おすすめアイテム

【Wavlink】万能USB-C変換アダプターを使ってみた感想評価レビュー

 

どうも!macbook大好きブロガー ウィリスです!

この記事では macbookユーザー必須のUSB-C変換アダプターを使ってみた感想を書きます!

 

macbookユーザーは変換アダプタ必須!

f:id:uxirisu:20180422173721j:plain

MacBook 2016からMacBookに接続できる端子が「USB-C」に統一されました

この端子でデータ通信充電もできるスマートな端子です!

これはかっこいい!!!

MacBookには本当にこの端子の穴2つしかありません!

(あ、あと反対側にイヤホンジャック1つだけある)

ということで、ある不便が発生します

USBやHDMIが繋げない!!!

( ゚д゚) 

そう!MacBookにはUSBやHDMIやSDはつなげません。。。

ということで、USB-C ⇄ HDMIなどの変換機器が必要になるわけです

研究発表などでパワポを投影する時などは絶対必要になります。。。

ただ、変換機器と言っても

USBやSD、microSDなどいろいろ変換できるほうが良いですよね

そこで登場するのがUSB-Cアダプタです!

ちなみに、MacBookを購入するなら100億%アダプタ(変換器)は必要になってきます!

今回、そのアダプタを購入しました!

購入したのはwavlinkのUSB-Cアダプターです!

これは、前に当ブログの記事で 「おすすめだ!」と紹介していましたね

紹介記事↓ (スペックなどはこっちでまとめています)

今回はそれの購入&レビュー記事になっています

実際に使ってみた感想

f:id:uxirisu:20180422165838j:plain

使ってみた感想を箇条書きチックにまとめていきましょう!

思ったよりしっかり取り付けられる

7口も差し込み口がある大きめの変換アダプターだったので、

取り付けるとグラグラしてしまうのでは無いかと不安でした

・・・結果から言うと、全然大丈夫でした!

なぜなら、(たぶん)2つのUSB-Cポートを使って取り付けるからです

f:id:uxirisu:20180422174934j:plain

やっぱ、2個使っている分、安定しますね

取り付けた後は、さわってみてもグラグラしません

ぴったりしっかりくっついています

あ、アダプタ自体にもUSB-Cポートが2口付いているので、

アダプタを刺すことによって、使えるUSB-Cポートが減る心配はありません

段差が無いのは かなりよい

「macbookの裏面」と「変換アダプタの裏面」に段差がありませんでした!

これはかなり良いと個人的に思っています

なぜなら「机に置いた時にグラグラしない」からです!

f:id:uxirisu:20180422175742j:plain

それに、もし、段差があると、

macbookに変換アダプタを取り付けた状態で、変換アダプタを上から押すと・・・

アダプタの取り付けUSB-C端子にダメージが加わります

下手すりゃ USB-C端子折れたり、macbook側のUSB-Cポートが破損したりします

使っているうちに絶対に、変換アダプタを上から抑えてしまうことがあると思います

その際でも安心というのは良い点です

ただし、変換アダプタが奥方向にmacbookのサイズより1cmほど飛び出ています

f:id:uxirisu:20180422180422j:plain

そのせいで、macbookの手前を持ち上げると

アダプタ接続部分に負荷がかかってしまいます

f:id:uxirisu:20180422180951j:plain

こんな写真のような体勢にしただけでは、全然まったく大丈夫ですが、

この状態で上から抑えたりすると、破損するでしょうな

別に普通に使う上ではどうでも良いことですが、

こう言うところも気になっちゃうタチなんですわ・・・

テレビ画面でYouTubeやアマゾンプライムビデオが見れる! 

変換はそれぞれのポートでしっかりできました!

そして、これは感想ですが、「HDMI変換は最高!」です 

HDMI変換してmacbookとテレビを繋げると、

テレビ画面でYouTubeやアマゾンプライムビデオが見れるんですよね!

(音声もテレビから流れます)

大画面で観れるというのは、まぁ知識としてはありましたが、

実際やってみるとテンション上がりますね!

f:id:uxirisu:20180422165828j:plain

最近は、YouTubeを観ながら、

手元のmacbookで仕事したり、ブログ書いたりしています

大画面でyoutube見れるだけでなく、

PC画面が一つ増えたというメリットもあるんですよね( ・∇・)

映画やドラマも一瞬で迫力マシマシです!

f:id:uxirisu:20180422165950j:plain

これで友人呼んで映画鑑賞会ができますわ・・・

僕はアマゾンプライム会員になってるんで、映画やドラマ見放題なんです

これからは大きいテレビ画面でみれるぞ!

やっぱり買うならポートが多いものが良い

f:id:uxirisu:20180422182146p:plain

今回買った変換アダプタは次のポートが付いています

HDMI、USB×2、SD、microSD、USB-C×2

十分すぎますね!

macbookユーザーはUSBやHDMIのポートが付いていないため、

変換アダプタがほぼ必須です

ただ、買うなら「1つあれば大丈夫」というものを買っておきたいですよね

後から、「あ、SD変換 買わなきゃ」とか

「あ、USBポート1個じゃ足りなかった。2口ついてるやつ買わなきゃ」とか

そう言う買い足さないといけない状況になったら、めんどくさいですもん

お金的にも、変換アダプタを持ち運ぶコスト的にも!

特殊な要求がない人なら、

多くの人が この変換アダプタで満足できるなぁという印象でしたね

まとめ

f:id:uxirisu:20180422165905j:plain

ほんと万能って感じでした!

評価もすごいしなぁ

f:id:uxirisu:20180422182854p:plain

119件のレビューで星4.7は異常ですよ(笑)

めっちゃ人気商品ですやん・・・

macbookを持っている人や検討している人、

USB-C変換アダプタを探している人はこれにしてみてはどうでしょうか

以上、USB-C変換アダプタを使ってみた感想でした!

それでは!

他にもテンションガチ上げするロマンガジェットをまとめています。