えるわけじゃなくて、セットアップがいくつか必要でした

  1. 充電する
  2. スマホアプリから設定
  3. スキルを有効化

まず、充電します

その後、スマホアプリから設定しました

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

設定は、自分のアマゾンアカウントでログインし、自宅のWi-Fiと繋ぐという手順です

自宅もWi-Fiのパスワードを用意しておきましょう

一連のチュートリアルのようなものは無いので、ちょっとわかりにくかったですが、ちょっとググれば普通にできます

当然ですが、アマゾンアカウントと連携していることでPrime会員の人はPrime musicなどをAIスピーカーで流せるようになります

そして「スキル」と言うのは、echoのオプション機能のようなものです

スマホので言うアプリみたいなものです

例えば、クックパッドのスキルを入れると材料を言うだけでレシピを提案してくれます

これもスマホのアマゾンEchoアプリから設定できます

ただ、クックパッドスキルを使うにはクックパッドの有料会員にならないといけないらしく、僕はできませんでした( ´_ゝ`) くそぅ

現在時点で、スキルは250以上あるようです

十分すぎるほど多いですな

f:id:uxirisu:20171125193655p:plain

アマゾン、日本語版「Alexa」スキルの一覧を大公開! いきなり「250種以上」のスキルが登場 | ロボスタ

やってみたこと

じゃ、早速遊んでいこう!ということでいろいろやってみました!

f:id:uxirisu:20171125194257j:plain

「アレクサ」と呼びかけることで反応し、青く光ります かっこええぇ

ここで喋ると聞き取ってくれます

アレクサはAIスピーカーechoの頭脳と言えるものです

ニュースを聞く

「アレクサ、今日のニュースは?」

アレクサ「フラッシュニュースです。NHKからお伝えします。」

NHKの人「今日のニュースです。エジブトで・・・」

ニュースは有効にしているスキルにもよるんですが、こんな感じの流れで起動しました

面白いのは、途中でNHKの人に切り替わることです

全部のニュースをアレクサが読み上げると思いきや、デフォルトではNHKのニュースラジオのような人間の音声録音が流れ出します

天気を聞く

「アレクサ、今日の天気は?」

アレクサ「〇〇の現在の天気は晴れで気温は◯度です。今夜晴れて雲が少ないでしょう。予想最低気温は◯度です。」

これは普通に使えます

ちなみに「アレクサ、今日 傘いる?」とかでも反応してくれます

リマインダー&タイマー&アラーム機能が最高!

一番使えると思ったのはこの機能です

「アレクサ、五時に「バイト」リマインド!」

アレクサ「五時は午前ですか?午後ですか?」

「午後!」

アレクサ「わかりました、明日午後五時にリマインドします」

「アレクサ、リマインドキャンセル!」

アレクサ「わかりました、明日午後五時の「バイト」リマインドをキャンセルします」

「アレクサ、明日七時に起こして!」

アレクサ「明日午前七時にアラームをセットしました」

「アレクサ、タイマー三分セットして!」

アレクサ「三分のタイマーを開始します」

三分後タイマーが鳴る

「アレクサ、タイマー止めて!」

アレクサ「・・・」無言でタイマーが止まる

これは最高に便利です

特に、昼寝や就寝の際、布団から出たく無いときには重宝しそうです

昼寝したいときに「アレクサ、20分後に起こして〜」とか言えばいいんですから!

音楽をかけるのはかっこよすぎ

あと、音楽を喋りかけてかけるのはかっこいいです!

「アレクサ、ワタリドリかけて」

アレクサ「ワタリドリを再生します」→音楽が流れる

楽しくって、意味もないのに音楽かけては止めてを繰り返しています

ただし、かけられる音楽はAmazonPrimeMusicか、unlimited Musicです

iTunesに入っている音楽はいまのところ流せません

スマホのアマゾンアプリなどでは「オフラインモード」というのを使えば、iTunesのプレイリストが再生できるんですが、echoではできないようです

つまり、PrimeMusicなどに好きな音楽がなければ、あまり使えません

ちなみに、PrimeMusic、unlimited Musicともに邦楽がぜんぜん物足りず、僕は残念です・・・

洋楽は結構ありましたけど、

いやぁ〜ほんとこれ、なんとかならないですかね・・・

音楽をもっと聞きたいんですが。。。

自分のiTunesとかに入っている曲を聞けるようにしてほしいですな

Echo買ってみて気づいたこと

音声認識が良い

「時代はここまできたか」と言いたくなるほど、音声認識能力が優れていました

テレビや換気扇の雑音があっても全然へっちゃらです

echo自体が音楽を再生していても、「アレクサ、」と話しかければ、すぐ反応します

スピーカーは悪い

これは買う前からわかっていたことですが、小さい分スピーカーはクオリティーが下がります

そして買ってみて音楽を再生してみて・・・う〜ん、やっぱりちょっと物足りないかな

アレクサの喋りを聞き取るにはなんの問題もありませんが、

音楽再生スピーカーと考えると音質は足りません

しかし、echoは外部スピーカーにつなげるれるので、

そこはゆくゆく外部スピーカーを買おうかなぁと思っています

まとめ

新しいガジェットなんで、すごいすごい!と今ははしゃいでいますがすぐ飽きるでしょうねぇ〜

ただ、アラーム機能や天気予報機能はこれからも使っていきそうです!

では!

他にもテンションガチ上げするロマンガジェットをまとめています。