おすすめアイテム

ブログはじめて9ヶ月【合計10万PV達成】したから、これまでを時系列順でまとめるよ

 

どうも!ウィリスです

ブログをはじめてからかれこれ9ヶ月くらい経ちましたか

どうやら、これまでの合計PVが10万PVに達していたようです

ちょっとしたキリのいい数字なので、これまで辿ってきた道を時系列順にまとめておこうかと思います

これからブログを始めようと思う人まだブログを初めて間もない人

このブログの辿った道を一つの参考としてもらえたら嬉しいです

「へぇ、こんなブログもあるんだなぁ」程度でいいですよ

 

ブログ創設期

f:id:uxirisu:20171126220755p:plain

ブログをなぜ始めようと思ったか

ブログを始めようと思った理由はこれ

  • アフィリエイトで稼ごうと思ったから

すいませんが、これが100%です

特に高尚な目標や、理念はありません

ちょっとブログで他の人とコニュニケーションしたりも面白そうだなぁとは思っていましたけど、それはブログを始めようと思ってから後付けの気持ち。

まずは、お金がないから稼ごう!と思ったんですけど、バイトはダメでした

僕は大学の研究室に所属してるので、

そうそう時間の融通が利きませんし、急に大学に行かなければいけないこともあります

ということで、自分のペースで仕事ができるアフィリエイトがいいなぁと思った次第です

なぜはてなブログ?

ブログと言ってもいろいろあるけど、なぜはてなブログ?

  • 初心者でも簡単だったから!

これに尽きます!WordPressとかちょっと難しすぎです

サーバーがどうのこうのとか、コードがどうのこうのとか

はてなブログの余分な自由度は排除しつつ、分かりやすい操作性、UIは気に入りました

「見たまま編集」ってのが使いやすいのが最大の決め手ですね

そんなこんなで、ちょこっと稼ごうと思いつつ、ブログを始めた次第であります

月◯円稼ぐ!とかいう目標とかは特になかったです

まぁ月6万くらい稼げれば十分すぎるなぁとは思っとるで

1ヶ月目:無知期

f:id:uxirisu:20171126220916p:plain

そして、始めた突然のブログ。

知識は全くのゼロでした

SEOHTMLCSSはてブほしい物リスト直帰率グーグルアナリティクスA8ホットエントリ有名ブロガー(ヒトデさん、ハルオさんとか)

などなど、全く知りませんでした 聞いたこともありませんでした

そんな何も知らない、孤立した状態で書く僕のブログはひたすら「日記」

初期の僕は「ブログ=日記」だと思っていたんです

日々の面白かったことをちょっと書くだけ。。。説明や解説はなし

そういう記事を2ヶ月間、生産し続けました

もちろん、そんな一般人が書きつづった専門性も娯楽もない日記ブログにアクセスはきませんでした

「10〜20PV/日」くらいです

僕はこの期間が長すぎた

もっと文章の書き方やブログのレイアウト関連をググったり、有名ブロガーの記事を参考にしたりすればよかったと今になって後悔しています

ちなみ、もうそのダラダラ書きつづった日記は消しました

SEO的にもザコ記事を大量保有しているのはGoogleの評価を下げるという点からデメリットっぽくて、、、グスンッ_(┐「ε:)_  全部消しました あの2ヶ月は一体。。。

よく、「ブログは3ヶ月毎日更新してから結果がでる」とか言います

特に3ヶ月って言葉はよく聞きますよね、、、

2ヶ月経ったのに成長しないことに不安感を抱いていたんです

過去記事からも苦悩が伺えます

ここから行動を起こしていきます

2ヶ月目:行動期

f:id:uxirisu:20171126220933p:plain

ここからちょっとブログが変わってきます

それは有名ブロガー「ヒトデさん」のブログを見つけ、読んでみたからです

今日はヒトデ祭りだぞ!

