ウィリスの雑談

押し売りにだまされ契約したインターネット回線「auひかり」に翻弄された話

 

どうも!ウィリスです!

引越しのためインターネット契約の変更を余儀なくされました!

 

引越すことになった

前のブログ記事でちらっと言っていますが、引っ越すことになりました!

www.uxirisu.tokyo

引越しの際にはいろいろ変更しなきゃならないことがたくさんあります

住所変更や電気水道ガスの変更手続きとかね

そのなかでも今はインターネット契約でつまずいています。。。

もともと僕はauひかりユーザー

f:id:uxirisu:20180214172250p:plain

インターネット契約って

so-net、auひかり、ソフトバンク光、NURO光、ドコモ光、フレッツ光、ビックローブ光とかとか

たっくさんありますよね。。。

この中でも僕は今まで「auひかり」を使っていました

理由は18歳で一人暮らしし始めたときに、押し売りに半分騙されて契約させられたからです

au営業マン:「あなたのアパートの〇〇が新しくなりました!」

:「へー」

au営業マン:「〇〇が安くなります」

:「そーなん」

au営業マン:「この書類に名前を書いてください」

:「はい」

ーー契約完了ーー

こんな感じでまんまとやられました

まぁ世間知らずの僕が悪いんですが(泣)

当時はわけわからず、全員するものだとか、新しくて安いだと言われて契約させられました

そのときは、自分の住んでるアパートのシステムかなんかが変更されて、住民は全員強制で書類に名前を書くものだと思っていました・・・

そもそも「契約」だとは思っていなかった・・・

それから3ヶ月・・・

見知らぬ請求書が届きまくるので調べたところ、

インターネットの契約をさせられたと判明しました( ・∇・)

その3ヶ月間は既存のインターネット「フレッツ光」と「auひかり」のダブルインターネット状態でした

料金も2社分払いましたよ・・・

すぐさま、「どっちか解約しないと!」と思い、

「フレッツ光」と「auひかり」を比べてみました

すると、なんと「auひかり」の方が安い!

auの営業マンは「クッソ説明 詐欺まがいマン」だったのに、サービスの方は料金は安かった!

ということで、「auひかり」を使っていました

話がそれましたね!( ・∇・)

まぁ、僕が「auひかり」ユーザーだったということです

そして、引越し先でも「auひかり」を使おうと思っていました

引越し先がauひかり未対応

f:id:uxirisu:20180214172147p:plain

引越し手続きのためauに電話しました

:「お引越ししたいから、手続きよろぴく」

au電話の人:「うちはただの仲介業者。そんなことはプロバイダ業者のso-netに言え」

:「まじすか、りょうかい」

実はau(KDDI)はインターネット契約とかやってますが、

プロバイダ業者(so-net)の仲介業者みたいなもんだったらしいのです!!

それくらい知っとけww

だから、ネット関係はauではなく、プロバイダ業者に言えとのこと。。。

なるほどな( ・∇・)

さっそく、so-netに電話しました

:「引越し手続きよろ」

so-net電話の人:「あんたの引越し先のアパートはauひかり未対応やで」

:「まじすか」

まさかの引越し先が「auひかり」未対応でした!

これはめんどくさい!!!!

なんやねん!

振り回されてばっかりやな!

次はどのインターネット契約にしようかな

f:id:uxirisu:20180214172119p:plain

もう、過去のことは良いとして次のことを考えますか・・・

次は また別の業者で契約しないといけませんね。。。

これに関しては、実を言うと、

引越し先のアパートがJ:COM派閥なのでそっちになびきそうです

まぁ何もなければ最終的には、そこの落ち着くかな〜と

ただ、一つ気になるものがあります

それはモバイルWi-Fiルーターってやつです!!

モバイルWi-Fiルーターってのは↓みたいなものですね

よく「WiMAX」とか「ポケットWi-Fi」とか聞いたことあると思います

WiMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT W04 HWD35SGU Whiteイー・モバイル Pocket WiFi【D25HW】

これ、持っていると外でもWi-Fiが使えるんです

タブレットとかPCも外でネットが使えます

それに、スマホにつなげれば、データ通信量 削減とかできそうですよね

友達が使ってて前から気になっていました

外でもWi-Fi使えるんですよ!やばくね!?

それに、値段も普通の据え置きWi-Fiよりちょっと安いくらいで良き

ただし、

  • 回線速度が遅い
  • 充電が必要

など、デメリットもあります

僕はモンスターハンターワールドなどインターネットが必要なPS4のゲームをよくするので、回線速度は気になるところです

wimaxでPS4のオンラインゲームは遅延なく遊べるか? | もばるー

いろいろ調べたところ、大丈夫っぽいです

電波がよく届くところであれば、いつも通りのプレイができるとのこと

そうなると、候補の中に入ってくるなぁ

まとめ

f:id:uxirisu:20180214172200p:plain

さて、モバイルWi-FiルーターかJ:COMで迷ってます。。。

これから調べて、また契約して。。。

はぁ しんど!( ・∇・)

「モバイルWi-Fiルーター くっそ使えねぇよ!」とか、

「J:COM まじサービス悪いよ」とか、

そういう感想あれば欲しいです。。。

どしどし、リプくれると嬉しいです

では!

関連記事