そのころ、僕はアクセス数が上がらないことに悩んでいて、ちょっと他のブログを見て見てようと思っていたところでした

これまで、ほとんど他のブログを見たことはありませんでしたよ。。。

ヒトデさんは100万PVブロガーということで、参考にしようと思ったんです

www.hitode-festival.com

ほら この記事。もうタイトルからして読みたくなる感 満載でしょ

この記事の僕なりに一番大事だとおもった部分はここ

  • 読んだ人がするような記事を書け

これです。

「知りたい情報が知れた」「やる気が出た、楽しい気分になれた」でもなんでもいいから、他人が読んで得するようなものを書けと。

ほう。と思いました

僕はそれまで、誰が読んでも得しないようなダラダラした記事を書いていたもんですから、この言葉は刺さりました

そこからブログを変えていきました

  • レビューならきっちり必要な情報や使用感を伝える
  • 使い方説明なら、画像付きでしっかり説明する
  • ブログのレイアウトを綺麗に見やすくする
  • 記事を探しやすいようにグローバルメニューとかつける

つまりは、他人に見せるためのブログに変えていったんですね

そうして行くうちに、微バズもおこりました

このおかげか、少しずつ成長していきます

3ヶ月〜4ヶ月目:成長期

f:id:uxirisu:20171126221400p:plain

ここで行ったことは次の通りです

  • はてなブログPro化、独自ドメイン化
  • Googleアドセンスアマゾンアソシエイトなどを使い始める

ブログへの考え方を変えたおかげか、少しずつPVも上がっていきました

そして初収益をもらえました

ブログ100日経過時点での報告です

今になって自分のブログ報告 見てみると面白いです(笑)

ちなみに収益は「600円/月」です

少ないと思うかも知れませんが、はじめての収益だったので素直にうれしく小躍りしていました

PVを少し紹介しておくと

5/5まで「10〜30PV / 日」でしたが、翌日からアクセス数が増えだしました

f:id:uxirisu:20171126210031p:plain

このブログは2017/2/17に作成したので、

5/5というのは約3ヶ月後ということになります

「ブログの成長は3ヶ月続けてみてから」というブログ界隈では有名な格言は本当だったのかも知れませんな

何はともあれ、これまでの努力と継続が芽吹いた瞬間でもあります

芽吹くまでは、本当にキツかった。

毎日20PVくらいだけど、毎日記事を投稿。

負担も結構なものでしたよ。。。

ゴールの見えないマラソンを走っている感覚・・・

けど、結果が目に見えて出だすと、モチベーションが凄い上がります!

ここまで耐えられないブロガーさんは、多そうです

たしか、ブログを始めても80%は3ヶ月以内にやめてしまうんでしたっけ?

ここで、僕はつまんないことを言います

「ブログは3ヶ月は続けてみような」

言われ腐った名言ですね

結局ず〜と古から伝え続けられる格言はそれなりに伝え続けられる理由はあったのかもしれません

5ヶ月目:倦怠期

f:id:uxirisu:20171126221032p:plain

ここでブログを書くのを飽きちゃいます

毎日投稿だったのが2日に1回ということになったりします

その理由はこれ

  • PVが変わらなくなった
  • 収益が変わらなくなった

PVも収益も安定してきました

収益は2000〜3000円です

毎日、グーグルアドセンスやアマゾンアソシエイトを眺めるんですが、ぜんぜん変わりません

毎日、同じペースで稼ぎ続けます

どんなに記事を投稿しても同じです

という、刺激のない日々にブログを書くのをめんどくさく感じるようになりました

ほんとうにやる気が出ない

だって、書いても何も変わらんもん

やる気が出ないとブログのネタも湧いてこないし、無理やり頭からひねり出したネタで記事を書いたとしても乗り気じゃないから書くのに時間がかかったりする・・・

まさしく、倦怠期です

極め付けには、5ヶ月続けた当ブログのドメインパワーが未だに最弱の1という衝撃の事実を告げられたりしました

6ヶ月〜7ヶ月目:熟成期

f:id:uxirisu:20171126221047p:plain

ここではブログに対するやる気が再び発揮され、少しずつ成長してきます

まずはやる気を盛り返した理由から・・・

まず 他人のブログを読むようになりました

雑記ブログ卒業

テケオは眠くても頑張るぞ!

クレジットカードの読みもの

ポジ熊の人生記

みそカツとナポリタン

kuro6!発信します!

魂を揺さぶるヨ!

ゆとりずむ

しいたげられたしいたけ

ぐるりみち。

*初期から読んでいたブログは入ってないません この時期から読み始めたものだけ

どのブログもすさまじいブログばっかりです

文章もわかりやすく、ブログレイアウトもばっちし、しかもみんなそれぞれに得意分野があります

すげぇよまじで・・・

こういったすごいブログを読んでいると自分もやる気が湧いてくるんです

「あ、こんな感じで書けばいいのか」「こういうネタ探しもありか」「これはおもしろい、俺もやってみたい!」とかいう感情が湧いてくるんです

最近では、ブログを書く気になれない日は他のブログを読みにいって、テンション高めてます

そうしてコツコツ更新していた結果、

  • PV:2万5000PV/月
  • 収益:1万円/月

これくらいまで成長しました!

月1万円を達成するまで6ヶ月もかかっています

遅いのか早いのかわかりませんが、僕にとっては長い道のりでした

ようやくお小遣いと言っていい金額が入ってくるようになったんです

そしてこの期間やったことといえばこちら

  • ブログのカスタマイズ
  • カエレバの導入

8ヶ月〜9ヶ月目:修行期

f:id:uxirisu:20171126221101p:plain

そして最後、この期間は修行期間です

ここ3ヶ月、ブログは全く成長していません

ちょっと落ちているぐらいです

3ヶ月も更新し続けて、成長0ってかなり辛いですよ・・・

  • PV:2万5000PV/月
  • 収益:1万円/月

変わらずこのままですね・・・

ここではやったことといえば

  • リライト(過去記事の書き直し)というものに手を出す
  • 半月ブログを休んでみる
  • https化について勉強

などなどです

ブログのカスタマイズや、文章の書き方など、ある程度完成しており特に変えることはありません

今は耐える時期でしょうか?

それとも何か変化を加えるべきでしょうか?

僕の選択は「耐える」です

この成長しない期間をポジ熊さんの言葉をとって「魔の期間」と読んでいます

この魔の期間を脱出する日をまちのぞみながらコツコツ更新しています

そうしているうちに、「合計10万PV」達成していた感じです

特に嬉しさとかありません

キリが良い数字だったので、これまでの軌跡をまとめて、

これからブログをする人の参考になればと思いって記事にしました

僕もブログのPVが成長しない時に、

よく「ブログ運営報告」とか「時系列ブログ成長記録」とかを読んで自分を鼓舞していたもんですから。。。

このブログもその役目ができればうれしいです

まとめ

f:id:uxirisu:20171126221307p:plain
  •  3ヶ月は続けよう
  • ブログは読む人が得するような記事を書く(引用:ヒトデさん)
  • ブログを書く気が出ない時は、他のブログを読みに行け!

ひぇぇ〜もう4000文字も書いてるわ

こんなに長いのに読んでくれてありがとう

いつも読んでるブログをたまに見に行くと更新が途絶えてたりする・・・

みんなのブログも倦怠期や魔の期間を乗り越えられるといいな

それじゃ!

これまでのPVや収益を公開しているのでよければどうぞ

【ブログ開設50日】 閲覧数はほぼない 

【ブログ100日経過】PVとか収益とか公開してまうで 

【ブログ運営報告4ヶ月目】6月の収益とPV やっぱり検索流入やなぁという話 

収益は?アクセス数は?ブログ運営報告7月《5ヶ月目》

収益がついに大台へ!?ブログ運営報告8月《6ヶ月目》

伸びないPV。マジもう無理。ブログ運営報告9月《7ヶ月目》

ぜんぜん記事投稿してないけど運営報告するで! ブログ運営報告10月《8ヶ月目》